本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.27744
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
kazut[8862063]
投稿日時
2018/03/19 11:06
回答期限
2018/04/02 11:06
状態
    終了
不適切な質問として報告する
60歳でハーフマラソン初完走。今後の目標は?
昨日、埼玉県で開催されたハーフマラソンに初出場し無事に完走出来ました。タイムはネットで2時間06分44秒でした。昨年会社を定年退職し、公益社団法人に再就職していますが、時間ができたので昨年の3月からジム通いを始めました。現在は、週二回ほどトレッドミルで10Kmを2時間5分で走っています。週末はLSDで近所のランニングコースを10Km~20Km、その日の気分にあったペースで楽しみながら走っています。おかげで体重は89キロから現在は82キロまで減りました。ハーフマラソンは人生初めての経験でおっかなびっくりで最初ゆっくり走りすぎて10Km過ぎても全く苦しくなく、最後の2~3キロは1キロ5分位のペースで皆さんをごぼう抜き状態で気持ちよかったです。

ランニングが大好きになりました。向こう10年くらいの趣味にしたいと思っています。
そう若くないのでどれ位の目標を立てていくのが良いか、教えて頂ければありがたいです。無理すると怪我などしそうな気がします。フルマラソンもいつか出てみたいです。
若い人からは、間もなく61歳で体重82キロでハーフ2時間6分は才能ありますよと
冷やかされています。


    43件中  21~40件目表示   << 1 2 3 >>
回答No.21
回答者
ヒロ[7039510]
回答日時
2018/03/21 20:20:13
不適切な回答として報告する
     
kazutさん。ハーフマラソン完走おめでとうございます。時間もまずまずの好記録ですね。身長がどれ位か分かりませんが、体重の方はまだまだ落とせそうな気がしますので、それに合わせて記録も伸びていくことと思います。そうすればフルマラソン完走も夢ではないと思います。まずはフルマラソン、サブ5からはじめてみてはいかがでしょうか。LSDとペース走で遅筋繊維を太くし、ミトコンドリアを増やすことや一定のスピードを保つことを重視してトレーニングを積んでみてください。ペース走のスピードは1km6~7分で設定すると良いでしょう。LSDは30分から90分程度を走り込むことが大切です。そして徐々にトレーニングを積んで目標タイムを上げていきましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/03/30 15:07:12
不適切なコメントとして報告する
ヒロさま

身長170cm、体重82Kgです。7キロ痩せましたがまだ下腹が出ています。
大会にはほとんどいない体系で少し恥ずかしかったですが、記録は想像以上
によかったです。現在は月間160Km、6分30秒で10Kmのペース走が中心
です。だんだんと練習もきつくなくなってきていい調子です。


回答No.22
回答者
大いなる旅人[8176150]
回答日時
2018/03/21 20:23:59
不適切な回答として報告する
     
kazutさん、こんにちは。
初ハーフマラソン完走おめでとうございます。
手近な目標としては、あくまでもハーフマラソンを基準にするのであれば2時間切りを目標にされたら良いのではないかと思います。それができたら、さらに5分縮めることを目標にしてみたり、フルマラソンをターゲットにして距離を伸ばす等様々な方向に進むことができます。頑張って下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/03/30 15:08:07
不適切なコメントとして報告する
大いなる旅人さま

かんばります!!


回答No.23
回答者
終わらない青春(^_^)[7656205]
回答日時
2018/03/21 20:38:04
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、私も還暦で、健康の為に毎日、1時間ほど走っています。これからの目標は、身近な大会に出てみることです。私の目標は、ケガなく完走すること、それと、日々のジョギングを、楽しむことです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/03/30 15:16:46
不適切なコメントとして報告する
終わらない青春さま

私と同い年ですね、お互い無理せず頑張りましょう。

私は、約一年月間100キロ~150キロ走り込んで、
ハーフの大会にでました。完走できるかどうか
不安でしたが、走ってみると何てことなかったというのが
率直な実感です。ただゴールした後の達成感はたまらないですね。
是非、近所の大会に出てみて下さい。


回答No.24
回答者
raccoon[6062860]
回答日時
2018/03/21 21:36:03
不適切な回答として報告する
     
年齢を考慮するとハーフマラソンを早く走ることより、フルマラソンやウルトラマラソンに挑戦した方がいいのではないかと思います。
フルマラソンであれば、今の練習でも5時間くらいで走れる可能性があります。(ハーフマランのタイムが2時かくらいの場合は、フルの予想タイムはハーフの2.4倍程度)
埼玉県のハーフマラソンを走られということは埼玉県の方でしょうか?もし、埼玉県の方でしたら、さいたま国際マラソン(制限時間6時間)を目標にされてもいいと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/03/30 15:19:31
不適切なコメントとして報告する
raccoonさん

杉並区在住です。来年の東京国際マラソンでのデビューを狙ってますが、
競争率がたかいそうなので、さいたま国際マラソンに切り替えます。
教えて頂きありがとうございます。


回答No.25
回答者
のぼた[8193031]
回答日時
2018/03/22 00:24:38
不適切な回答として報告する
     
私は60歳ですが、私も2年前からハーフマラソンに参戦し
今では全国をマラソン行脚です
今年になってフル4本 ハーフ5本走りました
ランニング自体も気持ちの良いものですが
全国各地のレースは、エイド 地元のグルメ コース上の絶景など
とても楽しいものがあります
フルマラソンはもちろん 全国旅ラン トレイルなど楽しんでください
フルの前には30㎞の大会なども結構あるので 試されても良いでしょう
ただ、体重が少し多いようで 膝の故障が心配です
早いうちから フォームの指導など受けられ、シューズもクッション重視で
選ばれると良いと思います

    

回答No.26
回答者
若造[6686992]
回答日時
2018/03/22 08:32:53
不適切な回答として報告する
     
私は質問者様に比べたら若輩ですが、還暦でもランナーでありたいと思っているので、60歳を越えられても目標を持たれて走る人生の先輩方の存在は大きな励みになります(^^)

楽しみ方は人それぞれで、挑戦型ならタイムや距離、年代別順位への挑戦等が考えられます。また、純粋に大会を楽しむのもアリだと思います。旅ランなども大人の楽しみな感じがします。

また、ランナー仲間が増えるといろんな情報共有ができますし、頑張る仲間、応援してくれる仲間の存在はとても良い刺激になると思います。ぜひ新たな目標に向けて、怪我等に気を付けながら頑張ってください!!

    

回答No.27
回答者
走る高貴高齢者[19361]
回答日時
2018/03/22 12:36:45
不適切な回答として報告する
     
2:06:44完走おめでとうございます。10年と言わないで健康である限り走り続けてください。マラソンはフル、ハーフだけではありません。私も定年後の63歳から始め83歳となった昨年、20年目となりました。ハーフのベストは2:03:23、ワースト4:04:27でした。フルのベストは5:22:5、ワースト7:19:00、78歳以降は10キロ以下に参加しています。マラソンで得た最大の遺産は健康、出会い、知見です。現在は無理をしない、さぼらないをモットーに楽しんでいます。長く続ける秘訣は競わないことだと思っています。20年間、多くのラン友との出会いがありました。競いあったラン友は故障して去りました。私のランニングの動機は定年直前の健康診断で医師から減量の指摘を受けたことです。現在の夢は健康寿命を維持し2年後の聖火ランナーに参加することです。無理をせず、さぼらないで続けてください。夢はかないます

    

回答No.28
回答者
ヤギスケ[7602644]
回答日時
2018/03/22 20:11:12
不適切な回答として報告する
     
ゲンといいます。ナイスランですね。走る事でダイエットも期待できるきます。フルを完走するためにじっくり体を作れば無理せずとも走り切れると思います。楽しく走るという目標で十分とおもいますよ。

    

回答No.29
回答者
しんのすけ[87781]
回答日時
2018/03/22 20:38:34
不適切な回答として報告する
     
マラソン歴28年の58歳です。
ラン歴は長いですが、全然速くはないです。サブフォーがやっとです。ここ数年は故障に悩まされています。
もともと体が硬く、寒くなると膝やふくらはぎを故障しがちです。
82kgの体重で2時間ちょっとでハーフが走れると言うのは、すごいと思います。
身長が御有りなのでしょうか?
ハーフが走れるなら、フルも走れると言うのが私の持論です。
倍の距離なので、それに対応する練習が必要ではありますが、絶対に可能です。
60歳という年齢ですが、70歳を超えてもフルを走ってる人もいっぱいいるので、あまり気にする必要はないかと。
私は体の状態が許す限りランニングを続けるつもりです。

フルマラソン完走を次の目標に建てると言う前提で話をさせてもらうなら、
まずはLSDでの距離を伸ばす練習が必要かと思います。
週末に最低20kmの走り込みは必須。
ペースは、気持ちよく走れるゆっくりでいいと思います。
徐々に距離を伸ばして、LSDで30km程度走れる体が出来たら、次はペースランニングを週に一度やります。
あとはインターバルとビルドアップ。
インターバルは1kmを全力で走って、1分間のジョグ、これを繰り返します。
ビルドアップは、ゆっくりのペースで入って、徐々にペースを上げ、ラストは全力。
両方ともものすごく辛いので、私は滅多にやりません(笑)
レースシーズン前に私がやるのはもっぱらペースランです。
レース1.5~1か月前には30km~40km走を入れます。
ペースはゆっくりです。

フルマラソンを仮に5時間で走るなら、キロ6.5のペースで走るペースランは必須です。
同じペースで42kmを走り続けるスポーツですから、ペースを体に覚えさせることが重要です。
ガーミンなど、GPS機能付きの腕時計は本当に役に立ちます。
今走っている自分のペースが表示されるので、練習でもレース本番でも重宝しています。
ランナーが繋がるSNS「ジョグノート」は練習記録を付けたり、ランナー同士の交流にも使えます。
モチベーション維持に試されてはいかがでしょうか。
私は今は使っていませんが、フェイスブックで多くのランニング仲間が出来て、刺激をもらっています。

年々体が硬くなっているし、疲労が抜けにくくなっているので、ランニング前のアップと後のダウン、日々のストレッチは重要です。

私にとって、走ることは人生において欠かすことのできないものとなっています。
このコメントがあなたのランニング人生のなにがしかのお役に立つことが出来れば幸いです。

    

回答No.30
回答者
黒ちゃん[7730504]
回答日時
2018/03/23 07:59:54
不適切な回答として報告する
     
走るのを続ける事を目標にされては?それも怪我無くはしるのは、1km7分~8分程度で良いので。
体重が重いので、あまり速く走ると膝を壊しますから、それ以上速く走る場合は体重を落してからのほうが良いと思います。私がもしするのであれば、心拍トレーニングで体脂肪を減らす事を優先して、体重が落ちた時点でタイムを狙うと思います。(私自身100㎏近くあって、まず痩せて走り始めたので)

    

回答No.31
回答者
かぎちゃん[7148471]
回答日時
2018/03/23 09:31:04
不適切な回答として報告する
     
こんにちは

身長がどのくらいで82kgなのかということはありますが、

「ハーフマラソンは人生初めての・・・・、最後の2~3キロは1キロ5分位のペース」

キロ5分くらいはちょっと盛りすぎだとは思いますが、最後の2~3kmを6分を切って走れたらたいしたものです。
まだまだ、記録は向上しそうです。今の段階で目標というのも?ですが、
当面ハーフを1時間45分くらいが初心者卒業の目安でしょうか?
そのくらいにまでなると、フルマラソン完走は容易です。

最終的には60歳からだとフル3時間30分くらいが生涯目標になることが多いでしょうか?

これから暑くなりますが無理せず楽しんでください。

    

回答No.32
回答者
ironmike[7923364]
回答日時
2018/03/23 10:21:28
不適切な回答として報告する
     
kazutさんはじめまして。ちょうど10歳年下、走歴約3年の男性です。ハーフ初出場でラスト3kmペースアップできるとは凄いです!素質ありと思います。
ご質問の目標の立て方ですが私なりの考え方を述べたいと思います。
ハーフが初ということでしたがいろんな距離、大小いろんな規模の大会に出場してみる事をお勧めします(フルも含めて)。そうすると方向性は見えてくると思います。私の体験ですがこの3年間に28のフル~10kmの大会に出場しました。今はハーフ~10kmの距離の高低差のあるコースレアウトが楽しめることが分かってきました。
これから楽しみですね、かんばってください(^_^)

    

回答No.33
回答者
まる[74549]
回答日時
2018/03/23 18:53:05
不適切な回答として報告する
     
このタイムは、初でいいじゃないですか。
まずは体重を減らしていけば、ますます楽しくなりますよ。栄養学を学んだり。
目標は年齢で決めるものではないです。気持ちが緩めば怪我しますし。

    

回答No.34
回答者
batty[213637]
回答日時
2018/03/24 08:40:45
不適切な回答として報告する
     
kazutさん、おはようございます。私は38才男ランナーです。
初ハーフマラソン、お疲れ様でした!
皆さんの言う通り、まもなく61才で体重82キロハーフで2時間6分はすごいです!
もっと若い頃から走っていたら、別の人生があったかもしれませんね!

走る楽しみは、最初は「完走」、次の目標は「タイム向上」にするといいと思います。
次のレースでは、ハーフでサブ2を狙ってみてはいかがでしょうか。
体重とスピードは連動しています。体重が減れば減るほどいい記録が出ますよ!

ランニングは体にもいいし、楽しいし、ぜひ続けたい運動ですよね!
頑張って下さい!

    

回答No.35
回答者
サトP[6714099]
回答日時
2018/03/24 21:54:30
不適切な回答として報告する
     
やはりフルでしょ!!

    

回答No.36
回答者
Go1[8304765]
回答日時
2018/03/26 23:08:55
不適切な回答として報告する
     
ハーフ初出場としてはなかなかのタイムですね。タイム的にはフルマラソン五時間以内に完走できるレベルだと思います。
ただ体重がかなり重めなので、フルマラソンを走ると膝を痛める可能性が大きく、年も60を超えれば一度故障するとなかなか回復が難しいと思います。順調に体重が減っているようなので、現状の練習を維持しつつ、まずはフルマラソンの完走を目標にすればよろしいのではないでしょうか。(75㎏で常に膝を痛めているランナーより)

    

回答No.37
回答者
和食さとし[8791335]
回答日時
2018/03/27 08:44:40
不適切な回答として報告する
     
まずはハーフマラソン2時間切りを目標にしてみてはどうでしょうか?
少しレベルの高いハーフマラソンでは制限時間が2時間のものもあり、2時間を切れるようになることで出場できる大会の幅も広くなると思います。

    

回答No.38
回答者
にし[152812]
回答日時
2018/03/27 14:50:34
不適切な回答として報告する
     
私は50歳くらいから生活習慣病対策のためにランニングを始めて、今年7月に64歳になります。月間走行距離は平均160㌔。これはおおよそ土日に各13K、平日5K×3日位の頻度になります。いきなり距離を上げると色々故障が出ます。私の場合、走り始めは腸脛靭帯炎とかシンスプリントとかやりました。それも乗り越え今に至っております。フルマラソンのベストタイムはおととしの東京マラソンのネットタイムが3時間50分くらいです。最近のハーフで1時間50分でした。62歳すぎてからガクンと落ちて参りました。旅ランが趣味で地方のマラソン大会にエントリーして、美味しいものを食べて温泉に入り楽しんでいます。週末中心にLSDで土日合せて20K~30K、平日5K×2日で、月間100K~120Kの練習目標で、ハーフ1時間50分以内を目標にランニングを楽しんだら如何でしょうか? 大切なのは決して無理をしないことだと思います。

    

回答No.39
回答者
shjmtmt[7770965]
回答日時
2018/03/27 16:49:59
不適切な回答として報告する
     
現在69歳でラン歴3年 です。 ハーフ2時間1分 フル 4時間45分 BMI=19 です。
体重は70kg→55kg (食事制限なしで)現在食べても体重の増加はなしの体になりました。
現在 累計5000km 月200km前後 で 故障経験なし。練習頻度 4走3休を標語に周3日の休養をいれています。
練習の基本は「食事」「回復」「水分補給」(ジャックダニエル著ランニング理論より)とのこと。
「水分補給」とは、例えば飲んだ翌日は走らないとか、3日以上は連続して走らないとか、長い距離を走る時は初日にするとか の意味です。 水分は血液の流れに関係しているので、特に流れが悪くなると故障につながる恐れがあるからです。
フルに興味があるなら、制限時間6時間の大会に出場してみることです。 出場する大会が決まれば、それが目標になるからです。その他トレランとか、ウルトラマラソンとかもあります。 小生もトレランは去年から初めてます。
それと練習前後に、体温、血圧、心拍数を測定することと、練習中に心拍数は必ずチェックする習慣をつけ
体調管理することをおすすめします。 

    

回答No.40
回答者
ちひほの[6995808]
回答日時
2018/03/27 23:46:44
不適切な回答として報告する
     
若造がいうのもなんですが、その年齢初ハーフでその時間なら十分伸びしろありますよ。
フル狙ってもいいでしょう。
いつかというのでなく来シーズンの目標くらい近くでいいと思います。

向こう10年くらいといわず、20年30年とやり続けるのを目標にするのもいいと思います。
こちらはタイム度外視で、死ぬまで現役を続けるというものです。


    

    43件中  21~40件目表示   << 1 2 3 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋