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質問No.26124
カテゴリー
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フルマラソン /ウエア

質問者
ともみん[7192454]
投稿日時
2017/04/14 09:27
回答期限
2017/04/16 09:27
状態
    終了
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レース時の暑さ対策について
至急のお願いとなります。
今週末かすみがうらマラソン(フル)に参加予定ですが
最高気温が24度と過去に経験のない高温でのレースに
なりそうです。
給水で水を体(首元)にかけたりとかを考えていますが、
事前に最低限準備しておくべきものを教えて頂けると
助かります。


    15件中  1~15件目表示  
回答No.1
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/04/14 12:07:47
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身体に水をかける場合は、特に頭(おでこ)を冷やすと良いです。
帽子があると長く冷やすことができるので、帽子の着用をオススメします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 22:35:08
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回答ありがとうございました。
日よけもかねて帽子を持参します。


回答No.2
回答者
batty[213637]
回答日時
2017/04/14 12:43:23
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ともみんさん、こんにちは。37才男ランナーです。
私もかすみがうらマラソンに出ます!!

12月にNAHAマラソンに出たのですが、100年ぶりの夏日(28度)となり、大変苦労しましたのを思い出しました。
暑さ対策ですが、ウォーターローディングが有効です。
レース3日前から、水を大量に(一日1.5リットルが目安)飲みます。一気に飲むのではなく、少しずつ飲んでいくのがコツです。
私は昨日から始めました。

あと、当日はのどの渇きを感じる前にエイドごとの水分補給が必須です。
今のところ曇りのようですが、晴天のときは帽子やサングラスも効果的です。

ぜひ参考にしてください。お互い頑張りましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 22:37:12
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回答ありがとうございました。
初めての情報でしたので勉強になりました。


回答No.3
回答者
いーだ[6995808]
回答日時
2017/04/14 12:48:16
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エイドの場所確認。(5kmごとの模様ですが)
塩分が入った飴(ポーチやポケットにいれる)
だめだと思ったら途中棄権する勇気。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 22:39:42
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回答ありがとうございました。
棄権する勇気。心に響きました。
無理をしない範囲で頑張ります。


回答No.4
回答者
内股女子[6546274]
回答日時
2017/04/14 12:59:12
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ともみんさん、こんにちは!
私もかすみがうら走ります。天気予報に驚いています。
普段よりたくさん汗をかき、脱水症状が懸念されますので、塩タブレットを携帯するつもりです。
共に頑張りましょうね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 22:41:38
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回答ありがとうございました。
この時期の茨城は寒いイメージがあっただけにびっくりです。
お互い頑張りましょう。


回答No.5
回答者
ユキオマン[6003033]
回答日時
2017/04/14 13:18:48
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今から出来る暑さ対策としては
・サングラス 目からの日焼け対策と視覚効果。
・アームガード 肌の露出を出来るだけ抑える方がかえって暑くない。
・サンバイザー 帽子よりも熱がこもらない。
・日焼け止め ウォータープルーフタイプ日焼けをしないのが最大の対策。
・塩タブレット 塩分と水分の摂取が脱水対策の基本。
・ネッククーラー 首もとに水をかけるときに効果倍増。

以上月並みな対策ですが、やるのとやらないのとでは全然違います。
後、一度でも良いので、冬に走る格好でジョグしてください。汗を上手くかけるように体を慣らすことです。
脱水に気をつけて頑張って下さい✊‼

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 22:43:00
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回答ありがとうございました。
ネッククーラー盲点でした。
早速タンスから引っ張り出します。


回答No.6
回答者
三時間半狙い[7119442]
回答日時
2017/04/14 13:55:02
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はじめまして。私も寒い地方出身で、暑いのが苦手です。
去年4月のハーフは気温15度でしたが帰宅後熱中症になり熱がでました。
冬から春にかけては特に暑さがこたえますね。
過去、帽子を被ってレースに出てましたが熱がこもり逆に暑く感じるので、去年秋の神戸(気温22度)で初めて帽子を被らず走ったら頭が冷えわりと涼しかったです。他にできる対策は全ての給水をとる、塩分を飴やタブレットで補う、なるべく日陰を走る、ぐらいでしょうか。あとは、女ですがいつもレース前は髪を切ってます(*^^*)
無理なさらず今週末レース頑張って下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 22:45:24
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回答ありがとうございました。
帽子に関しては皆さんいろいろ意見があるようですね。
自分も帽子をかぶる派ですが、途中脱いだり試してみます。


回答No.7
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2017/04/14 18:12:40
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ともみんさん、かすみがうらマラソン、
いいコースですよね。

暑さ対策、まずは帽子とサングラス。
続いて塩飴をポケットに2~3粒。
あとは給水を丁寧に。

後半はフラットですから、そこまで脚を残して
ラストスパートで霞ヶ浦を楽しみましょう!
ナイスランを!!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 22:46:31
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回答ありがとうございます。
無理をしない範囲で頑張ります。


回答No.8
回答者
こそ練ジョグ[213235]
回答日時
2017/04/14 21:11:39
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給水所の場所、給水の種類(スポドリなどはあるか)をチェックしましょう。
スタートから最初の給水所までが5㎞以上あれば、事前にスポドリを十分補給するか、ミニボトルを携帯しておくと安心です。また、塩飴、塩分サプリも欠かせません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 22:48:47
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回答ありがとうございます。
自分は貴重品管理もかねてウエストポーチをつけるので
スポーツドリンクを1本持参するようにします。


回答No.9
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/04/14 22:07:01
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こんにちは、ともみんさん。

クールネックです。これは必須です。
あとは、アームカバーの冷却効果のあるもの、ノースリーブのランシャツですね。
ランニングキャップは常識ですが、メッシュがいいです。

サプリはマグネシウムと塩は絶対用意して下さい。あと、気温が高いとエネルギー消費も多くなりますのでレース中にもチャージできるものを余分に持つと良いでしょう。

最後の必需品ですが、「自制心」です。絶対無理をしないで完走を楽しむという自制心は何を忘れても必要な物です。
つい身体が動かしやすいので突っ込みがちになりますが、30kmまでは眠らせておくという自制心を持って走って下さい

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 22:51:15
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回答ありがとうございます。
前半をいつも以上に抑えるように気を付けます。


回答No.10
回答者
chie0222[8717904]
回答日時
2017/04/14 23:00:27
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帽子
白いウェア
乳首に塗るクリーム
暑さ慣れ

    

回答No.11
回答者
shinchan[6160159]
回答日時
2017/04/15 14:06:51
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こんにちは。私56歳男性。ラン歴17年、レース歴10年。フル3時間18分、
ハーフ 1時間33分です。
私見を述べます。ご参考になれば幸いです。
昨年まで5年連続してかすみがうらマラソン参加していました。今年は先
月開催された佐倉朝日健康マラソンに乗り換えました。雨でした(泣き)
1.気をつけること
 私自身、過去に気温が高い中でのレース経験しています。気をつけたい
 ことは、脱水症状に伴う身体の変調です。過去に2度、右太ももの痙攣
 を経験しました。レース終盤36km過ぎに。治まるまでしばらく路上に
 座り込んでいました。その後、歩いたり、止まったり、走ったりの繰り
 返しでなんとかゴールはできましたが。とても苦しく辛いです。
2.レース中
 かすみがうらマラソンは体制が万全です。安心しましょう。前半は全て
 の給水所で給水しましょう。真水だけ飲んでいると発汗で電解質が失わ
 れます。スポーツドリンクであればリスク回避できます。ただし、私の
 場合、スポーツドリンクを過剰摂取するとお腹が緩くなってしまい・・。
 水を含んだスポンジのサービスもあるはずです。ご自身も書いていらっ
 しゃるように、それを利用して首筋を冷やしましょう。
 水分とり過ぎると尿意が、なんて考えてはいけません。
3.レース前
 スタート前のひと時、時間をかけてゆっくりスポーツドリンクなどで給水
 しておきましょう。身体の中に貯めておく感じ。この場合も、水分とり過
 ぎると尿意が、なんて考えてはいけません。
 脱水症状になったら大変です。それに比べれば尿意なんで足したことあり
 ません。トイレに行けばよいのですから。
長くなり恐縮です。ご参考になれば幸いです。

    

回答No.12
回答者
キッシー[6987210]
回答日時
2017/04/15 15:27:10
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エイドではこまめにスポーツドリンクの方で給水ください。熱中症対策としては塩飴ぐらいは携帯した方がいいと思います。日焼け止め、サングラス、帽子(できれば首筋のカバーがついているもの)があればいいと思います。暑さ慣れていないこの時期ですので、抑え気味のペースで慎重にいった方がよいかと思います。

    

回答No.13
回答者
かに[8780300]
回答日時
2017/04/15 16:47:10
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24度とのこと、走れない暑さではないと思いますが、やはり給水は大切ですね。
先日、地元の大会で朝9時で22度となっており、しかも最初の給水を取り損ねたため体力使いました。
体温上昇をどう避けるか、上がった体温をどう逃すか、を考えると、給水は水分補給と、
手や腕、首へ水をかけて血管を冷やすこと、あとウェアで工夫することかなと思います。
給水ポイントは事前に確認することをお勧めします。
日焼け対策等で長袖を着るなら、半袖かノースリーブとアームカバーの方が体温調節ができます。
また帽子やサングラスをうまく使うなど。

明日が大会ならば時間ありませんが、事前によく水分を取ることと、睡眠とって体調整え、臨んでください。
がんばってください!

    

回答No.14
回答者
チャッピー[7033088]
回答日時
2017/04/15 20:51:32
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 脳が暑いと感じると、運動機能が低下していきます。そのため、帽子とタオルは必須だと思います。私は使いませんが、首の後ろを保護する帽子をかぶっている人もいます。サングラスも必要であればご用意ください。タオルを首にかけて、給水でウエアにかけるのと同時にタオルも濡らしておくと、顔のほてりを抑える効果もあります。沿道で氷を配っている人がいたらいいですね。

 できるだけ熱で体力を消耗しないようにすることと、トイレが近くならない程度に事前の水分補給をしてください。

    

回答No.15
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2017/04/15 22:10:59
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はじめまして。

少し重たくなってしまいますが、ボトルポーチを装着して飲み物を携帯しながら走るのが良いと思われます。
それと帽子を着用して暑さ対策するのも手です。
気温がかなり高く、フルマラソンを走るには厳しすぎる条件ですので、自分で携帯した飲み物で早め早めに給水しつつ給水所も活用するのが手堅いでしょう。

記録狙いは難しいと思われますので、ゴールまでたどり着ければそれで良しという位の気持ちで臨んだ方が楽だと思います。もしかしたら暑さにやられて脚が痙攣したり、体調が悪くなってリタイアせざるを得ない状況になる可能性も除外できません。

私の体験ですが、気温が15度以上の場合のフルマラソンは小まめに給水したり暑さ対策しても脱水症状を起こすリスクが高くなります。
初めてのフルマラソン(開催月は10月)で気温25度以上の中を走って脱水症状を起こして両脚全体が痙攣してリタイアし、先月出たフルマラソンで気温20度近くの中を走り、マメに給水したものの暑さにやられて脚が痙攣して失速し、普段なら余裕で達成できていたサブ4が達成できませんでした…。
その経験からフルマラソンは気温が高くなるリスクが少なめな11月〜2月にのみ出る事にしました。

気温が高くなるのはどうしようもない事ですし、実力とは関係ない運の要素もあります。
健闘を祈ってます!!

    

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