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質問No.27584
カテゴリー
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トレーニング・メニュー /フルマラソン

質問者
ねぎたん[8909912]
投稿日時
2018/02/14 10:17
回答期限
2018/02/28 10:17
状態
    終了
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【ご報告と御礼】初フルマラソンへ向けてのトレーニングについて
12月に質問した際にはたくさんのご回答ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考に、初フルマラソンに向けて、30km走1回(大阪30K冬)と、週3回のトレーニングのうち1回でスピードを上げた練習を実践してみました。
おかげさまで、先日の世界遺産姫路城マラソンでネットタイム4時間51分で完走できました。

序盤は、はやる気持ちを抑えて普段のペース(キロ7分弱)でゆっくり入ることを心がけました。30kmぐらいまでは同じペースで楽に走れたのですが、やはり30kmの壁でしょうか、30kmを過ぎると今までトレーニングやハーフでは経験したことのない苦しさが襲ってきました。脚も体も苦しく、少しペースを落として(キロ7分ぐらい)走り、何とか歩かずに最後の約7kmは最初のペースに戻して完走できました。何度も心が折れそうになったのですが、沿道の声援にも支えられ、応援してくれる家族や友人のことも思い出しながら、何とか走りきることができました。
目標だった完走と、グロスでのサブ5も達成できて、自分としては満足しています。

これからは、トレーニングで少しスピードを上げて、約1年後を目途にフルマラソンでサブ4.5を目指してみようと思っています。

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
(前回は知恵袋の使い方がよくわからず、謝礼ができませんでした。申し訳ありませんでした。)


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回答No.1
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2018/02/14 12:22:29
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目標達成おめでとうございます。
今後ますますのご活躍を期待しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/19 09:31:49
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ありがとうございます。
これからも楽しくランニングしていきたいと思います。


回答No.2
回答者
batty[213637]
回答日時
2018/02/14 18:34:06
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ねぎたんさん、こんばんは。
先日ご回答させていただいたものです!

ご完走おめでとうございます!!
初フルで5時間切ってくるのはすごいことです!
次の目標をたててまたゆっくり頑張って下さいね。
辛い時間帯も必ずあったと思いますが、やはり、完走できた時の喜びや達成感は忘れられないものになりますよね!

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/19 09:39:39
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battyさん、こんにちは。
ありがとうございます。
完走が一番の目標でしたが、できればサブ5をと思っていたのでよかったです。
30km過ぎてからは辛くてなんどもリタイアしたいと思いましたが、それだけにフィニッシュの時の感動は格別でした。
この素晴らしい思い出を胸に、これからも楽しく走っていきたいと思います。


回答No.3
回答者
ヒロ[7039510]
回答日時
2018/02/14 20:32:36
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ねぎたんさん。お疲れ様でした。そしてサブ5おめでとうございます。私も目標だった紀州口熊野でサブ3.5を達成することができました。これからもお互いにトレーニングに励み、それぞれの目標を達成していきましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/19 09:42:55
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ヒロさん、こんにちは。
先日はご回答ありがとうございました。
サブ3.5達成おめでとうございます!すごいですね。
私も少しずつヒロさんに近づけるよう、これからもがんばっていきたいと思います。


回答No.4
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2018/02/14 22:17:54
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おめでとうございます。ご自身の目標を、初マラソンで達成するとは気分が良かったでしょうね。

一年後にサブ4.5を目指す目標はいいと思います。ですが、週一回のスピードを上げた練習は今のレベルでは必要ないと思いますよ。ゆっくりばかりでは練習もメリハリがなくなるからスピードを出すというのであれば、JOGのあとやLSDのあとに流し(ウインドスプリントともいう)を数本入れればいいでしょう。80~100m位の距離を全力の80%位でダイナミックに走る練習です。気持ちよくスッキリとして終われます。
毎日走るよりも、一日おきで良いから長い距離を走る方が良いです。週3回なら時間がとりにくい平日の1回をスピードを出し、休日で長い距離を走るようにするといいです。

いろいろなマラソン関連の本が出ていますから、自分がこれが信じられると思うものを手に取って、やってみると良いでしょう。練習がこんなに少なくてもフルマラソンを完走できるとか、サブ4がたった3ヶ月で達成できる的なのは、眉唾です。やはり、練習したことしかできませんし、42.195kmという長距離を走る競技ですから、練習でも30km走はやれた方が良いに越したことはありません。走ることを通して、自分の健康、体のようす、食事や睡眠に気をつけるようななれば、この取り組み(練習)が普段の生活に活かされていることになります。人生を豊かにするような走りができるといいですね。がんばって、そして楽しんで長く続けましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/19 09:51:57
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はっちゃんさん、ありがとうございます。
終盤辛かったですが、目標達成できてうれしかったです。
サブ4.5に向けて、トレーニングも再開しました。
楽に走れる範囲で、今までより少しペースを上げて走っています。
先日は「流し」も試してみました。
走った~という感じで気持ち良く終われました。これからも続けたいと思います。
自分に合いそうなマラソンの本を探してみます。
ランニングを始めて、良いことばかりです。
ランニングを始める前は、メタボで不健康そのものでしたから。
これからも楽しく走って、健康で豊かな人生を送っていきたいと思います。
ありがとうございました。


回答No.5
回答者
黒ちゃん[7730504]
回答日時
2018/02/15 08:10:11
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お疲れ様でした、私も姫路城マラソ走りました~風も強く寒かったのもあり、スピードコースとは言え、30km辺りからはダメージがあらわれてきますよね~少し上りに変わるので、ボディーブローのように効いて来ます。次の目標も頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/19 10:18:42
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こんにちは。姫路城マラソン走られたんですね。
当日は寒くて、特に市内戻ってきてからの夢前川沿いのサイクリングコースは風も強く、確かにボディーブローのようにダメージが来ましたね。苦しかったですが、何とかフィニッシュできました。
次の目標に向けて、ぼちぼち、楽しく走っていきたいと思います。
ありがとうございました。


回答No.6
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2018/02/15 09:39:08
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ねぎたんさん、おめでとうございます。

正直、トレーニングの成果が素直に結果として
出るケースはまれなんですよ。
そうなんです、ねぎたんさんは優秀なランナーです。
サブ4.5どころか1年あれば
サブ4が目前か達成できること間違いありません。

姫路城もいいですが、加古川は走りやすくて
ベスト狙うには絶好のコースです(風さえなければ)。
先着なのでご検討を!ほんと、ナイスランでした。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/19 10:24:47
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吉田十段さん、ありがとうございます。
先日のコメントもありがとうございました。
そう言っていただけると自信になります。
遅いペースですが、普段のトレーニングとほぼ同じペースで完走できたことは自信になりました。
サブ4はちょっとハードルが高いですが、、とりあえずサブ4.5を目標に頑張っていきたいと思います。
加古川は河川敷で、平坦なコースのようですね。近くでもあるので検討してみたいと思います。
ありがとうございました。


回答No.7
回答者
Rurun[7997060]
回答日時
2018/02/15 09:49:50
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ねぎたんさん、初フル完走&サブ5おめでとうございます!
苦しい中にも充実したレースだったことが窺えます。
私も昨年姫路城マラソン出ましたが、後半の川沿いの道は狭いけど応援の方も多く近くから声援をいただけけるので元気付けられますよね。姫路城ゴールっていうのもすごくテンションが上がった記憶があります。

完走して練習と成果に一定の基準ができたと思いますので、それをベースにして新たな目標に向け頑張ってください!

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/21 13:21:39
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Rurunさん、ありがとうございます。
先日はご回答もありがとうございました。
後半の川沿いは、距離的に一番苦しいところですが、沿道の応援も多くて力になりますよね。
姫路城が見えると、気持ちが高ぶって最後の力を振り絞れました。
また、私は姫路が地元なので、初マラソンを姫路で走れたのはうれしかったです。
今まではフル完走は未知の世界だったのですが、結果が出たので、これからはこれをベースにして目標を立てて頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。


回答No.8
回答者
こそ練ジョグ[213235]
回答日時
2018/02/15 14:29:16
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完走おめでとうございます。
やはり30㎞の壁は難しいですね。
でもキロ7分でしのげたのは初回にしては素晴らしいです。
次回も頑張ってください。といっても頑張り過ぎないことが完走の極意です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/26 13:36:12
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ありがとうございます。
30kmの壁、まともに感じましたが、絶対に歩かないと決めていましたので、何とか走りきれました。
これからも、楽しく走ることを大前提に、ランニングを続けていきたいと思います。


回答No.9
回答者
zakitomu[7108095]
回答日時
2018/02/15 23:01:47
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こんばんは。過日のご質問に、僭越ながら回答申し上げたものです。
まずは初フルの完走、おめでとうございます!!!
しかも記事を読む限り、ほぼイーブンペースでの完走のようで、素晴らしいです。
(私の初フルは、ありがちな話ですが、後半撃沈でした…。)
どこかの大会で対決するやも知れませんが、その際はお手柔らかお願い致します!

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/26 13:39:08
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ありがとうございます。
先日はご回答もありがとうございました。
終盤少しペースが落ちましたが、何とか最後まで歩かずに走りきることができました。
でも後半のしんどさは予想以上でした。フルマラソンでの一番の鍵ですね。
いやいや、まだまだ皆さんの足元にも及びませんが、自分らしく楽しく走っていきたいと思います。
ありがとうございました。


回答No.10
回答者
亀[13059]
回答日時
2018/02/16 00:46:30
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目標達成、おめでとうございます!

ホント、よかったですね。
森脇健二が30kmのカベと35kmのドスン という表現を大阪マラソンでいつもしています。
30kmで身体も精神力もピークになることをカベと言い、35kmでどんなに頑張っても身体が重くて進まないのをドスンと表現しているそうです。

そのどちらもを乗り越えてのFinish!加えて新たな目標の設定。
その素晴らしい姿勢に私も学びます。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/26 13:42:42
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ありがとうございます。
フィニッシュした時の達成感はとても大きかったです。
森脇健二さんの表現、適確ですね。
30kmで辛さが訪れて、35kmぐらいでは何度もうやめようと思ったか。
これからもこれとの戦いになりそうです。
これからは、今までどおり楽しく走ることを基本に、少しずつレベルアップできればと思っています。
お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。


回答No.11
回答者
キッシー[6987210]
回答日時
2018/02/17 12:35:29
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おめでとうございます。サブ4.5目指してがんばってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/26 13:43:40
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ありがとうございます。
少しずつレベルアップしてサブ4.5を達成したいと思います。


回答No.12
回答者
クロぽ[8118024]
回答日時
2018/02/18 12:48:39
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ねぎたんさん、お疲れ様ですニャ。
やはりイーブンペースは大事で、突っ込むことを抑えてほぼイーブンで走ってるとこは参考になりますニャ。
気になって姫路城の高低差見たら、16kmくらいまで登り基調、そこから32kmくらいまで同じくらい下る、ニャけどその間小刻みなアップダウンがあるみたいですニャ。さらに32kmから5kmかけて緩やかに登る、また5kmかけて緩やかに下るようで、ここが壁になりそうな感じに思いましたニャ。
スピード練習と目標達成がんばってくださいニャ!

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/02/26 13:50:14
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クロぽさん、ありがとうですニャ。
序盤はとにかくゆっくり、ゆっくりを意識して走りましたニャ。
姫路城実際に走ってみると、32kmまでの緩やかなアップダウンはそれほどきつくニャかったですニャ。
ニャけど終盤のアップダウンはちょうどきつくニャる距離と重なるので、一番の壁ニャったですニャ。
川沿いで風もきつくて寒くて、つらかったですニャ。
これからもトレーニング頑張りますニャ。
ありがとうございましたニャ。


回答No.13
回答者
ナカムラ[8945340]
回答日時
2018/02/26 12:57:52
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やはり、走るコツは月に200キロ走っていることは前提だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2018/03/01 09:12:07
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ありがとうございます。
今は月100キロぐらいですが、200キロ目指して頑張ります。


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