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質問No.28084
カテゴリー
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フルマラソン

質問者
ター[7825448]
投稿日時
2018/06/12 22:14
回答期限
2018/06/22 22:14
状態
  締切  
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レース直前の肉離れについて
初めまして。よろしくお願いいたします。

来る7月1日開催の函館マラソンに参加予定の者です(35歳男)。
昨年までフルのタイムは3時間30分前後でしたが、
今年に入ってインターバル走やLT走を取り入れた結果、
3月の鹿児島マラソンでは3時間10分を切ることが出来ました。

普段仕事や家事育児で練習時間があまり取れないため、
練習は以下のとおりメリハリを意識してやっています(月間250キロ前後)。
※ちなみにハーフベストは88分代(今年1月のレースタイムなので、今は85分前後は可能と推測)5キロベストは18:25(今年4月の練習タイム)です。

月:休養
火:Eペース走(5:00前後)60分(早朝)
水:LT走(upjog5km+キロ4分×5キロ)又は坂D,インターバル走(3:40~3:25×5本)
木:休養
金:Eペース走(5:00前後)60分(早朝)
土:30キロ走(4:30)(早朝~午前中)
日:10キロRP走(2キロ×5本)又はLSD(キロ5:30×25キロ)


先週末セット練習(30キロ走→10キロRP走)を行ったあと、
6/6の練習にてふくらはぎが肉離れしてしまいました。

日常生活に支障は全くないのですが、20~30分程軽くジョグをすると
軽い痛みがでてきてしまいます。
かかりつけの鍼灸師にかかったところ、
軽い肉離れで軽傷の部類に入ると思われるが、回復までに少なくとも
10日から2週間ほどかかるかもしれないと言われました。

さて、前置きが長くなりましたが本題です。
レースまでのこり20日を切り、順調にいけばテーパリングに入る
時期となりますが、先週は殆ど走れず、今週も走れるか不明の状態です。
今回のレースで何が何でもサブスリーを達成したいのですが、
体調のピークがレースの前に来てしまう可能性が高いため、
どうにか体調のピークをレースまで伸ばす方法は無いでしょうか。
ご教授ください。よろしくお願いいたします。


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