本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.7543
カテゴリー
?
食事

質問者
こもこ[6048721]
投稿日時
2010/01/20 12:56
回答期限
2010/02/03 12:56
状態
    終了
不適切な質問として報告する
仕事のあとにランニング⇒夕食はどうしますか?
仕事が終わった後、だいたい7時ごろから皇居ランをしています。だいたい2周くらいして、そのあとシャワーを浴びて帰宅します。家に着いた頃には9時半になることも。
帰宅してから、夕食となると遅い時間になってしまい、「今から食べたら太りやすくなる。。。」と悩んでしまいます。

ランニングして、銭湯の近くで食事でも、とも考えますが、一人で毎回食べるのはなんだか寂しく感じてしまいます。節約もしたい気持ちもあり。。。

お仕事が終わったあとに、ランニングをされている皆さんは、夕食はどうされていますか?



    33件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
シュン[6059501]
回答日時
2010/01/20 16:36:59
不適切な回答として報告する
     
同じ悩みを持っているので、おっと思いましたので、
回答にはならないと思いますが、ひさびさに回答します。

最近引っ越して、私も職場と皇居が近いので、皇居を走っています。
(といっても、皇居までは、職場から20分(4km)くらいあります)

私の場合、仕事が終わるのが、20時を過ぎるのが多く、
皇居を2周して家に戻ると、だいたい22時半ごろに
なってしまいます。

家に帰って、ご飯を食べてから走ると、
身体が重くなって、しかも、外に出るのが億劫なので、
この選択肢は、ないなあという感じ。

なので、だいたい、職場で着替えて、ランをしてから、
家に戻って、家でご飯を食べる
というパターンです。

時には、銭湯やランステに寄って、近くで食事することもありますが、
一人だとやっぱり寂しいですよね~。(オフィス街なので、周りは、
だいたい連れがいるものですし)

要は、夜食べて太らないためには、それ以上の消費カロリー(走行距離)を
稼げばよいという考え方で、まずは、プラス思考。
「夜寝る前にがっつり食べて疲労を回復して、
 翌日に思いっきり走れるコンディショニングを行って、
 毎日走るようにする」
ということで、夜帰ってから食べることを前向きに捉えています。

それから、消費カロリーをあげるという意味で、
1つ心がけるとよいと思うのが、食後30分くらい経ってから、
寝る前に、テレビを見ながらでよいので、
軽い筋トレ(スクワットや背筋、腹筋)を入れてみる
ということです。

これによって、太ることの予防はできている気がします。

走って帰って風呂に入って食事をする。そのあとに、寝ると思うのですが、
この食事をしてから、寝るまでの間の時間の有効活用です。

私も、試行錯誤でやっているので、ご参考まで。
他の人の回答も参考にしたいので、たくさん工夫があがってくるといいですね~。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:38:31
不適切なコメントとして報告する
ご回答どうもありがとうございます。プラス思考、大切ですね。寝るまでの時間にストレッチを取り入れてみようかな~と考えてます!


回答No.2
回答者
赤い星[6083421]
回答日時
2010/01/20 17:48:47
不適切な回答として報告する
     
はい、私の場合は仕事後に練習後の場合は帰宅が大体夜8時半になります。シャワーやお風呂は後回しにして食事します。夜10時以降の食事はよくないと何かの記事で読んだので22時までには食事するようにしています。またサプリメントで炭水化物の吸収を抑える物や糖分の吸収を抑える物と一緒に食事します。ずっとこのような生活を数か月以上続けていますが特に体重が増えたという事はまだありませんよ。とりあえず22時までには食事済まされる事をお勧めしますね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:40:02
不適切なコメントとして報告する
ご回答どうもありがとうございます!22時までに食事、たしかに胃腸への負担は軽減されそうです。


回答No.3
回答者
Andrew[6002163]
回答日時
2010/01/20 20:36:02
不適切な回答として報告する
     
こんばんわ。
2-3日に一度、1時間程度走っているファンランナーです。
ご飯を食べてしばらくしてから走り、お風呂のあとにおかずを食べています。
シリアスランナーの方は、食べたすぐ後に走るのはよくないそうですが、ファンランナーはそういったことはあまり気にしなくてもいい、と何かで読んだことがあります。
ですが実際問題として、お腹がすいていると走れないし、おかずまで全部食べると、食後2時間でもお腹が重くて走りにくいと思います。
走る日はおにぎりなど準備されてはいかがでしょうか。
真夏の炎天下でもない限り、朝作ったおにぎりは夜でも大丈夫ですよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:42:01
不適切なコメントとして報告する
ご回答どうもありがとうございます。そうですね、そんなに神経質にならずに、とにかく楽しく走ることが何よりですね!おにぎり案ありがとうございます。


回答No.4
回答者
飲んだら[6601779]
回答日時
2010/01/20 20:59:35
不適切な回答として報告する
     
ランニングの後の一杯が大好きなので食べます!(飲みます!)
これを我慢できれば、きっと痩せるんでしょうが・・・これだけはやめられません!
適度な運動だと食欲が増すので、激しく運動をすれば食が細くなるのでは・・
でも健康に良くないか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:48:53
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。ランニングの後の食事、飲み は楽しい時間ですね!私も好きです!


回答No.5
回答者
あつし[6202732]
回答日時
2010/01/20 22:24:33
不適切な回答として報告する
     
私は、菓子パン一個と缶コーヒー、そしてスポーツドリンクなどをいただいて、それから1時間くらい走ります。
腹が減ってはランができぬ、と昔から申します。
パンはカレーパンがいいようです。
なんだか元気が出ます。
コーヒーはブラック。
最近のマイブームです。

終わってから帰宅、入浴、食事です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:43:54
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。マイブームをお持ちで、私もマイブームができたら楽しく走れるかも、と思いました。


回答No.6
回答者
つよらん[140036]
回答日時
2010/01/20 23:03:28
不適切な回答として報告する
     
眠る2時間前に食事をとるのが良いと聞き、
意識して実行しています。シャワーの後に即
食事がいいんでしょうね。
そうしないと、寝つきが悪く、お腹がごろごろいいます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:45:19
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!


回答No.7
回答者
安兵衛[4806]
回答日時
2010/01/21 00:12:34
不適切な回答として報告する
     
ランニング直後にご飯やうどんといった炭水化物だけとって(コンビニおにぎりとか、駅そばとか)家に帰ってからは炭水化物以外の食事にしています。栄養的にいいのかどうかわかりませんけど(*^_^*)昼ごはんをお弁当でしっかりと食べて、4時ごろにおにぎり食べてますけど、食べすぎかも・・・・

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:47:20
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。おにぎりを仕事の一休み時間にとるのを今度やってみたいと思います!


回答No.8
回答者
二周屋[53491]
回答日時
2010/01/21 00:14:24
不適切な回答として報告する
     
走歴17年のランナーです。
私も、だいたい仕事が終わった後、夜間にトレーニングを行っています。
だいたいの流れは、練習→アミノ酸(BCAA)→シャワー(冷水→温水)→エネルギーゼリー→帰宅→食事(糖質→たんぱく質→野菜)を心がけています。
夜食は太りやすいというのは、睡眠時に消費されない栄養素(カロリー)が脂肪細胞に変化しやすいという事で、走って消費した糖質や、疲労した筋肉を再生する為のエネルギーを補充する事は必要です。
スナック菓子などビタミンB郡が希薄な食品は、代謝されずに身になりやすいので控えたほうがいいと思います。習慣として走っていて、深酒等で肝臓を酷使していない方であれば、余分な糖質をグリコーゲンというかたちで肝臓にプール出来ます。GI値などに気を配りながら糖質を選ぶといいと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:50:09
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。ベテランランナーのご意見、栄養素面にも意識されていて大変参考になりました。


回答No.9
回答者
ライ[13961]
回答日時
2010/01/21 00:20:10
不適切な回答として報告する
     
夜に走る場合は、事前に食べてから走るか軽めの携帯食(ソイジョイとかカロリーメイトとか)を
食べてから走って、帰宅してから軽いものを食べる事にしています。

夜遅くに食べると太ると仰いますが、カロリーを控えめにしておけば大丈夫じゃないかなと
私は楽観していますね。
ただ、塩分とカロリーは控えめにしたいので量と油は少なめにしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:51:08
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。私もあまり神経質にならず、もうちょっと楽観視して走ることを楽しみたいと思います


回答No.10
回答者
ぱぱてっちゃん[6144200]
回答日時
2010/01/21 09:41:25
不適切な回答として報告する
     
独り身でなければ、外で食べるのはもったいないですし、せっかく作ってくれる食事を食べないのも申し訳ないですよね?
私は基本的に自宅で晩ご飯食べる派です。

私の平日仕事後の練習パターンは主に下記の2通り、
①自宅に帰ってからのランニング
②帰宅ラン
です。

①自宅に帰ってからのランニングの場合
通常18時~19時に仕事が終わり、20時~21時頃に自宅に着きます。
帰宅後ご飯を食べてから5~20Km位をその日の調子にあわせてランニングしています。以前はご飯を食べる前に走っていたのですが、途中で(しかも自宅から一番遠い地点で!)突然走れなくなってしまい(おそらくハンガーノックだと思いますが)、それ以来食事を取った後に走るようにしています。
私の場合、食べてすぐに走っても、胃もたれ等無く全然平気なので、あまり参考にならないかもしれませんね。

②帰宅ランの場合
30Kmを3時間位で走り、帰宅後お風呂に入った後、10時前後に食事を取ります。
かなりの距離を走り、ジェルや水分を多めに取りながらのランですので、そんなにお腹がすかないのと、さすがに疲れてしまうのであまり量は食べられません。ですので、時間が遅いとはいえ体重の増減はあまり気になりません。



    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:52:50
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。「帰宅ラン」という言葉は最近知りました!帰宅に3時間ランニングされているとはすごいですね。


回答No.11
回答者
SP[90708]
回答日時
2010/01/21 10:29:38
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

普段何も運動をしていない人が夕食の時間も遅くということですと太るリスクは高くなりますので少し量を抑えてということになりますが、約10kmの走り込みをしているのですからそれ程心配する必要はないかと思いますよ。

夜トレーニングをしていることで就寝中に成長ホルモンが活発に働きますので、疲労回復という意味でもむしろ夕食はしっかり摂ることをお奨めします。とは言え、食べ過ぎは禁物ですのでやはり腹八分目がベストです。(※ダイエットが目的であればまた別ですが)

私も夕食前ランがメインです。帰宅してから1~1時間30分走りますので、夕食は9時30分以降とかになってしまいます。特に制限することなくデザートまで美味しく頂いています。現在、BMI20前後をキープしています。

カロリーをあまり気にせず、おいしく食事を頂けるのがランナーの特権ですね。
もちろん、毎日体重はチェックしてうまくコントロールしていくことは大切です。

夕食から朝食まで7時間以上空けるのが理想と言われています。胃の状態を良好に保つ為に日頃意識しています。もしよろしければ、それも合わせてお試し下さい。

がんばって下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:54:16
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。たしかに食事をとらないと疲労感が翌日も残る気がします。大変参考になるご意見ありがとうございます。がんばります!


回答No.12
回答者
孔明[6646672]
回答日時
2010/01/21 11:16:41
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
私は帰宅後19:00くらいから10㎞弱走っていますが、その後風呂に入って22:00くらいに食事をしたりします。残業の時はもっと遅いですよ!21:00から走ったりして、食事するのは11:00くらいになったりもします。ただ、食事後すぐに寝ないで1時間くらいたってからベッドに入ります。
それでも体重は減りましたよ☆

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:55:31
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!1時間くらいは食べてから時間を空けてみます!


回答No.13
回答者
たけ[75478]
回答日時
2010/01/21 20:10:50
不適切な回答として報告する
     
練習内容にもよりますが軽く炭水化物を食べてから走り、帰宅後はたんぱく質中心に軽く摂るのが理想と聞いた事があります。
自分も出来るだけそうしようとは思うのですが、全く食べないで練習する事も多いですし、帰宅後の食事を食べ過ぎたりもしてなかなかうまくいかないのですが・・・。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:57:29
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。走る前におにぎり、帰宅してから野菜と豆腐など実行してみたいと思います!腹八分目指してみます。。。一緒に頑張りましょうね。


回答No.14
回答者
F-j[59443]
回答日時
2010/01/21 20:31:18
不適切な回答として報告する
     
 お仕事帰りに皇居ランができるなんて、都心にお住まいの「ハイソさん」ですネ 羨ましい。 概ね夕刻しかも夕餉の時間帯にまたがるトレーニング=ジョギングって栄養面で大変気になります。早く走りたい欲求に対し時間が惜しくなり、ともすると めんどくさいから空腹のまま走ってしまいますが、血糖値は必ず下がってますから、何も食べずに走るのはお勧めできません。かと言ってガッツリ食べて走るのも論外ですから、とりあえずゼリー系のサプリ食品で水分補給と血糖値だけでも上げて走り始めましょう。
 走り終えて深夜帯の夕食に入りますが、危機的空腹感は お感じになられないと思います。 ここでは意識的に炭水化物の摂取を控え、タンパク質の多い食事で消化のよいモノにシフト変更されることが良いと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 08:58:57
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。走る前に血糖値を上げるようなエネルギー補給は意識したいとおもいます。


回答No.15
回答者
スカイブルー[80142]
回答日時
2010/01/21 20:35:28
不適切な回答として報告する
     
夜ラン派の人にとって夕食のタイミングは悩むところで

すよね。

基本的に朝ランのわたしですが、ときどき夜走るときは

『夜ごはんど~しよ』と悩みます。

『就寝3時間前には食事を終えているのが望ましい』と

いう報告書も出ていますが、かといって走る前にしっか

りと食べてしまうと、内臓に大きな負担がかかるので、

じゃあどうしようとなってしまいます。

市民トップランナーの中にはメインの食事を朝か昼に

して、夜はランニング後にたんぱく質系の食事を軽く

とって筋肉の再生を補助して就寝するといった方もい

るようです。

走った後に何も食べずに寝るというのも切ないので、

(空腹で寝れない可能性も…)上記のような方法が

良いのではないかと思います。

そして、夜のディナーは休日など日中にたっぷり走

れるときに楽しむとありがたみも増しそうです♪

楽しいランニングライフを確立できるといいですね。

頑張って下さい(^_^)/

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 09:00:35
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。ランニング後にタンパク質を摂取するのがいいようですね!何より、「ファンラン」になるよう楽しんでいきたいと思います!がんばります!


回答No.16
回答者
iga[127940]
回答日時
2010/01/21 21:32:56
不適切な回答として報告する
     
 お仕事おつかれさまです。
 仕事終わりにそれだけ走ってらっしゃるのですから、体調を考えて、やはり食事をなさるのがいいと思います。
 炭水化物・脂肪分などを少なめにして、たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルの豊富な食事を意識されてはいかがでしょうか。
 ゆでると肉の脂分が大分落ちてヘルシーになるとか。
 因みに自分は細身を通り越してガリランナーなので、普通に食事をしていますが、友人のランナーは、温野菜や野菜中心のスープにパンなどの食事をしているそうです。
 月並みな返答ですいません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 09:01:53
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。温野菜などは今の寒い季節にもちょうどよいですね。栄養面に配慮して食事をしたいと思います。


回答No.17
回答者
rioken[79530]
回答日時
2010/01/21 21:38:52
不適切な回答として報告する
     
私の場合は仕事が終わって6時半頃夕食を摂ります。そして7時半頃から走り始めます。夕食後から走り始めまであまり時間がないので、夕食はあくまでも気持ち軽めです。がっつり食べてしまうと、胃がもたれ良くないと思います。 走り終わったあとは、牛乳でプロテインなどのサプリメントを摂取するだけで、あとは一切食べません。これならウェイトコントロールもできるし、ランニング時の低血糖も防げると思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 09:03:09
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。先に食事をされているのですね。ウェイトコントロールがしっかりされていて、私も頑張ろうと思いました!


回答No.18
回答者
ルパン似3世[6717477]
回答日時
2010/01/22 18:19:54
不適切な回答として報告する
     
私の場合、練習場所の運動公園が自宅近くと便利な所に住んでいるので、普段の日は家に帰って夕食をとってからランニングしに行きます。但し、食べてすぐにランニングはつらいので、最低でも食後30分くらいは間をあけています。また、練習場所の運動公園は夜の10時までしか開いていないので、帰りが夜9時ごろになった場合は、ランニングしてから、家に帰って食事の時もあります。でも、普段の日は、仕事が終わる時間が不規則なため夕食は一人で食べる時が多く、家族団らんで食事とれるのは休日くらいというのが現実です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 09:04:29
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。家族だんらんの休日の食事は大事ですよね。


回答No.19
回答者
難儀なランナー[197205]
回答日時
2010/01/22 21:44:24
不適切な回答として報告する
     
男性の意見ですので、その事を考慮してください。
 以前一人住まいの時は、夕飯前にコンビニおにぎりを1個と
お茶orコーヒーを飲んでから練習(10km走)してました。
練習後に、おかずメインの軽めの食事を摂っていました。
確かに遅めの食事は・・・と、思いましたが、練習を
しっかりやって、暴飲暴食を気を付ければ、(私の場合)
太らずに10年以上過ごせました。
 ただし、付き合いの食事・飲み会などがありますと
厳しいかも知れません。
(私は、友人付き合いも無く、酒もほぼ飲みませんので)

夕飯のメニューは、味噌汁、納豆がメインです。
サブで、焼き魚・グリルチキン・焼き鳥などが入ります。
炭水化物は控えめにしていました。
あと、生野菜より温野菜を電子レンジを活用して
摂るようにしていました。
 
 早朝でも夜間でも、女性の単独練習は危険を伴うと
思いますので、仲間との練習を勧めます。また、人目が
気にならないのならば、明るく広い歩道のある場所などを
利用して練習するのも良いかも知れません。
頑張って下さい。  失礼致しました。   拝

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 09:07:33
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。10年以上太らずにランニングと食事をされていて、大変説得力のあるご意見です。和食中心の生活は身体も喜びそうです。仲間を探して、安全な楽しいランをしてみたいと思います。どうもありがとうございます。


回答No.20
回答者
ウルトラ大好き[82159]
回答日時
2010/01/22 22:35:25
不適切な回答として報告する
     
こんにちわ。私も仕事の関係上、休日以外は夜ランタイプです。
9時過ぎることはありませんが、食べないとお腹すいて寝れないことありますよね。
でも食べるのはちょっと・・・と思うので、私は牛乳で溶かして飲むプロテインでその場をしのいでいます。
体にもよいしアミノ酸も入ってリカバリにもよいです。
そして!翌朝たっぷり食べるのです。朝、昼しっかり食べて夜は軽くていいのですよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2010/02/02 09:09:24
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。翌日の朝食が楽しみになり、お昼ごはんもしっかりたべるといいのですね!


    33件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋