本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.25324
カテゴリー
? ?
シューズ /怪我

質問者
トムパパ[6684220]
投稿日時
2017/01/10 20:51
回答期限
2017/01/24 20:51
状態
    終了
不適切な質問として報告する
シューズによって、足が痛むことへの対策
昨年、オーバープロネーションの対策や親指の付け根の痛みについて、
質問したものです。
アドバイスをもとに筋トレなどを行った結果、痛みはなくなりました。
着地も改善されて、とてもいい感じです。
いつもたくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!


ところが、また違う痛みが生じ始めたので、質問させて頂きます。
まず、僕の走力等は、以下の通りです。

年齢    :39歳
月間の走距離:100~130kほど(週2~3回のラン)
フルのベスト:3時間56分(12月の加古川で更新しました!)
ハーフベスト:1時間47分
体型    :身長173、体重69 (体重が落ちない・・・)

シューズは、アシックスのGT2000シリーズを2足もって、
交替ではいています。(一昨年、昨年にそれぞれ購入)

前回の質問以降、着地を変えたので、すり減りは真ん中あたりが
メインとなり、踵に集中することはなくなりました。


前置きが長くなりましたが、今回の痛みは、昨年買った
GT2000(NY‐4SW)を使うときだけ生じます。
また、15キロ程度までは何ともないのですが、
それよりも長い距離の練習時にだけ、痛くなります。

痛くなる箇所は、右足の土踏まずの辺り。
抑えなくても、普通にしているだけでも軽く痛みがあり、
抑えれば、痛みは増します。
ただ、4日ほど走らなければ、痛みは消えますし、
日常生活には支障ないレベルです。

一昨年に買ったGT-NYでは、30キロや42キロ走っても
この痛みは生じません。
(12月の加古川マラソンは、このシューズで走りましたが痛みナシ)


昨日、枚方ハーフを友人とファンランしたのですが、昨年買ったシューズで
走ったところ、ゴール後に同じ個所が痛み、今も痛い状況が続いています。

なお、2月の姫路城マラソンに参戦予定なのですが、そのときは
一昨年のシューズで走る予定にしています。


文章で書いても伝わりにくい部分があると思うのですが、
アドバイスいただけますと、ありがたいです。
よろしくお願い致します。



    18件中  1~18件目表示  
回答No.1
回答者
koujih[6918227]
回答日時
2017/01/10 23:06:43
不適切な回答として報告する
     
NYは昨年モデルと一昨年モデルでモデルが違うことを前提でお話します。
そうだとすると補強やクッションの入り方も違います。
特にNYの様に足を保護するモデルは同じシリーズでもモデルが変わると靴としての性格が変わってしまう場合があります。
私は普段、ターサーZEALを履いてますが初代から5代目まで、モデルが変わる度に走り方を変えたり、複数モデルを同時に使用しているので脚の状態(疲労度とか走り込めてるかなど)に応じて今日はこれとか変えています。
土踏まずが痛くなるのはオーバープロネーション対策の硬い部分がやや強めに当っているんだと思います。
私の知り合いでも同じ様にオーバープロネーション対策の硬い部分がシューズにより入っている部分が違うのであるシューズは当って痛いというのを聞いた事があります。
なのでアドバイスにはならないですが昨年モデルのNYは右足に合っていないと言う事になると思います。
シューズを変えないで履き続ける前提だと短い距離用と割り切るか、インソールの調整で変化があるか試してみるか体重を減らして着地衝撃を少なくする位しか思い浮かびません。
また、同じブランドでも2とか3とか世代が変わると性格が変わる可能性があるので試履きした時に調子の良いシューズの足裏感覚と同じか確認すると失敗する可能性は減るかと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 08:05:16
不適切なコメントとして報告する
koujihさま

アドバイス、ありがとうございます。
同じNYでも、いろいろと異なってくるのですね・・・

そういえば、昨年、購入する際にお店の人が
「新モデルはオーバープロネーション対策が強化された」みたいなことを
言っていたように記憶しています。
となると、足にあっていないのですね。

短い距離では影響ないので、そういう場合に使いながら、
2月の姫路城が終わったら、新しいシューズを買いに行こうと思います。

ありがとうございました。


回答No.2
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/01/11 00:35:30
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、トムパパさん。

お久しぶりですが、順調にマラソンライフを継続されいるので嬉しい限りです。
いきなり結論ですが昨年のGT-2000は寿命と考えます。
「え~!2年履いても大丈夫なシューズに1年で引退のシューズ?同じモデルなのになぜ?」
という疑問は当然です。

ですが、シューズは殆ど毎年マイナーチェンジを重ねます。おまけに大量生産です。
フィットするシューズとそうでないシューズが有って当然なのです。
私はNikeフリークですが一つ決めていることがあります。それは
「フィットしたシューズに出逢ったら2年後まで新調しない」です。
Nikeは毎年マイナーチェンジをしているようで、ヒットの翌年は例外なくフィットしません。勿論、私の買った翌年がフィットするランナーもいるはずです。
アシックスのGT-2000はロングセラー中のロングセラーですので、頻繁なマイナーチェンジは考え辛いです。
ですが、やはり量産モデルのさだめとでも申しましょうか、検品時の際に適合範囲内であればそれは商品として価値を与えられるのです。
たまたまそれがトムパパさんの足に合わなかったのかもしれません。

説明が長くなりましたが以上です。
今後の対策はショップにて事実を述べられ、相談されることが最善と思います。可能ならば2足ともショップにお持込み頂き、チェックしてもらうと良いでしょう。案外プロネーションに原因があると判断する方もいるかも・・・です。
2年前のモデルが合っているようだけど?とアシックスのショップで相談されても良いと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 08:08:47
不適切なコメントとして報告する
亀さま

いつもアドバイス、ありがとうございます。
ぼちぼち無理のないペースで続けていて、ベストタイムもちょっとずつですが、
更新しています。姫路城では、3時間55分を切れるよう頑張ります。


同じGTでも足にあわないということがあるのですね。
アシックスストアで、ラン姿勢も見てもらいながら、またシューズも持っていって、
状況を確認してもらいながら、新しいシューズを買うようにします。

ありがとうございました。


回答No.3
回答者
matchon[8799481]
回答日時
2017/01/11 00:49:17
不適切な回答として報告する
     
土踏まずが痛くなる原因の一つに土踏まずのアーチが下がってきている事も考えられます。対策法として一つはアーチをサポートするテーピングソックスの着用。一つはテーピングでアーチをサポート(自分は2016大阪マラソンでテーピングをしました。)。アシックスGT2000も毎年変わるのでインソールのクッションが微妙に違っていますのでインソールを変えるのもいいかと思います。アシマルのインソールはアーチサポート機能があります。2月の大会に一昨年のGT2000を着用と有りますが、ゲルが傷んできているかと思いますので気をつけて下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 08:12:55
不適切なコメントとして報告する
matchonさま

アドバイスありがとうございます。

アーチの問題は、あると思います。
昨年はかなりこの問題で悩み、いろいろと対策を打った結果、
改善されてきました。でも、まだまだ足りないところがあるのだと思います。

アシックスのアーチサポート機能があるソックスを使っていますが、
テーピングをまいてみるのもありですね。
ただ、素人なので、一度はプロに相談してからやってみようと思います。

一昨年のGTは、もう限界が近いと思います。
でも、とても気に入っているので、姫路城が最後だと思って、一緒に走ります。


ありがとうございました。


回答No.4
回答者
ゴンちゃん[64692]
回答日時
2017/01/11 09:02:06
不適切な回答として報告する
     
トムパパさま

同じメーカーの同じシューズでも異なります。文章から推察すると、痛いのはシューズのせいでしょう。レースはもちろん練習も痛くないシューズで戦いましょう。

でも、昨年買ったGT2000が痛くなるということですが、捨てるのはもったいないので、
●紐をひとつ飛ばしにゆるゆるにして走ってみる。痛みが消えれば使い続けましょう。
●それでも痛さが続くなら廃棄処分にしましょう。

私、ランシューズは常に1ランク上、紐はゆるゆるです。アシックスのターサーが2,3足ありますが、同じ種類の靴でも微妙に足入れ感が異なりますが、幸い、痛いところがありません。

加古川サブ4、おめでとう!すごいぞおお・・・私、68歳。サブ4がやっとの今日この頃。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 09:10:20
不適切なコメントとして報告する
ゴンちゃん 様

アドバイスありがとうございます。
同じシューズでもいろいろと違うようですね。
今のところ、15キロ以内であれば痛くなることはないので、
その範囲で使っていくようにします。


68歳でもまだまだサブ4でいけるのですね。
凄いです!

僕も長くランを続けていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。



回答No.5
回答者
こそ練ジョグ[213235]
回答日時
2017/01/11 10:56:11
不適切な回答として報告する
     
サイズは合っていますでしょうか。親指に少し余裕を持たせられるくらいがベストです。
親指が靴の中で曲げられないなら、きつすぎます。
また、ひもはしっかりと結んでいるでしょうか。結んだあとひもを引っ張って伸びるようなら、ゆるすぎです。
靴の中で足が動くと、靴擦れの原因になります。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 11:14:52
不適切なコメントとして報告する
こそ練ジョグ 様

アドバイスありがとうございます。

サイズは、アシックスのお店で測ったもらって買っているので、
おそらく問題ないと思います。
親指に対して少し余裕もあります。

紐については、絶対に大丈夫かと言われると自信ないのですが、
本やネットで調べた結び方をしているので、大丈夫ではないかと。


ただ、色んな視点でチェックしてみることが大事なので、
このようなアドバイス、大変ありがたいです。
再度、サイズや紐も確認していきます。

ありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2017/01/11 12:01:39
不適切なコメントとして報告する
GT-2000 NEW YORK 2 の特徴として、土踏まず回り(ソール部も含めて)が盛り上がっていて、硬いということが挙げられます。実際、ネットで見てみると合わないという方も多いようです。

質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 16:59:23
不適切なコメントとして報告する
そうなんですね。
追加の情報、ありがとうございます。

そういえば、履き始めの頃、盛り上がっている感覚をもったことを
思い出しました。すぐに気にならなくなったのですが、やはり
微妙に影響しているのかもしれません。

あれこれ試してみます。
ありがとうございました。


回答No.6
回答者
タカ[6021583]
回答日時
2017/01/11 11:09:31
不適切な回答として報告する
     
トムパパさん こんにちは

シューズで痛みが出る出ないは、私も感じておりました。
私は、靴のシリーズ違いもありましたが、紐を2つ穴目からスタートさせたら治ったので、締め付けの問題でした。

問題解決には繋がりませんが、トムパパさんがとてもフィットしているシューズは、月間走行距離やフルマラソンレース使用を考えると、既に機能は失われているはずなので、あらたに怪我に繋がらないよう気をつけてください。
また、アシックスのシューズフィッティング会などに参加して専門家からのアドバイスを受けるのも良いかもしれません。大手スポーツショップ等で、春・秋に1度開催されていると思いますので、最寄のゼビオ・スポーツデポ・ランニング専門店を確認してみて下さい。
お互い、楽しいランニングライフにしていきましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 11:19:38
不適切なコメントとして報告する
タカ様

こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。

やはり一昨年のGTは、限界ですね・・
他の方からも指摘されていました。
足に異変があったときは、無理せずリタイヤする覚悟を持って、
姫路城は走りたいと思います。

シューズフィッティング会ですね。
なかなかタイミングが合わず、まだ参加したことがないのですが、
今度の春は、予定をチェックしてみます。デポが近くにありますので。


今後も楽しく走っていきたいと思います。
引き続き、よろしくお願い致します。




回答No.7
回答者
ぼっちゃん[7624535]
回答日時
2017/01/11 12:50:36
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、裸足ランニングを始めてからほとんど故障しなくなったものです。

痛みが発生するシューズは、ソールが片減りしているのではないでしょうか?
フォームを見直す前から履いていたとかで。
逆に痛みがしないシューズのソールは片減りしてないのでは。
新しいシューズにしてはいかがですか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 17:01:43
不適切なコメントとして報告する
ぼっちゃん 様

コメントありがとうございます。
ソールの片減りについては、見た感じではなさそうです。

新しい方のシューズが痛むので、買い替えてもまた同じことに
なるのが嫌だな、と思いつつ、買い替えしかないのかな、と思いつつ。

いろいろとアドバイスを頂いているので、1つずつ試してみたいと思います。
ありがとうございました。


回答No.8
回答者
チャレンジランナー[7245497]
回答日時
2017/01/11 14:54:54
不適切な回答として報告する
     
トムパパさん,こんにちは。

自分も土踏まずが痛くなることは時々あります。
土踏まずが痛くなった原因は私の場合,

土踏まずへの圧がかかりすぎていた

ことからです。自分は足の甲が高いので,シューズ
の紐を少しきつく絞めすぎると,すぐに土踏まずが
痛くなりました。

対策としては,私の場合

○紐を少し緩める
 =>全体を緩くすると走りにくくなる場合は,足首
(最も最後に絞める部分)のみをややきつく縛る。

で解消することが多いです。

また,シューズ内インソールがやや内側に寄ってしまい
土踏まず部分が,普通より盛り上がっている場合も
ありました。その時の対策は

○一旦インソールを抜き取り,本当に気持ちだけ
 インソールを外側に寄せて入れ直す
 (そんなに大幅に改善するとは思えないため気持ち
  の問題で解決したのもしれません。)

で私は解消したこともあります。


それでもダメな場合,

○カスタム(オーダー)インソールを作成する

という方法もあると思います。土踏まずがフィット
していないことで発症することも考えられるため,自分の
足にフィットすれば,土踏まずにかかる力は分散する
のではないかと思います。

私が最初にカスタムインソールを作った理由は,アキレス
腱炎の対策でした。カスタムインソールのおかげかわかり
ませんが,少しずつ改善しました。(やや硬めのインソール)

2つ目を作成した理由は,シューズ内で足が滑るためか,
フルマラソン等の長距離を走ると母指球等の足裏にマメが
できることが多いので,滑りにくくするために足にフィット
したインソールを作ろうと考えました。
(やや柔らか目のインソール)

1つ目は,硬めなので,土踏まずが痛くなることがあるので
やや柔らかめのものを作ることにしました。

2つ目は,最近作ったばかりなので,試している最中ですが
今のところマメはできていません。(フォームを改善した
ところマメができやすくなりました。改善したフォームは
良いタイムが出るため,戻したいとは思わないので,カスタム
インソールで対応です。)

大丈夫なシューズも発症するシューズも同じ(バーション違いの)
GT-2000であるので,大きく形状が異なることはないと思います。
(私もずっとロング走用にGT-2000を使っていますが,気になる
ほどの違いは感じない。)なので,ちょっとのことが影響して
発症しているのではないでしょうか。そのため,上記の対応で
解決する可能性はあると思います。


私の経験は1例だと思います。医学的に問題がある場合は,
こんなことでは完治しないと思いますが,カスタムインソール
以外は,お金がかからないことですので,ダメ元で試して
みてはいかがでしょうか。


症状が改善され,姫路城マラソンで良い記録がでることを
お祈りしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 17:04:32
不適切なコメントとして報告する
チャレンジランナー様

詳細なアドバイス、ありがとうございます。

他の方のコメントも拝見していると、チャレンジランナーさんが
おっしゃっている通り、ちょっとした事の影響ではないかと思いました。

新しいシューズを買って最初に履いて走った時、少しインソールが土踏まずに
与える感触が気になったのを思い出しました。
内側に寄っているのかもしれません。


紐の結び方とインソールの入れ直し、まずはこれからやってみようと思います。
具体的なアドバイス、どうもありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2017/01/22 22:07:21
不適切なコメントとして報告する
追加です。

ちょうど自分もGT-2000を新しいものに代えました。新しいものを履くと
右足の土踏まずがしびれたので,過去に対処したことを思い出しました。

買ったばかりのシューズは硬いため,私は足に合わないことが多く,よく
土踏まずが痛くなっていました。それで,シューズを”くの字”に潰して
いました。(踵とつま先をくっつけるように)特に土踏まずの所を折り
曲げる所にして柔らかくしました。(足を入れる側が内側になるように)

1回だけでは柔らかくならないので,数回も走り始める前に”くの字”に
していました。

最初の対応で改善していないのであれば,こちらもやってみてはいかがで
しょうか。

質問者からのコメント
回答日時
2017/01/23 07:30:47
不適切なコメントとして報告する
追加のアドバイス、ありがとうございます。

インソールの入れ直しや紐の工夫で、良くなったように感じています。
先日、13キロほどのランで使いましたが、違和感なし。

次は、「くの字」をやってみます。
ランニングは、試行錯誤の連続ですね。
ランとは長く付き合っていきたいので、あれこれ試してみます。

ありがとうございました。


回答No.9
回答者
ダイ[199057]
回答日時
2017/01/11 17:18:54
不適切な回答として報告する
     
プチランニング障害専門家です。親指の付け根の痛みがなくなり良かったですね。
基本、靴の問題でのランニング中の足底の痛みは足指の関節で骨が出っ張るところ(中足骨頭)に
多いですが、トムパパ様の痛みの場所を考えると、足底腱膜炎の初期症状化か、皮膚の引き伸ばしに
よる痛みの可能性があります。靴は同じものでも中国での大量生産で、ものによって土踏まずの位置が微妙に
ずれている可能性があります。対策として、全足指を思いっきり背屈させて、土踏まず全体を自分の親指で
思いっきり何回も押すストレッチをしてください。最初は、ベキベキと引きはがされる感覚があると
思いますが、2週間ぐらい継続させて柔軟性が出てきたら、痛みの出る靴で走ってみてください。
それでも、同じ場所に痛みが出たら、その靴はランニングシューズとして使用しないことをお勧めいたします。
足底腱膜炎を誘発する可能性があります。足底腱膜炎は激痛で市民ランナーがランニングをあきらめてしまう疾患
の一つです。是非気分よく走れることをお祈りしております。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 17:27:54
不適切なコメントとして報告する
ダイ様

アドバイスありがとうございます。

前回、この知恵袋で質問して、色んな方から頂いたアドバイスのうち、
やれそうなものを試していった結果、親指付け根痛は解放されました。

今回も、そのような期待を胸に投稿したのですが、前回以上に、たくさんの
アドバイスを頂いていまして、有難い限りです。


ダイ様の専門的な知見からのアドバイスで、力強いです。
一度やってみたのですが、一昨日のハーフマラソンの影響で、押すと痛みが生じます。
痛みが無くなってから、2週間、やってみたいと思います。

分かりやすく専門的なアドバイス、どうもありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2017/01/11 20:49:58
不適切なコメントとして報告する
ご返信ありがとうございます。
もしかしたら、足底腱膜炎の初期症状かもしれませんね。無理しないでください。
激痛になると、歩行にも支障が来て、仕事に影響し、そこで病院に行き、麻酔とステロイドの注射を打つ人がいます。
個人的な見解としては、注射は反対です。効果が切れればまた痛みが出るうえ、ステロイドによって腱の柔軟性が失われてしまいます。
無理をせず、足底腱をゆるめれば、治らない疾患ではないのですが、みなさん、これぐらいの痛みならまだ走れると
無理して走り悪化させる方が多々いらっしゃいます。圧痛は、その部位の運動禁止のサインです。
きっとタイムが短縮してきたり、距離がのびてきたり、楽しい時期と思いますが、自制心をお持ちになりがんばってください。

質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 21:10:22
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。

明日か明後日くらいには、痛みもほぼ消えると思います。
そうなってから、走ったり、伸ばしたりしていきたいと考えています。

長く走っていきたいので、無理せずに、ぼちぼちで楽しみます。
ありがとうございました。


回答No.10
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2017/01/11 17:42:32
不適切な回答として報告する
     
トムパパさん、加古川のラスト、
それにひらかたもラストが向かい風でしたね。
いかがでしたか?僕はひらかたで40分台とベスト更新です!

さて同じような痛みを経験したことがあります。
ナイキのシューズを履いた時だけ土踏まずが痛み、
アディダスでは問題なし。
結果的に足の幅が合ってないことが原因でした。

アシックスは幅広ですから、同じ原因だとは
思えないのですが、全く同じ痛みでした。
とにかく合わないシューズですから、速やかに
人に譲るか普段履きにするしかありません。
痛みのないシューズを続けて買うのが一番ですわ。

次は姫路ですか、僕は泉州国際です。ともに快走しましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/11 21:16:09
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さま

いつもありがとうございます。
加古川、枚方、走っていらっしゃったのですか?
加古川のラスト7キロは、猛烈な逆風でしたね。凄かったです。

ひらかたは、仲間と一緒に走っていたので、タイムは二の次でした。
ハーフ1時間55分程度。いいファンランになりました。
ひよこの被り物をしていたのですが、樟葉辺りですれ違ったでしょうか。


シューズに関しては、何人かの方からアドバイスいただいていることを
実行してみて、それでダメだったら、速やかに履き替えます。

泉州もいいコースだと聞きます。
来年は、応募する予定ですが、今年は姫路城で頑張ります。

引き続き、よろしくお願い致します。


回答No.11
回答者
ogaoga[7973491]
回答日時
2017/01/12 12:45:45
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
「一昨年に買ったGT-NY」は3ですかね?
自分も使っていますがNY‐4はソールが沈み込む感じを受けます。

さて、

痛くなる箇所は、右足の土踏まずの辺り。
抑えなくても、普通にしているだけでも軽く痛みがあり、
抑えれば、痛みは増します。
ただ、4日ほど走らなければ、痛みは消えますし、
日常生活には支障ないレベルです。

こちらの症状。足底筋膜炎なのではないかと思います。
もちろん発送気味程度なのだと思いますが。
原因としては土踏まず、アーチが潰れてきてしまっているのでしょう。

テーピングを施す
インソールを替える

などの対処ができると思いますが、NY‐5だとソールの沈み込みが改善されたとも聞きます。
同クラスのシーズですとmizunoのwave rider19または20もおすすめです。
同クラスのものでも異なるモデルを試して見るのもよいと思います。

アーチ形状の維持は難しいですよね。
がに股か内股か、O脚かX脚かなどでも変わってきますし。

私も少し前に足底筋膜炎になりましたが、それをかばうために反対の脚の不調も続いてしまいました。
原因を特定して改善したいですね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/12 17:10:54
不適切なコメントとして報告する
ogaoga様

アドバイス、ありがとうございます。

一昨年のは、「3」です。
昨年のは「4」なのですが、買って初めて履いたとき、少し土踏まずが気に
なったのを思い出しました。「4」の特性なのかも知れませんね。

前回、「右足親指付け根の痛み」で質問した時も「アーチ」のことを
いろんな方にアドバイスいただきました。
足の裏や足首の筋トレなどもしながら、対策を取っているところです。
なお、僕は完全なガニマタ、O脚です。


今回、他の方からもテーピングについてアドバイスいただきました。
今はサポート機能のあるアシックスのソックスで対応していますが、
テーピングも勉強してみようと思います。

具体的なアドバイス、ありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2017/01/13 11:37:30
不適切なコメントとして報告する
自分は大会の時だけこちらを施します。
http://www.pip-taping.com/movie/8hYVwZku_e0/

シューズも大きく関係しますが、やってからはレース中はフルでもほぼ大丈夫です。

質問者からのコメント
回答日時
2017/01/13 14:49:56
不適切なコメントとして報告する
この動画、めちゃ分かりやすいですね。
さっそく購入しました!

ありがとうございました。


回答No.12
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2017/01/12 23:13:28
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんといいます。走歴20年以上、月間300km、50歳半ばの男性ランナーです。身長は182センチ、体重は太ってしまって、現在68kgです。

サブ4のランナーさんなんですね。GT-2000シリーズは、オーバープロネーション防止に内側に倒れ込んだ足を支える固いミッドソールが挟んであります(内側のDUOMAXと書いてある部分です。)。私もGT系をもって使っていますが、ニュートラルに近い着地なので、NYだとむしろ膝に痛みが出るときがあります。同じメーカーで同じサイズであっても履いたときに違いがあります。機械縫い、手縫いの違いにもよるし、元になる足形(木製の型でラストといっているもの)がトレーニングタイプとレースタイプ(最近はその中間も)で違うし、お店でシューズを買うときに履いて30分くらい歩けるといいです。できれば走れるお店(トレッドミルでとか)で購入するといい。

本題ですが、アシックスの同じGT-2000系ですが、一昨年のだと足形に変形し足あたりが良いと思われます。まあ、その分ソールがすり減っていたりするでしょうが。昨年のだとまだ足形に合っていないと思われます。NYはソール形状、材質は一昨年、昨年と変わっていないはず。ですから、もう一つ考えられるのは、ソールより上のアッパー部分、特に補強で余計に縫い付けてある部分(合皮や天然皮の部分)が痛みの出るところにかかっているのではないでしょうか?一昨年と昨年のもので比べてみてください。最後に考えられるのが、痛みがでるのが土踏まずのあたりということで、足底筋膜の炎症(足底筋膜炎)と思われます。ということは、使いすぎ、つまり走りすぎです。走り方を変えて、かかと着地からミッド着地(真ん中着地)にしたと思われますが、まだその着地方法に足の方が慣れていないことが考えられます。インソールを自分の足形(土踏まずの形)に合わせられる、ハンドメイドのインソールに換えるとまったく痛みが出なくなる可能性があります。手作りのインソールは高価でシューズがもう一足買えるくらいですがね。

アシックスでなく、ミズノのシューズ(たとえば、GT-NYと同列なら、ウェーブライダーとか)にしてみたり、他のメーカーも試すといいです。さらに、レースの距離によって、平均ペースによっても、シューズを履き分けるといいと思います。サブ4くらいからトレーニング用とレース用はそろそろ使い分けるべきかなと思います。

言いたいことを書きました。気に障らず、取り入れられそうな部分だけでも参考にしていただければ幸いです。快走をできるように期待しています!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/13 08:10:07
不適切なコメントとして報告する
はっちゃん様

アドバイス、ありがとうございます。

足の幅が広いので、ずっとアシックスにしていました。
ショップが近くにあり、スタッフも親切ということも理由です。
ただ、他メーカーと比べてみるのもありですね。

トレーニング用とレース用の使い分けは、他の方からも指摘されたことがあります。
自分の中では、まだそんなレベルには・・・、と思ったりしていましたが、
サブ4が安定的に出せるようになったので、ちょっと考えてみます。

具体的なコメント、ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします。


回答No.13
回答者
CPA[8775103]
回答日時
2017/01/13 11:00:25
不適切な回答として報告する
     
昨年買ったものはNY4のSWですね?
一昨年買ったものに関して教えてください。
・NY3か
・サイズは同じか
・幅は同じSWか

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/13 14:42:24
不適切なコメントとして報告する
taku-hさま

コメントありがとうございます。

NY3で、サイズは同じ、幅もSWです。
NYの3、4の違いだけだと思います。

回答者からのコメント
回答日時
2017/01/24 13:10:09
不適切なコメントとして報告する
〇m〇zonのサイズ感を見ると、小さいという感想を持ったひとがNY3で16%だったのに対し、NY4では20%に増えてます。若干ですが影響があるのかもしれません。私もasicsは4足持ってますが(NY4も持ってます)、同ブランドでもサイズは全然違います。〇sicsショップの定員も年によって変わると明言してました。月並みなアドバイスになりますが、足首のしっかりした靴下で、厚みで色々と調整されたほうが良いかと思います。(〇sicsショップだと、厚いpropadとのセットを提案されるので、大きめを勧められます。一度計測してもらうのも手です。)

質問者からのコメント
回答日時
2017/01/24 17:23:48
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。

微妙に変わるようですね。他の方からもそのようなご意見を頂きました。
シューズや靴下は、いつもショップで買うようにしています。
次回もしっかり計測してもらって、あわせるようにします。

ありがとうございました。


回答No.14
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2017/01/14 00:14:12
不適切な回答として報告する
     
ミズノ
アミュレット3→比較的安定だがグリップに難。ウルトラではソールがヘタレれてしまい途中履き替えが必須
GL-J3→豆ができる。靴ズレもひどい。超軽量でグリップもいいので痛みを我慢すれば速い。
エアロ4→比較的マッチしたが黒爪を起こすことがあった。
エンペラー→豆ができる。GL-J3よりマシになった印象。

アシックス
ゲルカヤノ19→反発が強すぎて足底筋膜炎や種子骨炎になった。重いので長く走るとひざなどにも負担
ゲルサロマ3→カヤノと同様。反発力はマイルドなので足底の痛みは軽減
サロマレーサーST3→20~30km位走ると甲の辺りが必ず激痛に襲われる。ただ60km以降は一番安定して走れるのでウルトラではエース靴
ターサージャパン→なぜか履くだけでつま先が痛くて走れないことがある。履けるときは全く問題なく最強。フルではエース靴
GT2000(NY3,4)→カヤノよりは軽いがやっぱり重いので長時間走行は負担。アッパーの安定感がレース用に劣るのでウルトラでもサロマレーサーの方がマシという印象。完全に練習用。NY3の方ガマシ
ゲルフジトレーナー、アタック→レーサーにあこがれたがが痛くて履けないのでワンランク下を購入。履いてしばらくは親指付け根と外側全体に痛みがあるが、走ってしまえば問題はなくなる。そもそもトレイルだし

アディダス
タクミセン3→靴ズレ、豆などができる。足底の内側が走ってる最中常に痛む。単純にあってなかったか・・
タクミレン3ワイド→なかなかよいがアディダスはなぜか足底の内側が痛い。でもセンよりマシ
ウルトラブースト→全体の圧迫感が強すぎて、長時間履くと締め付けられるような痛みがくる。特に甲が激痛。短時間の履き心地は良い

前置きが長くなりましたが、ここ数年で履いた靴の感触です。こんだけ履いてもまったく痛くない靴なんてなかったなあ。長距離走ってればどっかしら痛みが来るのはあたりまえ。その中でベターを選択するしかない。靴選びは非常に奥が深い。靴をそのままに痛みを改善するのは難しいと思います。靴の為にフォームを変えるのはナンセンスだし、金を投資するなら靴そのものを変えた方がいい。靴ひもについてもキャタピラン等も試しましたが、メリットデメリット双方あり今はやめてます。
とはいえこれでは回答にならないので・・
痛み方から推測するに足底筋膜炎の疑いアリ。この場合オーダーインソールが改善の近道。ついでに靴下もアーチサポートが強いものを。タオルギャザーによるトレーニングも平行してやりましょう。
さらにシューレースにも改善の余地あり。スターノットやダブルアイレット等様々な方法があります。マッチすると痛みが改善されたり速度があがる等の効果もあります。もちろんダメになることもあるので試行錯誤ですが。文字では伝えられないので「シューレース」をキーワードにネットで検索してみてください
でも結局はいろいろ靴を買い替えた方が楽しいと思います。趣味で走ってるんだから道具には凝りたいですね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/14 08:09:02
不適切なコメントとして報告する
PIG様

いつもコメントありがとうございます。
色んなシューズを試されているのですね。

買物については保守的なところがあり、気に入ったものを
繰り返し買う傾向にある僕にとって、色んなものを試すのは
勇気がいりますが、足を痛めるよりはましですね。

他の方からのアドバイスでもNY4は、あまり良くない(?)ようですね。
NY3からNY4で「改良」とした内容がアダになっているのだとか。

靴下やテーピングでのサポート、タオルギャザーなどのトレーニングは、
前回の質問以降、積極的に取り組んでいます。
足の裏がいい感じになり、指の開きも大きくなりました。


次は、紐ですね。
オーバー、アンダーなどの試行錯誤はしたことがありましたが、
奥が深いので、もう少し勉強してみます。


長く走りたいので、あれこれ試行錯誤を楽しみながら、自分にあうものを
みつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2017/01/14 21:12:23
不適切なコメントとして報告する
返事ありがとうございます。
紐も確かに重要ですがそれ以前により軽量薄底シューズを試されることをお勧めします。
アシックス、ミズノ派なので偏ってますが・・
ミズノアミュレット!これいいですよ!私がシューズに凝り始めたのはこいつのせい(笑)。
なんせフル4:30→3:30切を一気に成し遂げたシューズですから。
足底の痛みの悩みは実はそのクッション性が原因ってことも多いらしいです。全体の痛みを避けるためにクッション強く設定する。でも走る以上は次の1歩までにクッションは回復しなければならない。靴がクッション回復を速やかにするためには・・ソールに接触してる足底に直接ダメージが来る。
膝関節などに負担を感じないなら今すぐ薄底のレース用シューズに移行してください。タイムも大幅アップ、痛みも軽減といいことずくめですよ。

質問者からのコメント
回答日時
2017/01/14 22:35:26
不適切なコメントとして報告する
PIGさま

コメントありがとうございます。
足の形の関係で、幅広のアシックスを好んできました。
でも、ミズノアミュレット、気になりますね。
一度、試しに履いてみようかと思います。

ただ、やっぱりアシックスが気になりますね。
NYからグレードを上げると、ゲルDSトレーナーですかね。
片足で50gほど軽くなると聞いています。

足に慣らすのに1カ月では短いですよね?
2月の姫路城に間に合わせるのは難しいのかも知れませんが、
来シーズンは、NYからグレードを上げてみようかと思います。

保守的な僕ですが、背中を押して下さってありがとうございました!


回答No.15
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/01/14 17:03:15
不適切な回答として報告する
     
一昨年と昨年買ったGT2000では同じモデルであったとしてもシューズの設計自体が変わっていることが考えられます。
走っていて痛みが生じると言うことは、シューズが合っていないことであると思いますので、無理をして履き続けない方が良いと思います。
専門店でたくさんのシューズを試して、自分に合う一足を探すと良いと思いますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/14 17:16:57
不適切なコメントとして報告する
きむらん様

アドバイス、ありがとうございます。

他の方からのコメントで分かったのですが、一昨年と去年の
GT2000-NYは、微妙にモデルチェンジがあったそうです。
きむらんさんのおっしゃある通り、シューズとあっていないのだと思います。

いろいろ試しながら、今後も走っていきたいと思います。
ありがとうございました。


回答No.16
回答者
こっこ[8466699]
回答日時
2017/01/17 12:58:56
不適切な回答として報告する
     
トムパパさんこんにちは。
同じ靴でも片方では痛みが発生すると言うことですが、インソールを入れ替えててみてはどうでしょう。
僅かな当りの違いで痛みにつながるのではないかと思います。

また、シューレースの通し方は2足とも同じでしょうか?
自分は、オーバーラップで距離を走ると痛みが出る(今まで履いた靴のほとんどで発生)ので、
必ずアンダーラップで通しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/17 20:38:12
不適切なコメントとして報告する
こっこ様

アドバイス、ありがとうございます。

インソールを一度外し、もう一度入れなおしたら、
少しマシになった感じがします。
本格的にインソールを変えることも必要なのかもしれませんが、
まずは、こんな対応で様子見をして見ます。

シューレースは、いずれもアンダーです。
いろいろ試しながら、それでもアカンかったら履き替えます。

ありがとうございました。


回答No.17
回答者
chie0222[8717904]
回答日時
2017/01/18 08:56:01
不適切な回答として報告する
     
トムパパさん、お疲れ様です。
昨年インソール対策の質問について、フォームチェックのお話し等させていただきました。
その後、着地が改善できてきたそうで何よりです。

今回は長距離を走った際の土踏まずの痛み。
私も似たような経験がございます。
走り始めて二年頃、日々GT2000で4kmのラン、月間100km程度の時に
フルの大会を意識して、軽い靴で30km走をしました。
翌日足の裏、踵が痛み、アーチの筋なんかはピリピリ激痛でちぎれそうでした。
階段は降りれず、徒歩でも激痛。治るのか心配になるぐらい症状がひどかったです。

色々調べて検証した結果、私は足裏のアーチが高いのですが、長時間のランで
アーチが低くなり筋が伸びてしまっていたのが原因でした。

以降、20km以上は記録を狙わずクッション性の高い靴で、
アーチを保つテーピングを施して走っています。効果抜群痛み無し。
私はダイソーで安いのしか買えてませんが、テーピング最高です。

以下参考にしてください。
https://m.youtube.com/watch?v=8hYVwZku_e0

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/23 07:35:31
不適切なコメントとして報告する
chie0222様

アドバイス、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

ご紹介いただいた動画、他の方からも教えて頂いていて、
さっそくテーピングを購入しています。

あれこれ試しながら、体と相談しながら、
ぼちぼち頑張っていきたいと思います。


今後とも宜しくお願いいたします。


回答No.18
回答者
tokkunotonma[201202]
回答日時
2017/01/24 09:35:34
不適切な回答として報告する
     
56歳のオジサンランナー(フル:3時間4分、ハーフ:1時間半)です。
思い当たるところだけ述べます。

シューズは毎年改良?されていますので同じGT-NYでも多少変わって来ていると思います(ソールの素材など見えずらいところでも)。
また、新旧の違いからシューズの弾力もかなり違って来ているはずです。
土踏まずの所が痛むとのことですね。走り方の改善を進めているようですが、若干つま先での蹴りが強いのではないかと思います。その現象と靴の特性がで痛みが出ているのではないでしょうか?
もう少し減量できると負荷も軽くなり解消するかもしれませんね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/24 17:26:57
不適切なコメントとして報告する
tokkunotonmaさま

コメントありがとうございます。

「つま先の蹴り」は意識したことがなかったです。
走りながらでも正直わからないので、今度、アシックスのショップに行ったとき、
計測してもらいます。

減量、そうなんですよ。色んな意味で、これは必要で・・・
走った分、食べるタイプです。
心を改め、少なくともあと3キロ、頑張ってあと6キロ、目指します。




    18件中  1~18件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋