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質問No.26544
カテゴリー
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テクニック・技術・ノウハウ /怪我

質問者
ニックネーム未登録[8974438]
投稿日時
2017/08/16 10:33
回答期限
2017/08/23 10:33
状態
    終了
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マラソン初心者です。汗かきで困ってます。
今年、マラソン初チャレンジする初心者です。
汗かきで困ってます。
状況として…
先日約11キロをキロ6:50ペースで、走る前の体重と走った後の体重を測ったところ、−2キロでした。
塩分チャージのタブレットを4個、ゼリータイプの水分補給する為の物を取りながら走りました。
もちろんシャツはビショビショ、持って走ってるタオルは数回しぼれます。
また、下の短パンももちろんビショビショ。
靴の中もビショビショになる時もしばしばです。
15キロをゆっくり走ろうとしてたのに、11キロで右足ふくらはぎの裏が、ビン!と引っ張られる感じで痛みが出て、途中で走れなくもなりました。
ツッテル感じとは違う痛みです。今では普通に歩けてますが、走ってまたなるのが怖く、今は我慢して5日休んでます。
これらは、やはり汗のかきすぎによるものからきてるのでしょうか?
後1ヶ月ほどでフルマラソン初チャレンジの大会日です。
目標は4時間半切り。
汗かきすぎで、大会当日どうなるか不安です。
ウェアも靴も、水被った状態になって最後まで走る事になるかと思うと、不安です。
文章が下手ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m


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回答No.1
回答者
こそ練ジョグ[213235]
回答日時
2017/08/16 16:28:43
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水分ばかり補給されていて、ミネラルが不足しているのかもしれません。
真水やお茶などは、飲まないよりはいいのですが、飲みすぎると飲んだだけ尿として出てしまい、(運動中なら大量の汗となって出てしまい)血中のミネラル(特に塩分)濃度が薄まってしまうという現象がおこり、そうなると足の攣りの原因にもなります。
それを防ぐには、スポーツドリンクなどで塩分の補給が欠かせません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/08/16 20:52:09
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回答ありがとうございますm(__)m
水分は、一応スポーツドリンクを飲んでました。
飲みすぎない程度に気をつけてもいます。
普段、仕事中に水筒に冷たいお茶を入れ飲んでおり、約1.5ℓ飲んでますので、それが原因かもですね。。。
でも、今日5日ふくらはぎを休ませたので、走ったところ3キロでまた同じくふくらはぎが痛くなり、走れなくなってしまいました。。。
やはり、肉離れなのか…
悔しくて凹んでしまいます。。。


回答No.2
回答者
syuidasya[6395810]
回答日時
2017/08/16 19:08:50
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ニックネーム未登録さん、こんにちは。37歳走歴8年のランナーです。
ますはランニングの世界へようこそ!
汗っかきとのことですが、この季節は汗だくになるのは仕方のないことです。ただ、シャツやパンツの材質を良いものにすれば、ある程度汗を逃がしてくれます。また、大会は水分の補給は割とできます。初の大会とのことで、すべての給水所で水を受け取るつもりで、走ってみてはいかがでしょう。もちろん、その際には、塩分も必要です。塩分のタブレットは持っていたほうが良いと思います。
初マラソン、頑張ってください!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/08/16 21:00:47
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ご回答ありがとうございますm(__)m
自分も37歳です!
着てる物は、一応メーカー物のやつの走る時用のものを着ています。
通気性が良い物みたいですが、本当、普通の人の倍以上かいてます。。。
仕方ない事なのかもしれませんが、汗かきのクセに、汗をかきすぎて嫌になります。。。
タブレット、是非使ってみたいと思います!
初マラソン頑張りたい所なんですが…今日、5日ふくらはぎを休ませたので大丈夫だろうと走った所、3キロでまた痛くなり、走れなくなってしまいましたm(__)m
肉離れなのか…
練習したくても走れなく、悔しすぎです。。。


回答No.3
回答者
sng[8038173]
回答日時
2017/08/16 21:31:53
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汗対策について、私の場合の経験で回答させて頂きます。
時期は3月前半、汗冷え対策でした。タイムは4:26だったので目標タイムと同じです。
頭部からの汗を止めるのに帽子(バイザー形式)、首に手ぬぐいをまいて、10リットル
のバックパックに、シャツ、下着、短パン、ソックス、帽子、手ぬぐい一式と軽量のレ
インジャケットとタオル、それと補給食(ゼリー、ブロック)を入れて走りました。
重さは全く問題なかったです。
私の場合は、前半で汗をかいて、途中汗が止まるので汗冷え対策として、中間付近の救
護所かトイレで着替える予定でしたが、その時は着替えの必要は無く補給食分が減った
状態でゴールしました。汗をしぼった着替えをバックパックに入れて走っても重さが走
りに影響することは無いと思います。(すいません、これは想定です)
ウエアは速乾性の軽いものにするとよいと思います。
ただ、申し訳ないのですが、シューズと下半身の汗を止める対策は分からないです。
目標タイムが自分の持ちタイムと同じだったの回答してしまいましたが、解決策では無
くてすいませんです。
私は、10月末にフルを上記と同じような装備で走る予定です。勝手な言い方かもしれ
ませんが、目標タイムを目指して無理せず楽しく走れるとよいですね。楽しくとは言っ
てもすっごく疲れるのですけどね。
ではでは、痛みがある場合は、くれぐれも無理ははなさらないように。

    

回答No.4
回答者
キッシー[6987210]
回答日時
2017/08/17 05:34:16
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汗をかくことによって体温の上昇が抑えられると前向きに考えて、あまり気にしなくてもいいようにも思います。私もこの時期はウェアが絞れるほどに汗をかくことがよくあります。

    

回答No.5
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/08/17 10:59:31
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今回の痛みは汗をかいたことによるミネラル不足ではなく、筋肉疲労であると思います。
汗をかくことによる対策は水分補給とミネラル補給なので、対策は間違っていないと思います。
また、何度も暑い環境で走ると体が暑さになれて汗をかきにくくなることもありますので、暑い時期にフルマラソンを走るのであれば、レース環境に適応する対策も必要だと思います。
ウェアやシューズ内が濡れてしまうと擦れやマメの原因にもなりますので、ドライ素材のウェアやソックスを着用すると良いと思います。
4時間30分切り頑張ってください。

    

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