本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.26304
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
まもる[7604987]
投稿日時
2017/05/10 17:47
回答期限
2017/05/24 17:47
状態
    終了
不適切な質問として報告する
通勤ランの仕方
通勤ランしたいのですが、仕事が夜勤のある仕事で翌日まで帰れません。ランニング後の下着やランニングシャツなどは皆さんはどうしているのでしょうか?


    19件中  1~19件目表示  
回答No.1
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2017/05/10 19:25:11
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんと言います。50歳代、月間300kmほど走っています。
私もこれからの季節は気持ちがいいので、通勤ランをします。家から職場まで約8km、川沿いの車のあまり走っていない歩道のある道路です。一方通行です。キロ7分くらいのゆっくりペースです。
通勤ランだと荷物を多くは持てないので(バックパックに背負う)、前日にスーツを着て行ったら、それをロッカーに置いて別な服装(ジャージか私服)で帰宅するか、またはランニングスタイルで走って帰ります。で、翌朝、起きて食事したらランスタート。汗を拭いて着替えか、時間があればシャワーを浴びてから着替えます。こうすれば、帰宅ランか、通勤ランをくり返すことができます。家人が許してくれなければ、通勤ランだけ。仕事に差しさわりがあるなら、通勤ランよりも帰宅ランの方がやりやすいでしょう。
ですから、下着の替えもYシャツもロッカーに数着は置いてあります。スーツもしわになりにくいものを数着かけてあります。ついでに汗をかいたランシャツなどを洗濯できるとベストですね。私の職場には洗濯機があるので、利用させてもらっていますが。。。
ご参考に!季節の移ろいを楽しみながら走るといいですよー。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/05/12 12:58:48
不適切なコメントとして報告する
はっちゃんさん、ありがとうございました。私も50代で月間150Km前後なので、もっと距離を伸ばしたく通勤ランを考えました。ご意見参考にさせていただき、季節を感じて走りたいと思います。


回答No.2
回答者
chie0222[8717904]
回答日時
2017/05/10 22:32:01
不適切な回答として報告する
     
会社のロッカーに替えの下着、Tシャツ、靴下、タオルを2セット入れておきます。
タオルで体を拭いてから着替え、トイレでラン後の下着等を全て洗います。
キツく絞ってロッカーに干しておくと、翌日には乾いています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/05/12 13:01:36
不適切なコメントとして報告する
chie0222さんありがとうございます。トイレでの洗濯は思いもしませんでした。皆さん頑張っているんですね。私も参考にして頑張ろうと思います。


回答No.3
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/05/10 23:36:54
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、まもるさん。
以前に通勤ランをしていたときはジップロックを携行し、その中で密封していました。
除菌剤を適量染み込ませておけば臭いや雑菌の繁殖は帰宅時までなら抑えられるでしょう。

ただ、夜勤前にジョグはきつくないですか?往路と復路で距離を変えても良いと思います。
あと、毎日夜勤という訳ではないでしょう。おそらく、ローテーションで週1~2回で後は日勤と思いますが、それなら日勤のときだけ通ランして夜勤は交通機関で。という割り切りもあって良いと思います。
私の場合、自宅から会社まで12km程でしたので、往路は途中まで交通機関で。復路は会社から自宅までと決めて走りました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/05/12 13:04:27
不適切なコメントとして報告する
亀さん、ありがとうございます。夜勤前は確かにきついんですよね。日勤や帰宅ランを中心に考えてみたいと思います。


回答No.4
回答者
kaz[156019]
回答日時
2017/05/11 08:19:22
不適切な回答として報告する
     
僕の場合は「帰宅ラン」(20km)です。
なので、ワイシャツや下着、弁当箱等の荷物はリュックに背負って走ります。
スーツや革靴は職場に置いて帰り、翌日ジャージ出勤して着替えます。
「出勤ラン」は、職場にシャワーも無く、汗の処理が面倒なので敬遠しています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/05/12 13:05:18
不適切なコメントとして報告する
私も、帰宅ランを中心に考えていこうと思います。


回答No.5
回答者
ogaoga[7973491]
回答日時
2017/05/11 09:58:34
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。毎日通勤ランです。というか帰宅ラン専門です。ですので、走った後の着替えではなく今まで来ていたものを背負って走っています。もしくは来るまで移動出来るので一度着替えに帰って戻ります。ゴールが会社という出勤ランは設備がないと難しいですよね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/05/12 13:07:12
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。やはり帰宅ランがいいのかな、と思えてきています。


回答No.6
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2017/05/11 10:12:56
不適切な回答として報告する
     
まもるさん、通勤ラン素晴らしいですね。
帰宅時に走れれば問題ないのですが、
通勤時となるとたいへんです。

僕はかなり早めに出て、会社近くの銭湯か
会社のお風呂に入ってました。
汗まみれの下着などはビニル袋に入れるか
余裕があれば手洗いで軽くすすいで
ロッカー内に干してました。

すぐに洗濯しないと匂いが出るようになりますが
ハイターみたいな強い汚れ落としで手洗いしてから
洗濯すると消えました。
脱水にケアしながら通勤ラン、楽しんでください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/05/12 13:09:58
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さん、ありがとうございます。皆さんいろいろ苦労して工夫しているんですね。私も与えられた環境で、何とか走行距離を伸ばしていきたいと思います。


回答No.7
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2017/05/12 08:56:20
不適切な回答として報告する
     
東日本大震災の後、しばらく交通手段がなかったので10㎞ほど通勤ランをしていたことがありました。
荷物を最小限にするという観点から、ランニングシャツ(綿は不可)は予め朝から着ておき、走るときはそのまま(シューズだけはランニングシューズに履き替え)走っていました。
しかしやはり、荷物持ちながらだとどうしてもフォームが偏り、故障の原因にもなってしまいます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/05/12 13:17:12
不適切なコメントとして報告する
こそ練ジョグさん、ありがとうございます。私も震災後、仕事でいわき市に行っていた時期があります。皆さんに比べたら私の通勤ランの悩みなんて・・・。皆さんのように創意工夫して、置かれた環境で頑張ります。


回答No.8
回答者
音色[6021583]
回答日時
2017/05/13 10:22:26
不適切な回答として報告する
     
まもるさん こんにちは

通勤ランですが、私の場合走る用意を持って出勤し、帰りに走って帰っているので、下着やランシャツに
気をつかうことはありません。
人それぞれだと思いますが、仕事後空腹状態でゆっくり走ることで、脂肪燃焼や耐久力がつくと考えています。
走る前にアミノバイタル(ゼリー)を飲んで、燃焼させてるぞ!って自己満足してます。

お互い、走る時間の確保、頑張りましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/05/13 14:40:48
不適切なコメントとして報告する
タカさん、こんにちは。回答ありがとうございました。私も、皆さんの意見を聞き、帰宅ランをして走る時間を確保しようかと考え始めました。お互い頑張りましょう。


回答No.9
回答者
TAKA3[8059251]
回答日時
2017/05/13 17:52:12
不適切な回答として報告する
     
まるもさん、初めまして!

私はたまにですが帰宅ランします。(出勤ランはしません。会社にシャワーもなく、ニオイ等で他人に不快な思いをさせたくないので。)

電車通勤で、服装はスーツです。カバンに帰宅ラン用のポーチ、ウエア、シューズ、反射材、照明を入れて出勤し、帰宅ラン。帰宅ランの日はスーツ等は会社に置いておきます。翌日、違うスーツを着て、出勤し、その日はカバン二つで帰ります。(荷物が沢山になりますが、筋トレって感じですね。笑)

夜勤があるお仕事のようですが、日勤もあるのでしょうか?
もし日勤があるようでしたら、日勤時の帰宅ランをお勧めします!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/05/13 18:04:51
不適切なコメントとして報告する
TAKA3さん、ありがとうございます。やっぱり日勤、帰宅ランですね~。参考にして頑張ります。


回答No.10
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/05/15 11:06:22
不適切な回答として報告する
     
自分は通勤ランをしていますが、朝のランニング後のTシャツや短パンはロッカールームに干しておきます。
その際はファブリーズをして干します。
朝干しておけば、帰りの通勤ランまでには乾くので、朝干したTシャツと短パンを着て帰ります。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/05/15 14:55:45
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


回答No.11
回答者
ちょめ[7561824]
回答日時
2017/05/16 08:13:56
不適切な回答として報告する
     
帰宅ランにしてみれば問題は解決するのでは?

出勤時も走る、というのであればこれからの季節、間違いなく汗を多量にかくはずなのでシャワーを浴びると思います。
その際に軽くウェアを洗ってから干してしまえば部屋干しでも大抵帰る頃には乾いていると思います。
私が出勤時走る際にはそうしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/05/18 15:48:20
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。やはり帰宅ランがいいようですね。


回答No.12
回答者
かーくん[8481204]
回答日時
2017/05/16 13:11:34
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、自分の場合は着替え用の服以外にかならず予備の着替えを
2セットはロッカーに入れてあります。
あと、タオルなども、、、やっぱりラン後は着替えなり、身体を拭くなり
さっぱりしたいですもんね!

    

回答No.13
回答者
あやパパ[6746934]
回答日時
2017/05/16 22:50:02
不適切な回答として報告する
     
まもるさん、こんばんわ
私は、帰りのみ通勤ランしています。
バックにランパン、Tシャツ、5本指ソックスを入れて、ランニングシューズで通っています。
帰りは、ワイシャツ、スーツをバックに入れてます。
行きも帰りも両方やろうとすると大変なので、帰りだけなら、家についてそのまま風呂に入ればよいので楽にできます。

    

回答No.14
回答者
たつパパ[6186819]
回答日時
2017/05/16 23:31:05
不適切な回答として報告する
     
走歴もうすぐ10年の46歳、一応サブフォーです。日常のほとんどを通勤(いまは帰宅のみ)で稼いでます。
夜勤のある仕事、となると更衣室完備で現場系のお仕事でしょうか。
その過程でお話しすると、着替え場所には困らないと思いますが、ご心配のとおり、出勤した時のウェアを置く場所に困りますね。その日に帰るのなら袋に封じ込めることもできますが、夏場でその日に帰れないとなると(以下略)。
わたしは工場でのデスクワークですが、出勤時に走ってきたウェアは机の下に干してました(^-^;が、いまは転勤して環境が変わり、帰宅ランのみにしぼってます。
心配な点があるなら出勤時はなしと割り切り、夜勤明けに、朝の道をランで帰るというのがいちばんお手軽かもしれません。

    

回答No.15
回答者
ペンギン[6040018]
回答日時
2017/05/17 00:38:06
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
私は手洗いをしたあと、職場のタオルを使って洋服の水を絞って乾かしておきます。
乾かして置くスペース、共用のタオルがあるので可能だと思っています。
夏場は特に走った後の衣類は臭いますので、洗えないのでしたら服を乾かした後に袋にしまっておくのがベストではないでしょうか。
いずれにせよ、そのままにはしていません。
ご参考までに。

    

回答No.16
回答者
totoro[8675336]
回答日時
2017/05/18 10:26:37
不適切な回答として報告する
     
汗をかいた後のシャツ等は、ビニール袋に入れて翌日持ち帰るのがいいかと思います。
もし汗染み等が気になる場合は、使い切り洗剤やシミ抜きを持って行って軽く手洗いして絞って袋に入れておくのもいいかもしれません。

    

回答No.17
回答者
エイジ[7494107]
回答日時
2017/05/21 11:32:43
不適切な回答として報告する
     
こんにちは!
私の場合は、100均の袋に脱いだウェアを入れてファブリーズを吹いた後、袋を小さく丸めてロッカーの中に入れてます。
帰宅後はその袋ごと洗面台で手洗いし、レノアスポーツをかけた後脱水して干すようにしています。
通勤ラン頑張って下さい!

    

回答No.18
回答者
blue_a[8447743]
回答日時
2017/05/22 18:35:35
不適切な回答として報告する
     
私の場合通勤ランは冬場だけですので、会社に着いたらナイロンの袋とかに入れて、帰ってから洗います。ウエアが汗でびしょ濡れになる季節だと短時間でもカビが生えそうなので、今の季節は諦めてます。

    

回答No.19
回答者
ころりん[102477]
回答日時
2017/05/22 23:14:54
不適切な回答として報告する
     
季節にもよりますが、職場で水洗い(できれば洗濯機を使います)して、干しておきます。速乾性のあるウエアーを選べば、帰りまでに乾きます。下着は干せないので、もう1セット持っていき、うちの職場はシャワーがあるので時間があれば浴びてから仕事します。時間がない時には、体をふくペーパーシートを使います。

    

    19件中  1~19件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋