本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.9563
カテゴリー
?
食事

質問者
まつげ[6805417]
投稿日時
2010/10/31 19:11
回答期限
2010/11/14 19:11
状態
    終了
不適切な質問として報告する
通勤ランで朝食は?
通勤ランをしたいと考えているのですが,食後すぐにだと,横腹がいたくなるし,職場についてたべるとなるとヒンシュクかうかもしれないし・・・。
みなさんはどのようにされているのでしょうか?


    15件中  1~15件目表示  
回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2010/10/31 22:20:05
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、まつげさん。朝晩が寒くなり通勤ラン&ジョグには良い季節ですね。
自分も通勤ジョガーですが通勤ランナーとは違います。荷物という負荷がありますのであまりハイペースで走らないのです。
さて自分の場合ですが、食事は起きぬけスグに飯・納豆・味噌汁・豆乳とたんぱく質と炭水化物のエネルギーバランスを5:5で摂ります。食後に着替えや歯磨き、出勤の持ち物などの準備を行ないますので、食事から出勤まで20分少々かかります。この20分の所要時間が良いようです。また、脂質は控えた方がベターかもしれません。これで私は横腹が痛むことはありませんネ。
朝の新鮮な空気をたっぷり吸い込んで楽しい通勤を!

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/01 04:06:47
不適切なコメントとして報告する
亀さん,ありがとうございます(^O^)/

20分で大丈夫なんですね。
起き抜けすぐというのがすごい。
内臓も鍛えてらっしゃるんですね。

参考になりました。

トライしてみようという気になりました(^^)


回答No.2
回答者
じょん[163298]
回答日時
2010/11/01 12:53:17
不適切な回答として報告する
     
通勤距離次第でしょうね。
私は職場まで6kmしかないので、食べるときもあれば食べないときもあり、です。
以前27kmの通勤の際は、必ず、少し食べて走ってました。
でも、実際に走っていって、弁当だとぐちゃぐちゃになりますので、先に食べるのが常道かと思います。なお、体重を減らすことのみを目的とするなら、空腹のほうがいいというPaperもあります。
ついてから食べるのでも、食事が調達できれば問題はなさそうですが、それより、汗かいて、悪臭のほうが問題のようです。最低シャワーするべでしょうね。老婆心までに。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/01 18:43:08
不適切なコメントとして報告する
じょんさん 丁寧なご回答ありがとうございます(^^)

私も7キロ弱です。
ダイエットはもう終わって,3月の初フルマラソンに向けて,練習量(月間走行距離)の確保が目的です。帰宅後は育児があり(意思の弱さが大きくあり),なかなか時間がとれません。

先月は初めて,300kmオーバーしたし,日々少しずつ続けられる通勤ランって魅力だなと思っていました。

トライしてみる気になりました。明日早速頑張ります(^^♪

しかし,27kmというのはすごいですね。
いつか真似してみたいです。


回答No.3
回答者
ま~やん[6842914]
回答日時
2010/11/01 21:17:04
不適切な回答として報告する
     
自分の場合は、職場で食べてます。(通勤ランは、週1~2回程度です)
ヒンシュクをかわない為に、職場の人に通勤ランをしている事を公言して、最低でも始業の10分前には仕事を始められる状態にしています。
仕事に支障を起こさなければ、意外と周囲は暖かく見守ってくれます。
(くれぐれも、朝から疲れた顔をしない事です、原因が違っていても通勤ランのせいになってヒンシュクをかうことになります)
会社によって状況も変わるので参考にならないかもしれませんが、就業規則を守って仕事をきちんとこなしておけば、大丈夫だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/02 03:49:34
不適切なコメントとして報告する
まーやんさん ありがとうございます。

やるべきことをやる,当たり前だけど
これが何より大切なことですね。

10分前には,始められている姿勢
頭が下がります。

頑張ります。


回答No.4
回答者
ハラヘリパパ[6751952]
回答日時
2010/11/01 21:54:51
不適切な回答として報告する
     
私は食べてからです。ちなみにコース的には、職場まで10KM。高低差約200Mで往路は下り。復路はひたすら登りです。走り出す30分前までに食事をすませて出掛けます。行きは下りなので、ペースをおさえて(ジョグですね)行くので横腹が痛くなることは余りありません。ちなみに食事はパンを牛乳で流し込むような感じです。いいのか悪いのか分かりませんが・・・職場までの距離はどのくらいでしょうか?10KM以上ある様でしたら、食べてからのほうがスタミナ的にも良いのではないかと思います。私の場合、帰りは昼食以降なにも食べないまま走り出すので飴をなめながら走りますが、少々バテるときがあります。(登りのせいもあるかもしれませんが)参考になりますでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/02 03:54:29
不適切なコメントとして報告する
200mを上るとは,すごい。
かなりのトレーニングになるでしょうね。

こちら6kmの平坦な道です。

やはり食べてからがいいみたいですね。

参考になりました(^^)

ありがとうございました(^O^)/


回答No.5
回答者
かわうそ[6743152]
回答日時
2010/11/02 15:04:46
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

通勤ランを始めて、まだ10日ほどなんですが
起床から家を出発するまでを書きます。

4時過ぎ起床
麦茶コップ2杯(200CC×2)・バナナ・コーヒー
寝起きの水分補給をしっかりします。

ストレッチ5分
5時過ぎ 10キロラン出発
6時過ぎ 帰宅
ストレッチ5分
麦茶コップ3杯

新聞読んだり・本を読んだり・・・

7時朝食 ごはん1膳・みそ汁・食パン1枚

7時40分出発
昼弁当と水筒500ml等が入ったトレラン用バッグを背負って
通勤ランをしています。

走り始めた頃には、お腹の重さとバッグ気の重さが気になっていたのですが
これもトレーニングだと思うようになり、今は、あまり気にならなくなりました。
会社に着いた頃にはもうお腹がすいてます。

あと、代謝よくなったせいか、会社でトイレに
よく行くようになりました。

走る前の食事としては、私にはこれでちょうどよい感じです。
会社に着いた後も何か食べたほうがいいかなと思っています。

あと、会社の人の反応は温かいです。
最初は驚かれましたが、これが今は普通になっています。

私はこんな感じです。

まつげさん、マイペースでがんばってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/02 20:04:19
不適切なコメントとして報告する
通勤前にトレーニングとは,すごいですね(^O^)/

職場の方の温かい反応というのは
かわうそさんの仕事に対する姿勢もキチンとされているからだと思います。

朝食の量についても参考になりました。

ありがとうございました(^O^)/


回答No.6
回答者
ippo[68777]
回答日時
2010/11/02 23:38:04
不適切な回答として報告する
     
おにぎり2個をにぎって早めに出発し、職場に早めに着いて食べます。朝早く食べて走ると、昼前におなかがすいてもちませんでした。その方が脂肪燃焼の理にかなっているかも。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/03 05:41:11
不適切なコメントとして報告する
確かに,理にかなっていますね。
わたしも昼まで時間があるので,腹が減っていけませんでした。
おにぎりだと経済的だし,いい方法ですね(^^)

ありがとうございました(^O^)/


回答No.7
回答者
たけ[75478]
回答日時
2010/11/02 23:56:54
不適切な回答として報告する
     
私もたまに通勤ランをしていますが、朝食は2度に分けています。
起床後すぐに軽く朝食を摂り(バナナと牛乳など)、出勤準備をしてる間に多少消化したかなと言う所でスタート。
1時間ほどの通勤ランで職場に着いてから惣菜パンを一つ、と言った感じです。
職場であまり大胆に朝食を摂る訳には行きませんが、パンやカロリーメイトくらいであれば大丈夫という職場も結構あるのではないでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/03 05:45:55
不適切なコメントとして報告する
なるほど(^^)
二度に分けるのもアリですね。
昼までの空腹感も我慢できますしね(^^)

1時間の通勤ランはすごいですね。

見習います。

丁寧なご回答
ありがとうございました(^O^)/


回答No.8
回答者
くりけん[6796550]
回答日時
2010/11/03 06:50:34
不適切な回答として報告する
     
通勤ラン1年、週4で7~10kmほど走っています。

私の場合は、走る前に自宅でバナナ、ヨーグルト、牛乳を飲食してから走ります。
会社に着いてから、菓子パンとコーヒー。

朝食を済ませてから走ったり、食べずに走ったり、いろいろ繰り返しましたが、
走った後になにか口に入れないと昼までエネルギーが持ちませんので、今は上の
パターンに落ち着いています。

朝、起きてからすぐに乳製品を食べることができる体質には感謝です。


職場には始業1時間前には着くようにして、シャワーの後に軽食、30分前には
仕事の準備を整える、、、ってパターンですね。

私の場合は職場で朝食よりも、ランニングスタイルで職場に入ることに少し抵抗が
あり(会社では禁止されていませんが)、出社ラッシュを避けるため、早めの出勤
を心がけています。



    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/03 08:26:43
不適切なコメントとして報告する
1時間前に職場に入られる姿勢に頭が下がります。
それと,ランニングスタイルなどにも気を遣われているんですね。

やはり乳製品ってランナーには大切なんですね。
努めて食べようとおもいます。

たくさん教えてくださり
ありがとうございました(^^)


回答No.9
回答者
かんちぇ[6827586]
回答日時
2010/11/03 08:10:23
不適切な回答として報告する
     
私は始業開始30分前には自席に着くようにして、
ついてから食べて15分ほど寝ますね。

始業前なら問題ないと思いますよ。(パン等、匂いのない食べ物限定)

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/03 08:29:10
不適切なコメントとして報告する
休息されるのがえらいとおもいます。
きっと仕事のパフォーマンスを下げないためなんでしょう。

参考にさせてもらいます(^^)

ありがとうございました(^^)


回答No.10
回答者
教授[19099]
回答日時
2010/11/04 11:36:37
不適切な回答として報告する
     
私も通勤ランしています。
朝ですが私はいつも摂らないか、パン1枚程度ですのでそんなに多くは食べないものですから、普通にスタートできました。(7km程度です)朝のランはエネルギー枯渇状態で走ることに意義があるので、あまり事前に食べないです。職場は、お弁当を広げるわけにはいきませんが、ウイダーインゼリーや菓子パンやサンドイッチ程度なら間食が可能なので、到着後食事をすることもありました。私は出社時の服装に周囲からの目が気になったので、誰もいない(少ない、目立たない)時間に到着するなど、少し時間帯は工夫していました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/04 18:36:26
不適切なコメントとして報告する
同じく7km弱です。

枯渇状態を得られるというのは,なるほどそうですね(^-^)
勉強になりました。

服装も確かに気になりますよね。解ります。

参考にさせていただきます。

教授さん,ありがとうございました(*^_^*)


回答No.11
回答者
みー[6177731]
回答日時
2010/11/04 22:34:06
不適切な回答として報告する
     
会社につく時間がものを言うと思います。始業時間の30分前に食べ終わっているなら問題ないと思うのですが。汗を流す時間とお食事で私の場合は1時間前には着くこと必須です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/05 04:16:19
不適切なコメントとして報告する
本当にそう思います。

1時間前に職場にいれば何とかなりますね(^^)

ありがとうございました(^^)


回答No.12
回答者
890やっくん[220547]
回答日時
2010/11/06 09:02:55
不適切な回答として報告する
     
僕は、一番乗りでは無いですが、早く出勤して会社で食べています。上司からのウケも良いです

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/07 07:27:07
不適切なコメントとして報告する
早く出勤するのは大事なことですね。

ありがとうございます。


回答No.13
回答者
快走子供[14188]
回答日時
2010/11/10 20:49:18
不適切な回答として報告する
     
通勤ランの悩みですね
私も、通勤ランをしてますが、お弁当・おにぎり・シリアル系などいろいろやってみました。
結論は、通勤ラン以外の人も朝食を会社で摂っている人はいますので、自分の体調に合った食事で
良いのではないでしょうか?

ちなみに私は昔朝弁当持参で1時間走り、会社で弁当&味噌汁。
今は出発時にバナナを一本食べてラン&電車&ランで2時間分後会社着。
日によっておにぎりのときもあれば
ソーセージ&シリアルバー(今はソイジョイ)をコーヒー&牛乳でがんばってます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/11 04:05:13
不適切なコメントとして報告する
体に合わせて
というのは頷けるコメントです。

2時間もかかるんですね。
頑張ってらっしゃいますね。

ありがとうございました(^^)


回答No.14
回答者
湘南の栗鼠[6091388]
回答日時
2010/11/11 06:11:49
不適切な回答として報告する
     
私も以前通勤ランしていた経験から申しますと食べる時間はラン後がいいと思います。場所は私の場合は
職場の自分の机でした。通勤ランしていることが職場の人に認知されていたので問題ありませんでした。
勤務時間前で別に悪いことをやっているのでないので堂々職場で食事したらどうでしょうか

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/11 18:37:58
不適切なコメントとして報告する
認知されているのは強みですねぇ。
そういう人間関係が築けるのもランニング生活維持には必要ですね。

ありがとうございました。


回答No.15
回答者
夜明のランナー[4007]
回答日時
2010/11/11 16:29:18
不適切な回答として報告する
     
私も朝6時発で10キロの往復通勤ランをしています。確かに食べてからの方が冬場は体が温まるのが早いのかも知れません。でもフルマラソン本番に向けて糖質とともに早い段階で脂肪が燃焼しやすい体を作るために10キロ程度の時は水分補給だけでスタートするようにしています。朝早くでかければ職場で軽い食事をとるのは他の人に見られることもなく、道は空いていて安全だし良いのでは無いでしょうか?後はコンビニでパンでも買ってクールダウンしながら食べたりしています(行儀が悪いと怒られそうなので裏道を通りながらですが)。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/11/11 18:43:28
不適切なコメントとして報告する
フルマラソンという目標も見定めて体つくりをされているんですねぇ。
すごい!!!の一言です。

私も最近通勤ランを始めてみて,何を今目標としてやっているのか考えながら進めていますが,明確な答えが見つかりません。ダイエット?走行距離確保?足つくり?ストレス解消?そのどれもがあてはまりそうで,あてはまらなさそうで・・・。ただ,走りたいからというのもあるし・・・。

ご丁寧な回答ありがとうございます。


    15件中  1~15件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋