本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.26444
カテゴリー
?
ウルトラマラソン

質問者
中山伸之[6025162]
投稿日時
2017/06/19 12:42
回答期限
2017/07/03 12:42
状態
    終了
不適切な質問として報告する
100キロマラソン本番一週間前の風邪について
ウルトラマラソン7回目の中級者です。今回初めて一週間前に風邪を引いてしまいました。風邪の症状としては体がだるいのと、喉が痛いくらいで、普通に仕事ができるレベルなんですが、フルマラソンだったら、このままチンタラ走っても走り切る自信はあるのですが、100キロなので、どうしようか迷っています。。体調は良くなっても、ウイルスが体内に残っていたらパフォーマンス落ちそうだし・・多分体調自体は水曜には完治しそうな体感です。サロマの為に一年間毎月フルマラソンを出て、4月、5月は60キロマラソンで追い込んだのに(泣 できるだけ出たいのですが、無理は禁物だし。。どなたかアドバイスいただければ幸いです(^-^;


    18件中  1~18件目表示  
回答No.1
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/06/19 16:34:26
不適切な回答として報告する
     
自分の場合はウルトラマラソンなら、水曜日の時点で完治すれば出場します。
逆にフルマラソンの方が体が受けるダメージは大きいので、フルマラソンの直前であったら出場するか否か迷うところです。
体を休めたことで、良い記録が出るかもしれませんので、頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/20 17:03:42
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます(*^-^*) 木曜日くらいまで粘って様子見てみますー。たかが趣味と割り切れないっす(^-^;


回答No.2
回答者
かぎちゃん[7148471]
回答日時
2017/06/19 19:35:57
不適切な回答として報告する
     
ウイルス?おそらくインフルエンザではなくて、普通の風邪でしょう。インフルエンザならダメです。
調子を見て出られたらどうですか?意外と風邪の影響は少ないこともあります。サロマなら比較的安全ですしね。(山中で救出困難とはなりませんよね)

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/20 17:05:01
不適切なコメントとして報告する
ネットでいろいろと体験談調べていたんですけど、意外とみなさん強気の判断をされて出場されてて、しかも完走しているので、びっくりしました。 週末まで様子見て出れるようにします!


回答No.3
回答者
かず10[304086]
回答日時
2017/06/19 20:48:47
不適切な回答として報告する
     
僕の考えで回答しますがウルトラマラソンはフルマラソンを何度か走り、マンネリと感じた時によきスパイスと感じることがあります。基本的にウルトラを走るために必要なことはたとえ歩きでもトレーニングと思ったり続けるために多角的に考えることと思います。マラニックがオススメです。旅先は空気を味わうだけでもいいと思いゆっくりでも走ることと思います。あくまで意見ですが不適切なら報告していただいてもいいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/20 17:05:28
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます!出れるようにしっかり調整しまっす!


回答No.4
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2017/06/19 21:26:56
不適切な回答として報告する
     
水曜日に完治すれば走れないこともないでしょうが、無理は禁物です。
走る勇気と、やめる勇気が大事です。
(出走して途中棄権する勇気も含まれます。)

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/20 17:06:36
不適切なコメントとして報告する
そうですよね。。あくまでも趣味なので、無理はしないようにしたいのですが、本気レースですのでなかなか割り切れず・・・もうちょっと様子見てみますー


回答No.5
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/06/20 02:27:35
不適切な回答として報告する
     
謹啓
中山伸之様

 小生はマラソン以上の距離を走った経験のない者ですがご参考になればと思い
筆を取りました。
まず、風邪のウイルスというのは本来身体に残っていても不思議ではないモノです。
私たちは雑菌と毎日闘い続けているのです。貴殿はご存知なくとも身体はそうなのです。
体力があり、生活習慣も問題なければ勝ちっぱなしなのですが、疲労や睡眠不足・不摂生などが影響するとウイルスに反応して熱が出たり咽頭痛や咳・くしゃみなど外敵を体外へ押し出す働きが活発になり症状となるのです。
返して申しますれば私たちは普段から風邪をひいていて症状が出ないくらいの圧勝でウイルスに抵抗しているのです。

ですので、水曜に完治して体力が低下していないならレースに出ても問題ないと思います。少なくとも理論上は。
ただ、栄養と休養は十分にとる必要があります。
栄養も休養も不足していますと、レース中に思わぬケガをします。水曜以降で体調が良いからといって軽いロング走等、決して行なわないでください。体力のリカバリが無駄になってしまいます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/20 18:29:43
不適切なコメントとして報告する
ご丁寧にありがとうございます。何とか出場できる言い分を探しているのですが、とても勇気づけられました!
熱は元から無いので、のどの痛みが取れればなんとか行けるかな・・・と思いつつ、安静に過ごしたいと思います。


回答No.6
回答者
syuidasya[6395810]
回答日時
2017/06/20 06:17:59
不適切な回答として報告する
     
中山伸之さん、こんにちは。まずは体調改善に努めるのが一番だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/20 17:07:23
不適切なコメントとして報告する
はい、おっしゃる通りだと思います(*^^*)


回答No.7
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2017/06/20 09:45:36
不適切な回答として報告する
     
中山さん、調整がうまくいかないと悔しいですね。

僕も70㌔を風邪気味で走りました。
15㌔までは、ぼーっとしたままでしたが、
そこからは汗が出たこともあってスッキリ。
ラストはいつもよりもバテ気味でしたが
何とか7時間でゴール。

風邪をひくと、表面上の症状だけでなく
内臓や気道はダメージが残っています。
なので、完治してもランのパフォーマンスは
100%とはいきません。
出走そのものは問題ないレベルのランナーと
思われますが、記録よりもファンラン完走と
決めて走れば気持ちよくゴールできると思います。
DNSは直前でも決められますから
焦らず体を休めて日曜日を迎えてください!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/20 17:11:38
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます(^-^ サロマは私レベルだと楽勝ではないので、緊張しますが、せっかく練習積んできたので、走る前提で様子見てみます。 ダメだったらリタイヤすればいいし、スタートラインには立ちたいです(*^^*) 100キロ直前に体調崩したことないので、レース展開が心配ですが、まずは体調を万全にします。


回答No.8
回答者
さっちん[165444]
回答日時
2017/06/20 15:55:26
不適切な回答として報告する
     
中山様
本命レースの前に大変ですね。私も今月トレラン大会の1週間前に夏風邪を引きましたが、1週間あったので何とか出走できる程度に回復しました。私の場合は、休養(トレーニングは全休)、睡眠、栄養(うなぎ、ビタミン剤)、薬(咳止めシロップ、総合感冒薬)、水分補給、濡れマスクで対処しました。1週間あれば何とかなるのでは?
たかが風邪と言っては失礼ですが、私なら体が動くなら出走します。そこらの市民マラソンなら出ませんが、サロマとか東京マラソンとかUTMFとかならそうそう出れるもんじゃありませんから。
レース当日のパフォーマンスについては、休養が却ってプラスに働くことも在るかもしれません。前向きにとらえましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/20 18:32:34
不適切なコメントとして報告する
ご丁寧にありがとうございます! ほんと皆さんタフというか、風邪くらいだったらでる!的な人が多くてびっくりしました。確かに半年以上ロードマップを作ってトレーニングを積んできたので、このままスタートラインに立たないのはもったいないので、やれることをしっかりやって当日に備えたいと思います(*^^*)


回答No.9
回答者
チャッピー[7033088]
回答日時
2017/06/20 23:33:39
不適切な回答として報告する
     
 私も去年、四万十ウルトラマラソン直前に軽い風邪をひき、当日を迎えました。その日は午後から雨が降り、65キロ以降はひたすら歩いて関門をクリアしていきました。
 この時期のサロマは年によって寒暖の差があるので、当日の体調を見て決めてもらうしかありません。これだけ練習して臨まれる大会ですので、お金がもったいないかもしれませんが来年に持ち越すのもよし。一方で、タイム無視で完走を目標に変えて、来年に向けてコースだけ経験しておくこともできるかと思います。

 くれぐれも無理はしないようにしてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/21 17:41:37
不適切なコメントとして報告する
温かいご回答ありがとうございます。水曜日になってようやく調子が戻ってきました。とりあえずスタートラインには立って、いつでもリタイヤする勇気をもって臨みたいと思います。おっしゃる通りサロマは寒暖の差が激しいので、ビビっていますが、とりあえず現地入りしてみます!


回答No.10
回答者
黒ちゃん[7730504]
回答日時
2017/06/21 08:32:50
不適切な回答として報告する
     
今の時期の風邪は長引きますよ~結論から言えばDNSが賢明な選択ですが、走りたい気持ちはよくわかります。
友人は風邪の後のフルマラソンで20km地点でペースが落ちてしまい、危なかったみたいです。
もしどうしても走りた場合は絶対に無理せずに、完走ペースでDNFを視野に入れてタイムより練習の一環で走るのはいかがでしょうか?
体調不良で何レースかDNSしましたが、後の事を考えるとそれでよかったと思っています。
経超管理は自己責任ですが、運営上救急搬送などは他のランナーに迷惑をかけるので気を付けてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/21 17:43:56
不適切なコメントとして報告する
温かいお言葉ありがとうございます。おっしゃるように、人の迷惑になるような無茶は避けていつもと違う調子だったらすぐ辞める気持ちで臨みたいと思います。とりあえず飛行機には乗って現地入りしてみます(^-^


回答No.11
回答者
kkd[7393831]
回答日時
2017/06/21 08:38:43
不適切な回答として報告する
     
今年の4月に似たような状況で100kmを走りました。数日前に発熱し解熱したのでレースに臨みました。
途中で雨が降ってきてずぶぬれになりました。その後天気が好転して、完走はしましたが、レース後は
食べ物も喉を通らず(カロリーとらないといけないのに、とれない)、すぐに宿で寝込みました。
結局、熱がぶり返して、その後2日寝込んでました。個人的には、雨対策が不十分で3時間ほど雨に打たれたのがまずかったです。

その時は「ダメなら途中でリタイアすればいいや」とレースに望んだのですが、そのままだとリタイアできる理由ばかり考えていて、レースに集中できませんでした。結局「次のエイドでリタイアしよう」「次のエイドで。。。」を繰り返して最後まで行きましたが、制限時間が長め(16時間)だったからよかったものの、制限が14時間のレースであればリタイアだったでしょう。

後に仕事などが控えているならば、レース参加はおすすめしません。(私も翌々日の仕事をキャンセルしてしまいました)
ダメでもいいや、という考えで望む場合も、レース中に心が折れそうになるのでおすすめしません。

「何が何でも完走してやる」と望め、かつ、仕事に影響を与えないようなスケジュールの場合なら参加しても大丈夫ではないでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/21 17:47:49
不適切なコメントとして報告する
温かいコメントありがとうございます!サロマは13時間なので、ゆるゆるランができないんですよね( ;∀;) 多分55キロのレストステーションまでは行けると思うので、とりあえずハーフみたいな感じで臨もうかと思います。このまま走らないというのが、なんだかできない性分でして・・・ 人様に迷惑をかけない程度にやってきます!


回答No.12
回答者
totoro[8675336]
回答日時
2017/06/21 11:05:51
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
中山さんの体調を第一に考えると、病み上がりでのウルトラマラソンはおすすめできないと思います。
ですがウルトラマラソンの経験が7回もあり、一年間この大会のために練習されてきたとのことですので、もしも私が同じ状況であればパフォーマンスが落ちてしまうことを承知で出場するのではないかとも思いました。
私個人の考えとしましては、ただ単に完走を目標にして走るのであれば、出場してもいいのではないかと思います。ですが目標タイムがあり、記録や入賞等を狙っている場合は、体への負担も大きくなってしまいますしベ、ストコンディションではないため思うような結果は望めないと思うので出場しないという決断もありだと思います。
いずれにしても、無理は禁物ですので、出場した場合でも体調が悪くなったりした場合はすぐにやめることが今後のためにも必要だと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/21 18:15:05
不適切なコメントとして報告する
温かいお言葉ありがとうございます。おっしゃる通り、勝負レースなので諦めきれなくて( ;∀;) マラソンの練習も練習自体が楽しいわけでもなく、このサロマの完走のためにあるので。。ただ、無理せず、とりあえず55キロのつもりで行ってきます!


回答No.13
回答者
かいちょう[7055400]
回答日時
2017/06/21 21:54:10
不適切な回答として報告する
     
中山様、サロママラソン当選おめでとうございます。
しかし残念でしたね。心情お察しします。
7回もウルトラマラソンにでている「中級者」なんですから、すでに御自身の中で答えがでているかと
思いますが...

医療従事者の立場としては絶対にやめてくださいとしか言えません。
中山さまのおっしゃる風邪がいわゆる急性上気道炎であるならば、症状が消失してから3週間は気道過敏性が増すので、喘息等の発作が起きやすくなります。また、強いストレスを受けることによる免疫力の低下により、治りかけた風邪症状が再発するかもしれません。ただの「風邪」だと思っていて、急性喉頭蓋炎や心筋炎等を発症された方もいらっしゃいます。

どうしても走るというのであれば、他の人にうつさないよう最初から最後までマスクをして出走してくださいね(笑)
代わりに走りたいくらいです! お大事になさってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/22 10:27:58
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます(*^^*) おっしゃる通り、プロフェッショナルの人は「行ってもよし」と言われないのは承知しております。。 しかしながら割り切れないので知恵袋に質問していまして、どうにか出場できる理由を探しているのです・・・往生際悪いですね、とほほ


回答No.14
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2017/06/21 22:29:41
不適切な回答として報告する
     
通風で100km走ったり、肺炎で70kmトレイル走ったりしてます(翌日に分かっただけで肺炎の自覚はなかった)。今年は118k→240k→100k→65k→100kを4月末から6月始めにかけてこなしましたが楽しかったですよ。
なにがやりたいかだけかなあ。自分も一応社会人なので、ウルトラ走ろうがトレイル走ろうが離島大会の時以外は会社に出社します。大会前日も翌日も出社ってこともあります。当然仕事はしっかりしなきゃならないので余力は残さなければならない。記録狙って走るなんてなかなかできないもので、好きなランニングを長くできるウルトラの大会を好んで走ってます。記録は二の次。とにかく完走することが目標(完走した後のビールが目標)。肺炎に気づかずトレイル走った時も会社は休まなかったし、翌々週100kmウルトラ走りました(医者から直ったから軽い運動していいと言われたので)。
人間、自分の体と相談できれば100km程度走ったって体壊しません。ウルトラの楽しさは自分の体との対話と思ってます。フルでは味わえない感覚ですね。無理だと思えばやめるべきだし、記録とかにこだわるなら絶対にやめるべきでしょう。やれると思うなら自己責任でやる。記録ではなく病みあがりなのに完走できた、オレスゲー!って思いたいならやってみてもいいかと。フルならやめるべきですが、ウルトラはそういう競技と思ってます。サロマはサポートいいから走っても問題ないかなあと思いますがあくまで自己責任で。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/22 10:30:58
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます(*^^*) おっしゃるように、ここ一週間、体との会話をずーっとしていまして、今日は木曜日ですが、何とか日曜に間に合いそうな気がしています。とりあえず現地入りして違和感あったらおとなしく引き下がることにします。勇気が後押しされるコメント、めちゃめちゃうれしかったです。とりあえずスタートラインまで行ってきます!!


回答No.15
回答者
キッシー[6987210]
回答日時
2017/06/22 05:27:54
不適切な回答として報告する
     
かなりこれまで準備されてきたようで、ぎりぎりまで静養と体調回復に努め、スタートラインに立ってはいかがでしょうか。そうしないときっと悔いが残るのではないでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/22 10:32:30
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます(*^^*) そうなんです、このまま引き下がれなーい!!という思いで一杯でして・・・1キロでもいいので走ってきます!


回答No.16
回答者
FUNRUN[7119442]
回答日時
2017/06/22 16:11:05
不適切な回答として報告する
     
ウルトラ7回も出ておられる超鉄人の方にアドバイスするほどの者ではございませんが…
残りの時間、睡眠をしっかりとられて体力の回復に努め、当日休養十分で、最初ゆっくりペースで入られてはいかがでしょうか。オーバーペースで無理なさらぬように、リタイヤしてもいいやぐらいの気持ちで少し気楽に構えられて。
風邪の後との事で脱水にはお気をつけて!前日から補水液等でウオーターローディングされると良いかと思います。
あとは経験でカバーできますよう。サロマ、ぜひ楽しんでらしてください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/06/22 17:23:22
不適切なコメントとして報告する
温かいコメントありがとうございます(*^^*) いやいや、鉄人ではございません・・・風邪ひいてでの100kmは初めてなので、ビビりまくっています。おっしゃる様に、脱水が目下一番心配です。それでも中間地点くらいまでは行けると思うので、このまま黙って家にいるよりかはいつリタイヤしてもイイや的に走ってみます。ゆるゆるがんばりまっす


回答No.17
回答者
裸の王様[285211]
回答日時
2017/06/30 21:54:24
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
ウルトラは未経験ですので「フルの範囲内でのご参考」になれば幸いです。
年齢57歳 初フルは2007年3時間58分、フルマラソン出場回数10年間で15回、うちサブ3.5が10回です。病気のため2年ほど走れなかった時期が2度、合計4年間ありました。
自己ベストは2回目のフルマラソン「東京2008」で3時間24分26秒、30㎞は2時間20分07秒(青梅2012)、ハーフは1時間32分10秒(仙台国際2008)、10㎞は42分00秒、5㎞は20分14秒です。
今年の記録は別府大分毎日マラソンで3時間26分07秒(いずれもグロスタイム)です。

今年四月のかすみがうらマラソンの際、貴殿と同じように1週間前に風邪をひいて医者に診てもらい薬を飲みながら直前1週間の調整をして強行出場したら、気温28℃の炎天下…全身ヤケドの地獄絵巻…そこらじゅうでぶっ倒れる人、嘔吐する人、心肺蘇生などなどでした。
「いける」と感じれば出場、「無理だ」と思えば棄権する、ご自身の身体との対話によるかと思います。

ちなみに、アテネ五輪金メダルの野口みずき選手は、当日風邪をひいていたらしいです。
http://www.sanspo.com/sports/news/20160415/ath16041520190...


    
質問者からのコメント
回答日時
2017/07/03 11:10:22
不適切なコメントとして報告する
ご丁寧にありがとうございます。先週、サロマを走ってきまして結果30キロでリタイヤしました。気象条件も悪くって(大雨&気温10度)何が原因だかわかりませんが、20キロ過ぎから早くも失速したので、つづける意欲もなくなりリタイヤしました。無理して体をおかしくするよりかは良かったと思っています。。しかし、絶好調でもウルトラはきついので、やっぱり風邪での参戦は無謀だと思いましたー。


回答No.18
回答者
ヤクシャ[7720690]
回答日時
2017/07/01 23:05:00
不適切な回答として報告する
     
個人的に高熱ダウンして一週間後、鼻水だらだら、熱と咳なしで琶湖一周と
前日の夜まで喘息(ウィルスなし)で様子見ながら50kmトレイル走ったことあります。
パフォーマンスは落ちますね。

ウルトラマラソン7回クラスの方ですと距離は問題にならないと思いますが
周りに風邪を移す心配あるとか症状でしんどいと思ったなら出ないほうがいいと思います。
ただ、ウルトラの方ですからその辺はわかっておられると思いますので当日判断をお勧めします。






    
質問者からのコメント
回答日時
2017/07/03 11:11:07
不適切なコメントとして報告する
ご丁寧にありがとうございます。先週、サロマを走ってきまして結果30キロでリタイヤしました。気象条件も悪くって(大雨&気温10度)何が原因だかわかりませんが、20キロ過ぎから早くも失速したので、つづける意欲もなくなりリタイヤしました。無理して体をおかしくするよりかは良かったと思っています。。しかし、絶好調でもウルトラはきついので、やっぱり風邪での参戦は無謀だと思いましたー。


    18件中  1~18件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋