本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.6903
カテゴリー
? ?
トレーニング・メニュー /ストレッチ

質問者
有馬くん[6351258]
投稿日時
2009/11/24 17:14
回答期限
2009/12/08 17:14
状態
    終了
不適切な質問として報告する
6週間以上もシンスプリントが治りません。
 本年からマラソンに挑戦中のランナーです。5kmを2回、10kmを1回、ハーフを1回走りました。ハーフは2時間以内に完走できました。その5週後にフルマラソン出場予定でしたので、ハーフマラソン終了1週間後に30kmの練習に挑戦しました。途中から左膝の内側下3分の1が痛くなりました。そのまま頑張って3km程度走り続けましたが、着地もできない程痛くなり中止しました。
 調べるとシンスプリントだとわかり、安静を数週間安静を保ちましたが初めは足を地面につけるだけでも痛く、徐々にしか良くならないので親指のストレッチや、足の背屈、カーフレイズ等を行いました。一ヵ月後ぐらいから歩くのは問題なくなりましたが、走るのは全く無理でしたので出場予定のフルマラソンは応援に専念しました。今はこの先のマラソンを意識しフィットネスで自転車やクロストレーナーを2時間から3時間程度痛みを感じることなくやってます。足の調子は徐々には良くなっていますが、今でも片足ジャンプをすると痛くなります。
 そこで皆さんに質問です。実は後7週間後にフルマラソンにエントリー済みです。シンスプリントって治るまでこんなに長くかかるものでしょうか?今の練習を続けることは、プラスになるのか、もしかしてマイナスになるのでしょうか?皆さんの経験などお聞かせください。今の気持ちはマラソン練習の迷子です。


    13件中  1~13件目表示  
回答No.1
回答者
若山[198633]
回答日時
2009/11/24 20:15:35
不適切な回答として報告する
     
自分は中学~高校と長距離をし、社会人になって25歳を過ぎてからマラソンを再開したランナーです。
通常ですと安静にすると痛みはひくものですが、1か月以上過ぎても片足ジャンプができないというのは心配ですね。ただ自分も同じような経験があります。自分の場合は膝の外側の骨の部分が痛く、整骨院やストレッチをしてもまったく良くならなかった経験があります。そんな時地元(鹿児島)で評判の良い療術院(整体)に行きました。その結果。。。なんと膝の骨がずれていました。膝を持たれて「ポキッ」と骨を入れてもらったところ、全く痛みがなくなり走れるようになりました。
痛みが引く兆候が全くないという状況が似てましたのでコメントしました。
(ちなみに自分は遊びでサンドバックに前蹴りをしたのが原因だったので同じとは断言できませんが)

    

回答No.2
回答者
ごえもん41[6117698]
回答日時
2009/11/24 22:06:08
不適切な回答として報告する
     
僕は体重が重く、故障しないように、とても気を使った練習をしています。その一つが、故障の可能性を減らす用品があれば使ってみるという事です。既に使用されているかもしれませんが、足底筋を補強してくれる靴下を試してみたらどうでしょうか?もし使ってないのであれば、かなりの効果が期待できると思います。ランネットの通販でも買えますので、是非検討してみてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/25 23:52:08
不適切なコメントとして報告する
 コメントありがとうございます。僕も何でもためすべく、長いタイツやクッション性のよい靴、足のアーチを作ってくれるソックス、サングラス等を買いました。
 今後も良いものを手に入れるべく探してみます。


回答No.3
回答者
ひろ[73005]
回答日時
2009/11/24 22:49:23
不適切な回答として報告する
     
まず初めに、私はシンスプリントで1年を棒に振ったことがあります。

良くなったかなと思ってちょっと負荷をかけると再発・・・の繰り返しでした。
どのようにして直したかというと、走らずひたすら補強していました。
腕立てや腹筋・背筋などを各数百回~千回程度と階段で踵上げ等々です。
復帰後は以前より遙かにタイムが縮まり楽に走れるようになりました。

あとはアイシングを忘れずに。
保冷剤ではなく「氷」(しかも表面が溶けたくらいの)を使用してください。
時間はかかりますが治ります。がんばってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/26 00:00:11
不適切なコメントとして報告する
 コメントありがとうございます。一年の休養を余儀なくさせられたとは驚きです。この質問に対しいくつかコメントを頂いていますが、僕の6週の痛みは決して長くないこと、良くなっても徐々に負荷をかけなければ良くないことがわかりました。
 ある方から頂いた情報では、足のアライメントが悪いことが考えられ、これを治さないことには再発するとのことでした。ここをまず改善しようと思います。次にひろさんのように千回も腹筋や背筋をやるのは到底出来ませんが、痛みを感じない筋トレを徐々にしようと思います。
 
 


回答No.4
回答者
みにい[8541]
回答日時
2009/11/25 09:15:17
不適切な回答として報告する
     
 ランニング歴10年の女性ランナーです。
 
 シンスプリントつらいですよね。 私も去年の夏になりました。

 当初なかなかシンスプリントだと診断されず、痛みは徐々に増していき着地でも激痛が。自分で調べてやっとシンスプリントだと判明。すでに1カ月以上が経過。
 その後整骨院で超音波治療を継続して行いました。約1か月間は全く走れませんでした。もちろんレースも見学。

 質問者の方は足の調子が徐々に良くなってきているようですが、最初は短い距離のランニングにしてください。短い距離とは、1キロから3キロをゆっくりとです。決して10キロ以内ではありません。8キロ走ってから医者に行ったら怒られました。そしてすぐにアイシングをしてください。これで痛みが出ないようなら少しずつ距離を延ばしてください。そこで痛みが出るようなら中止です。足が悲鳴を上げている状態なので、片足ジャンプなんてこれ以上いじめてはいけません。
 
 私は完全復活までには約1カ月かかりました。 今無理するとプラスになることは一つもありません。

 シンスプリントは走力以上の練習により起こるとも聞いています。シンスプリントが完治してからも補強運動とアイシングはぜひとも取り入れて、7週間後のマラソンに出場できますように祈っています。
 
  

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/25 23:48:38
不適切なコメントとして報告する
 コメントありがとうございます。ランニング歴の長い方でもシンスプリントになるのですね。
 今は痛くない範囲で筋トレを行い、基礎体力を高めようと思ってます。
 いつか復活する日を待とうと思います。
 


回答No.5
回答者
Supporter[6500608]
回答日時
2009/11/25 10:05:02
不適切な回答として報告する
     
まずシンスプリントの原因を考えてみることから始めてみませんか?
http://www.askel.jp/news/%e8%b6%b3%e3%81%ae%e3%83%88%e3%8...
このブログにあるように、足のアライメントの崩れから大きくシンスプリントが進行します。
この、足のアライメントの改善をしないといつまでたっても同じ繰り返しです。
バスケットボール選手のシンスプリントの体験談を聞きましたが、改善には個人差があるとしても数ヶ月掛かるようです。
足の機能不全(アライメントの崩れ)の改善が出来るインソールの利用と簡単であるが効果的なストレッチを行うことで、回復が期待できると思います。

一つ注意をして欲しいことは、シンスプリントでありながら無理なトレーニングをすると疲労骨折を引き起こす危険性を大きくしてゆくといわれていますので、気をつけてくださいね。


    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/25 23:41:45
不適切なコメントとして報告する
 コメントありがとうございます。以前”5km走ると膝の外側が痛くなる”という質問でもサポーターさんから回答を頂きました。頂いたホームページを拝見したところ、僕の症状とぴったりでその時に自分の状態が過回内だとわかりました。20kmのレース直前でインソールは手に入れることは出来ませんでしたが、ソルボのアンクルサポーターを購入しぶっつけ本番で走ったところ全く過回内の症状は出ませんでした。さらに2時間以内に走れるなど最高の結果を得ることが出来ました。その節は本当にありがとうございました。
 さて、また足の悩みですが早速紹介いただいたページを検討しようと思います。ちなみにアライメントと言う言葉の意味すら今のところ知りませんが。
 先生の文章は非常に読みやすく、僕の問題の本質を突いてくれます。次回は指宿菜の花マラソンに出場予定ですが、決して無理はせず走れないなら制限時間8時間を使って完歩してみようと思います。
 

回答者からのコメント
回答日時
2009/11/26 11:58:01
不適切なコメントとして報告する
そうですか無理をしないでくださいね
ソルボのアンクルサポーターでは足りませんでしたね。
理由は、足にアライメント(骨格的な問題も含め足の機能が正しく機能する状態)は、改善されていないようです。
症状が悪化しないうちに足の機能調整を受けてそれをしっかりサポートしてくれるインソールを利用されることをお勧めします。
決して無理をしないでください


回答No.6
回答者
knife123[6572944]
回答日時
2009/11/25 10:20:09
不適切な回答として報告する
     
整形外科等の治療施設で受診はされていないのでしょうか。治療をしなければそうそう良くなるはずもないと思います。

整形外科や接骨院などは治療技術の差が大きく、もしかしたら失望されたことがあるのかもしれません。
しかし中には高い技術を持った先生も必ずいるものです。いくつもの施設を渡り歩くのは抵抗があるかもしれませんが、患者さん自身が、厳しい目を持って治療施設の選別をしていただきたいと思います。

    

回答No.7
回答者
田中[1830]
回答日時
2009/11/27 10:46:23
不適切な回答として報告する
     
こんにちは大分の田中といいます。シンスプリントは私も何度も経験しましたが程度にもよりますが直るのに時間が掛かります7週間後にフルにチャレンジするのなら時間が無いので思い切って2週間くらい練習を休んでみてはいかがでしょうか、それから少しずつ練習を始めたほうが良いと思います。自転車とかはやっても問題ないと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2009/11/27 21:51:53
不適切なコメントとして報告する
田中さん有難うございます。大分といえば、今年の5月初旬にエビネマラソンの10kmに出たところです。
 往路はずっと下り、復路はずっと登りのコースでした。町全体がマラソンを盛り上げる雰囲気が非常に良かったです。
 それはさておき僕の問題ですが、練習を休むのはしばらくやってみました。でも、ある程度までしか良くなりません。
 この質問に対し、いくつかのコメントを貰っていますが、問題は僕の足の骨格にあるようです。
 これを直さないとまた悪くなるらしいのでまず、普段はアンクルサポーターをはいて近日中に整体に行ってみようと思います。
 まとまりのないコメントですが、今の僕の精一杯の返事です。
 エビネマラソン、知ってますか?来年も出るつもりです。


回答No.8
回答者
ま~[6467378]
回答日時
2009/11/27 19:40:00
不適切な回答として報告する
     
 結論からいいます。7週間あれば、必ずフルマラソン
走れるようになります。安心して練習を続けて下さい。
 ただし、練習で走った後全身の柔軟体操を今の倍、
最低15分は行ってください。出来れば、整体にみてもらい
体のバランスも矯正してもらって下さい。
 
 私も今年の4月に10マイルレースに参加して以来、
マラソン大会の魅力にはまり、ハーフを中心に11月までに
15レ-スほど参加致しました。最後の方はほぼ毎週大会に
参加していました。
これだけレースに参加すると当然、足が痛みますし、
3ヶ月間位、私もほぼ同じ症状に苦しみました。
足に湿布しても治らず、私は整体に通い体の歪みを
矯正してもらいました。
実際、体の歪みを矯正することで、
足の痛みは少なくなり、1ヶ月位で痛みは
ほとんど治り、この間のつくばを3時間30分で
完走することが出ました。
 
 必ず、痛いのは治ります。
 また、最初痛くても走っている間に
痛みが軽減してこないでしょうか。
よっぽど痛くない限り走る練習は続けて下さい。
必ずプラスになります。
 靴にも注意して下さい。サイズの合わない靴を履いていると
故障の原因になります。また、素人の考えで
インソールを代えることはマイナスです。
私はインソールを代えた結果、故障が酷くなりました。

 マラソンはプラス思考が大切です。
自分を信じて練習に励んでください。

    

回答No.9
回答者
ランニング中毒[6078429]
回答日時
2009/11/27 22:11:17
不適切な回答として報告する
     
まず、アスリートの治療経験豊富な整形外科や鍼灸院、整体などでの治療は受けられたのでしょうか?
早くシンスプリントを治すならば、こうしたプロに判断をあおぐことが必要ではないですか。

故障も、箇所と程度により、一切運動をしてはいけない場合も軽くならばよい場合など、様々だと
思います。書かれている内容からだけでは、現在の運動をしてよいのか、やめて様子を見た方が
よいのか、なんとも判断がつきません。

因みに、自分は軽度の変形性膝関節症になり、3か月近く練習を休みました。

    

回答No.10
回答者
スーパーじゅん[6006236]
回答日時
2009/11/28 12:48:38
不適切な回答として報告する
     
私もシンスプリントになったことがあります。
自分の筋力以上の走り方をしたのが原因でした。
貴殿の状況からすると、筋肉疲労そのものではないでしょうか。
疲労骨折する一歩手前と思います。
私も3ヶ月くらい練習を止めて、回復を待ちました。
このシンスプリントは筋肉と骨を繋ぐ腱の部分断絶ですから、残念ながら静養して回復を待つしかないのでは。

    

回答No.11
回答者
黒電話。[6481199]
回答日時
2009/11/29 23:08:20
不適切な回答として報告する
     
ワタシも半年以上前の10キロランニングで着地するのがやっと、という痛みを味わい、友人の誘いでスポーツジムに通い始めました。膝や脚の筋肉の弱さが原因ということが分かり、ただ走るだけでなく、それも脚の筋トレだけでなく、上半身の筋トレも行いました。今日まさに今シーズンの走り初めをしましたが、半年間の筋トレの成果は確実に出ており、10キロ程度であればまったく痛みを感じないくらいに成長していました。
ワタシの場合は膝だったので、もも~ひざ下の筋力を鍛えるプログラムを作ってもらいましたが、もしスポーツクラブに通われているならば一度、そのような症状をインストラクターの方に相談してみたらどうでしょう?意外と解決方法が見えてきますよ。

    

回答No.12
回答者
トロッコ[6088190]
回答日時
2009/12/03 01:41:00
不適切な回答として報告する
     
こんばんは トロッコと言います。
初めに確認して頂きたいのは
①シューズの減り方はいかがですか?両足均等に減ってますか?
②ランニングフォームとか意識したことありますか?
③プロ?のレッスンとか受けたことありますか?
私も春先まではシンスプリントに悩まされてました。
やはりシューズの片減りしてましたが、ランニングフォームは
綺麗な方だと思ってました。
ところが実際に個人レッスンを受けられる機会があり、見てもらったら
フォームは片寄ってるし、足の動かし方も問題だと指摘されました。
また、走り方は蹴りを強く意識したストライド走法でした。
その為、ロングを走るたびに大腿四頭筋や右脛に痛みがでたりしてました。
レッスンを受けて以後、初めは走法に違和感ありましたが、
今では大腿四頭筋や脛への負担が少なくなってます。またシューズの
片減りがかなりのレベルでなくなってます。
初めは違和感あるかと思いますが、これから長く走り続けるのであれば
1度見てもらってフォームを改善されると良いかと思います。
ハーフくらいでは症状が出にくいですが、30kmになるとはっきりと
足にきますよ。その痛みがでなくなるだけでタイムが伸びると思います。
それではフルマラソンに向けて痛みを取りつつも長時間走れる足を
作って挑戦してください。

    

回答No.13
回答者
Cap[169016]
回答日時
2009/12/07 10:04:41
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。走歴3年、ウルトラ好きの40代男です。シンスプリント、肉離れ、ランナーには付き物ですよね。投稿から2週間程経っているのでもう完治しているかもしれませんが。

ここは無理せず完治するまで待つことでしょう。私も過去にやりましたが1ヶ月程度はかかった様に思います。完治すれば恐らく再発もしないので、着地の負荷の小さい運動や上半身のトレーニングを行って待ちましょう。
投稿を拝見するに、急に距離を延ばしたのが遠因でしょうか。私は普段「頑張れば明日も今日と同じ練習ができる」程度を心がけています。また長距離走の際には、「最悪バスや電車で帰る事態」も想定したコース取りと準備をしています。実際、1km程度の距離をバスで帰ったこともあります。

    

    13件中  1~13件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋