本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.26184
カテゴリー
?
時計・心拍計

質問者
kei[7289234]
投稿日時
2017/04/21 12:22
回答期限
2017/05/05 12:22
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ランニングウォッチについて
ランニングウォッチの購入に際して、
実際に使っている経験者様からの「お声」をご教授頂きたく
投稿させてもらいした。

利用目的は、
トラック練習(インターバル走等)で利用
ハーフ・フルマラソン大会で利用
できれば普段使いもしたいです。

今まで使っていたランニングウォッチからの反省材料も含めて
〇必須条件
△できれば欲しい
にて条件をまとめてみました。

〇ラップを測る部分が「タッチパネル」ではなく「ボタン式」

〇画面が大きめでトータルタイムとラップタイムを同時に確認できる
 (今使っているものは片方が非常に小さく表示され、レース中に非常に見辛い)

〇ラップボタンを押した際に「ピッ」と音が鳴る

〇黒(ダーク系)で普段使いでもそんなに違和感ない

〇ターゲットタイマー機能(例えばスタートして90秒後にアラームが鳴る)


△(その都度ボタンを押さなくても)常時ライトがつくように設定できる。
△GPS機能
△(胸ではなく)手首で脈拍が測れる(光学心拍計)


以上です。
メーカーは問いません。


私のランニング歴は5年
陸上部経験はなし
主に一人で練習しております。
走力はハーフマラソン80分程度
フルマラソンはギリギリサブスリー程度です。

よろしくお願い致します。



    13件中  1~13件目表示  
回答No.1
回答者
batty[213637]
回答日時
2017/04/21 12:49:39
不適切な回答として報告する
     
keiさん、こんにちは。私は、37才男ランナーです。

私が使用しているランニングウォッチですが、かなりお勧めです。
「Garmin ForeAthlete 235J」です。

Keiさんの気にされていることはすべて網羅されています。
△の点ですが、「常時点灯」という設定もできますが、バッテリー消費が激しいので、
私は時計を見る動作をした際に点灯するように設定しています。

GPSも手首での脈拍も大丈夫です。
上位機種にタッチパネルのものがありますが、私も「ボタン式」にこだわりがあるので、この機種にしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/27 17:25:09
不適切なコメントとして報告する
丁寧にありがとうございます。
やはり私の周りも
ガーミン235が多いです。
参考にさせてもらいます。


回答No.2
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/04/21 12:53:35
不適切な回答として報告する
     
自分は現在GARMINのForeAthlete235Jを使用しています。
GARMINではご希望の機能を網羅できないように思います。
自分が以前使っていたARESでは常時バックライトの点灯機能がついていました。
その他の機能についてもほぼ問題なく使用できると思います。
一度店頭などで確かめてみてくださいませ。

自分はトラックでの練習はセイコーのスーパーランナーズが機能がシンプルで使いやすいと感じています。

    

回答No.3
回答者
こっこ[8466699]
回答日時
2017/04/21 16:23:44
不適切な回答として報告する
     
Keiさんこんにちは。
ラン暦2年ですが、昨年4月よりランニングウォッチを使い始めたランナーです。
自分は、エプソンのSF-850を使っているので、その感想も含めお伝えします。

まず、必須条件から、
・ラップ計測はタッチパネルも使えますが、これをOFFにしてボタンのみにすることが出来ます。また、操作音もON/OFFの切り替えが出来ます。タッチ操作は便利かもしれませんが、何かの拍子(汗をぬぐったときなど)で計時が止まっても嫌なので自分は使っていません。
・画面の表示も表示内容だけでなく表示行数を2行・3行から選べるのでご希望に沿えるのではないでしょうか。
・色は黒あります。
・ターゲットタイマーは、インターバル走に使うのですかね?それであれば、インターバル走の設定があるので、距離や時間、繰り返し回数の指定などできます。

その他機能ですが、
・GPS機能あります。専用のアプリやWebサイトでルートの確認が出来ます。誤差も自分は気になるようなことはありませんでした。
・手首での脈拍が測れます。他を使ったことがないので、レベルが判りませんが、自分の場合、誤計測や未計測が発生します。特に寒いときは脈をとってくれません。ちなみに自分の血管は採血しにくいと言われるくらい細いです。
・ライトは常時点灯ではないです。ただ、脈拍やペースなど、設定したターゲットから外れるとアラームが出てその時にバイブレーションと画面が点灯します。また、液晶のベース画面を白/黒選べます。

その他
脈拍計測は睡眠の質も判断してくれるので、ほぼ常時装着しています。自分の場合、外すのはデータの取り込みと入浴時くらいです。そのため、充電もそのときだけです。
今のところ毎日その様な使い方で、充電切れは一度もありません。
睡眠の質は、疲れが抜けきらない時や、お酒を飲みすぎた後などはしっかりデータで確認が出来るので、練習のレベル判断にも使っています(無理な練習を避けるようにするため)。
また、普段使いにおいて気を付けたい点は、時計自体の厚みが普通の腕時計よりあることです。Yシャツなどの場合、手首まわりの余裕がそれほど無いと思うので、ここがきつくなります。

以上、参考になれば幸いです。

    

回答No.4
回答者
ゲン[7602644]
回答日時
2017/04/21 19:57:03
不適切な回答として報告する
     
ゲンといいます。ガーミンはバッテリーが弱い感がありましたが、今は改良されています。私がつかってるのはエプソンセイコーのSF510です。走力や目的にあわせていろいろあるので調べてみてはと思います。

    

回答No.5
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/04/22 12:29:26
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、keiさん。

GPSが△で、ターゲットタイマーが○となると
https://www.seiko-watch.co.jp/products/filter/idlike:EX%2...
あたりが近いでしょうか。

トラック練習ならばGPSはあまり必要ないかもしれませんが、マラソンで使うとなるとラップペースを正確に計測してくれるGPSは捨てがたい所です。
ラップごとにいちいちボタンを押す手間を考えるとGPSは必要ではないかと。

となるとエプソンSF850B辺りが妥当かもしれませんが、トラックでは誤差が大きいと思います。というのも、GPSは狭い範囲を反復して移動することが苦手だからです。エプソンのなら脈も計測してくれます。

    

回答No.6
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2017/04/23 21:40:19
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんと言います。走歴24年、月間300kmほど走っています。フルは一応、サブ3を二度やっています。今は年齢的に厳しくなってきていますが、もう一度サブ3を目指して走っています。
GPS腕時計で手首で心拍(正確には赤血球の流れをLEDの光を当てて読んでいるから、脈拍計)を測れるものということですね。値段を問わずでしたら、即、ガーミンでしょうね。やはり、GPSの補足が一日の長がありますよ。値段が高いガーミンほど、高機能です。最近出た一番安いものでも手首で測れる光学式心拍計が付いています。
値段が安くて手頃なものは、NBのものやARES(猫ひろしプロデュースなので)があります。ちなみに私はARES GPSのULTRAという電池が12時間もつやつを使用しています。電池が長持ちするのなら、EPSONのリスタブルウォッチでしょう。30時間以上もつ720シリーズもあります(でも手首の心拍計ではないですが)。ウルトラマラソンやロングトレイルでも安心です。手首で測れるのは、850シリーズです。
あと、変わったところで、NIKEとコラボしているGPS時計で、TomTomがあります。これは音楽も聞けるという変わり種です。
財布の中身と相談して、自分に必要な機能に絞って選ぶことだと思います。ただし、GPS腕時計のデータをネット上の管理をするなら、ガーミンがいいと知人たちは言っています。私はARESだと、jognoteにアップできるので、重宝していますが。この画面がメーカーによってかなり違います。気を付けましょう。

    

回答No.7
回答者
ゴンちゃん[64692]
回答日時
2017/04/24 08:38:54
不適切な回答として報告する
     
keiさま
●somaのWJ02とガーミン220Jを使っています。
●距離が分かっているときはラップとタイムのみで満足。SOMAの画面は大きい。
●ランダム走ではガーミンで距離を計測。ただし20kmで260m前後の誤差が生じました。トンネルなどの電波障害による欠測があるため、実際の距離より必ず短くなります。タイムは遅くなります。

結論:
たくさの機能は必要ないと思います。もっとシンプルで良いのでは、と思いました。

    

回答No.8
回答者
イカキン[6275268]
回答日時
2017/04/24 12:33:01
不適切な回答として報告する
     
質問者の方より全然遅い者です。

エプソンSF-810、850を使用しています。
ラップはオートではダメですか?
ターゲットタイマー機能(例えばスタートして90秒後にアラームが鳴る)はちょっとないと思います。
心拍、速度などのターゲットは大体使えます。

ライトの常光は電池がすぐ無くなる恐れがあります。

VO2MAX(SF-850は欠測が多い)が必要なければ
SF-810がお買い得では。

ガーミンは研究中です。

    

回答No.9
回答者
コンタツ[6539972]
回答日時
2017/04/24 18:23:14
不適切な回答として報告する
     
keiさん こんにちわ、ハーフ78分くらい、フルマラソン2時間52分くらいの走歴6年の市民ランナーです。
走歴や持ちタイムが近くて親近感湧きまして。コメント失礼致します。

自身はARES GPSを5年近く使用しています。
2011年から16年 AR-1081
16年から現在 AR-2080
です。軽量化やGPS補足時間の短縮などの性能アップがありますが、どちらも基本性能は同じです。

keiさんが挙げた性能に照らし合わせますと
〇ラップを測る部分が「タッチパネル」ではなく「ボタン式」

〇画面が大きめでトータルタイムとラップタイムを同時に確認できる
 (数字は見やすいです)

〇ラップボタンを押した際に「ピッ」と音が鳴る

〇黒(ダーク系)で普段使いでもそんなに違和感ない

〇ターゲットタイマー機能(アラーム機能有り)


△(その都度ボタンを押さなくても)常時ライトがつくように設定できる。
→任意のボタンを押すと光ります。

△GPS機能
→あります、10回使用して1回くらいGPSロストしています。

△(胸ではなく)手首で脈拍が測れる(光学心拍計)
→胸ベルト式の心拍計です。

メルマガ登録しておくと、時折「展示品の半額サービス」など紹介されたりして、
そのタイミングで新機種を購入した経験があります。
少しゴツイ外見なので、普段使いにはギリギリかなと思います(色は黒です)。


    

回答No.10
回答者
かぎちゃん[7148471]
回答日時
2017/04/25 10:30:45
不適切な回答として報告する
     
keiさんこんにちは
keiさんが今まで何個くらいのランニングウオッチを試されたかわかりませんが、私の主観80%くらいでお答えします。
答えになってないかもしれません。今まで10個くらいを使用した経験と私の練習メニュウでの使用感ですが。

○の必須条件をすべてクリアするのは困難ではないでしょうか?
私なら練習用(トラック用)ロード練習用兼ロード大会用、普段使い用と3個は要りますね。


CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-2AJF は2000円と安いながらそこそこ機能は充実しててトラック練習には十分だと思います。ターゲットタイマーはついてたかな?減算はあったと思うけど・・・

ロード(大会出場ならなおさら)は私はGPSが必須と言う考えなので、ガーミン(235J)が一押しです。GPS精度、軽さ、値段他で決まりです。
答えになってませんでしたらごめんなさい。

    

回答No.11
回答者
lakilaki1965[8627202]
回答日時
2017/04/25 10:36:38
不適切な回答として報告する
     
51才の昨年6月に大阪マラソンに当選して走り始めた初心者ランナーです。
私はエプソンのSF-850を使っていますが、上記の要望は満たしていると思います。
ちなみに周囲のラン友さんは、ほぼ全てガーミンです。

私の個人的感想では、一番良いのは長時間使用が出来てロングランでもバッテリー
切れの心配が無い点です。

逆に一番イライラするのは使いはじめのGPSキャッチが他社と比べても遅いです。
(ラン友さんはガーミンが多いですが、この点の比較では圧倒的に遅いです)

デザイン的の安ものデジタル腕時計って感じでダサダサですが、実用面では非常に
優秀な製品だと思います。

私は帰宅ランで距離を稼ぐ派なので、帰宅ランの日はこれを普通に腕時計として使用
していますが、背広でも違和感と言う程の物はありません。

使い始めて1年が近づきますが、夏に汗だくになった時と、冬の寒い時の走り始めには
脈拍測定が飛んでしまう傾向があるのと、走る時は普段よりバンドをキツク締めないと
駄目な点は注意点です。

ご参考まで・・・

    

回答No.12
回答者
トレイルランナー[6803564]
回答日時
2017/04/29 15:56:20
不適切な回答として報告する
     
セイコーのスーパーランナーズがピッタリじゃないですか!GPSと心拍計測なんか必要なし!必須条件はスーパーランナーズに全てついてます。

    

回答No.13
回答者
えぽ[8413790]
回答日時
2017/05/04 20:47:25
不適切な回答として報告する
     
普段使いするなら、持続時間が30時間の EPSON SF-310をお勧めします。
一般的なGPS時計は、持続時間が数時間と短いです。
ラップは、私は1kmでセットしています。1km走るごとに「ピッ」と音が鳴って教えてくれ、ラップタイムを数秒間表示してくれます。

    

    13件中  1~13件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋