本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.27584
カテゴリー
? ?
トレーニング・メニュー /フルマラソン

質問者
ねぎたん[8909912]
投稿日時
2018/02/14 10:17
回答期限
2018/02/28 10:17
状態
受付中    
不適切な質問として報告する
【ご報告と御礼】初フルマラソンへ向けてのトレーニングについて
12月に質問した際にはたくさんのご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考に、初フルマラソンに向けて、30km走1回(大阪30K冬)と、週3回のトレーニングのうち1回でスピードを上げた練習を実践してみました。
おかげさまで、先日の世界遺産姫路城マラソンでネットタイム4時間51分で完走できました。

序盤は、はやる気持ちを抑えて普段のペース(キロ7分弱)でゆっくり入ることを心がけました。30kmぐらいまでは同じペースで楽に走れたのですが、やはり30kmの壁でしょうか、30kmを過ぎると今までトレーニングやハーフでは経験したことのない苦しさが襲ってきました。脚も体も苦しく、少しペースを落として(キロ7分ぐらい)走り、何とか歩かずに最後の約7kmは最初のペースに戻して完走できました。何度も心が折れそうになったのですが、沿道の声援にも支えられ、応援してくれる家族や友人のことも思い出しながら、何とか走りきることができました。
目標だった完走と、グロスでのサブ5も達成できて、自分としては満足しています。

これからは、トレーニングで少しスピードを上げて、約1年後を目途にフルマラソンでサブ4.5を目指してみようと思っています。

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
(前回は知恵袋の使い方がよくわからず、謝礼ができませんでした。申し訳ありませんでした。)


ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋