本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.26104
カテゴリー
?
怪我

質問者
えみ[8677823]
投稿日時
2017/04/13 12:12
回答期限
2017/04/27 12:12
状態
    終了
不適切な質問として報告する
爪の内出血
爪を強打してしまいました。

今までは、10キロ以上走ったことがなかったのですが
最近LSDを練習に取り入れて順調に距離を伸ばしていっているので
あまり長い間休みたくはありません。

しかし、3日前に足の親指を強打してしまい
血豆までいきませんが、変色し痛みがあります。

走れることは走れそうですがシューズを履いたら痛みます。

内出血してしまった方は、どんな対処をしているのでしょうか?
是非、アドバイスお願いいたします。


    21件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/04/13 12:30:20
不適切な回答として報告する
     
現在、自分も黒爪です(^^;)
爪の内出血でも走り続けています。
内出血がひどい場合は外科で切開してもらって血液を抜くか、自身での針などを刺して血液を抜くと楽になります。
外科では、まれに爪を取られてしまうので注意が必要です。
最終的に現在の爪ははがれ落ちますが、これまでの経験から自然とはがれるまで待った方が良さそうです。
その場合毎日の消毒は欠かさないようにしましょう。
あくまでも個人的な見解なので、いろいろと調べてみて下さいませ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/13 17:29:13
不適切なコメントとして報告する
きむらんさん、回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
やはり、ランナーの方々は色々なケガをしながらも走っているのですね。
まだ、軽度だと思いますので外科的な処置はしなくても良さそうですが酷くなると
大変ですね…。


回答No.2
回答者
shinchan[6160159]
回答日時
2017/04/13 14:01:32
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。私56歳男性。ラン歴17年、レース歴10年。フル3時間18分、
ハーフ 1時間33分です。
前回同様、私見を述べます。ご参考になれば幸いです。
1.私自身のこと
 私も今、両足親指の爪部内出血で「真黒」です。私の場合、別に強打し
 たわけではなく、どうやらシューズの適合性の問題で、3月のフルマラ
 ソン出走時に発症しました。
 それほど我慢することなく走れてしまうので、普段通りトレーニングし
 ています。先週日曜日にはハーフのレースにも出ました。
2.私自身の過去の経験から
 実は私、何度も「親指爪真黒」状態になっています。どうやら、シュー
 ズの中で足が前方にずれ易く、基本的に常に親指がシューズに強く当た
 っている状態のようです。大抵放っておきます。走れなくなるほど痛ま
 ないのが常なので。ただし、きれいな色に完全に戻るのには、かなり長
 い時間かかります。えみさんは確か女性ですよね。であると、これから
 の季節、若干みっともないかもしれませんね。マニキュアなどで隠さな
 いと。
3.気をつけること
 痛み自体は徐々に薄れていくはずです。一旦内出血が起こって真黒にな
 ったら、なかなか元通りには戻りませんので、痛みが薄らいだら普通に
 練習して良いと思います。ただし、足親指を気にし過ぎてフォームを崩
 すことには気をつけましょう。変な走り方になって膝を痛めることが最
 悪のシナリオです。
4.大前提
 走れるのならば走ってよいのでは、です。痛みがひどくて走るのが辛い
 のであれば「安静」が絶対です。2週間程度でOKのはずです。
長くなり恐縮です。ご参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/13 21:19:48
不適切なコメントとして報告する
とても、丁寧なアドバイスに感謝します。
ありがとうございました!!

やはり、これが原因で他の部分を痛めてしまっては余計
走る事が出来なくなっては悲しいので我慢した方が良さそうですね…。
2週間位なら筋トレに励もうと思います!
本当にありがとうございました!


回答No.3
回答者
ユキオマン[6003033]
回答日時
2017/04/13 16:34:40
不適切な回答として報告する
     
爪を強打ですか…痛そうですね。
私もやってしまった事がありますが、痛いうちは走らない方がいいと思います。
痛いところを庇ってフオームがおかしくなって、思わぬ故障を起こす場合があります。
程度にもよりますが、1週間は走らずに様子をみてください。
変色は時間が経てば治ります。女性はヤッパリ気になりますよね。私みたいなオッサンはどうってこと無いですが。
焦らずに、走れなくても筋トレやストレッチ等やれることをやっていきましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/13 21:27:17
不適切なコメントとして報告する
ユキオマンさん、回答ありがとうございます!

練習を今までになく良い感じで進んでいた所だっただけに
とてももったいなくて焦ってしまいました。
痛みがあるうちは、筋トレとストレッチで練習します!
ありがとうございました!



回答No.4
回答者
Rurun[7997060]
回答日時
2017/04/13 17:32:16
不適切な回答として報告する
     
えみさん、こんにちは、はじめまして!
走りたいのに走れないというのは何とももどかしいですよね。
私はおっちょこちょいで、室内でよく小指をぶつけてしまうことがありますが、3日間も痛みが継続することは今までありません。
ただ、ご質問のような状況になったらどうするかといえば、まずはすぐに患部を冷やして腫れや内出血を抑えます(これ打撲や肉離れ時の基本です)。そして、痛みや腫れが酷い場合は、剥離骨折などの疑いもあるので病院へ行きます。単なる打撲なら、あとは安静にして痛みが引くのを待ってからランニング再開します。
多少の打撲の場合なら3日も過ぎれば痛みは和らいでくると思いますが、えみさんの場合は変色(内出血?)と痛みがあるということですので、念のため病院で検査してもらうことをお勧めします。
痛みがある状態で練習しても、患部が悪化したり、完治が遅れたり、フォームが崩れたり、いいことは何もありません。しっかりと治してからランニング再開しましょう。走れなくても、スクワットや腹筋をはじめとした補強トレーニングで実施可能なメニューはいくつもあると思います。走ることだけが練習ではないので、体幹を鍛えるチャンスだと考えてみてはいかがでしょうか。私も肉離れで1ヶ月近く走れない時期がありましたが、その間は患部には負担がかからない補強トレーニングをひたすらやってましたよ。
以上、お役に立てれば幸いです。早期の完治お祈りしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/13 21:35:11
不適切なコメントとして報告する
Rurunさん、回答ありがとうございます!

「走る事だけが練習じゃない」ホントそうですね!

何か、誤魔化して走れる方法はないか…と思っていましたが
それで悪化してしまって最悪な事になるかもしれませんしね。

痛みがあるうちは、家で出きるトレーニングで頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました!


回答No.5
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2017/04/13 19:14:36
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんと言います。50歳代、男性、横浜在住のランナーです。月間300kmくらい走っています。走歴は24年です。
私の経験では痛みを我慢できて走れれば走ります。フルマラソンのレースを走ると、だいたい両親指の爪をはがしたり黒爪になるくらい内出血します。内出血の場合は、針を熱湯かアルコールで消毒して、中にたまった血を抜くと圧力が下がって痛みがほとんどなくなります。あとは血が走っているうちに出てこないように(出てもいいように)バンドエイドを貼っておきます。
強打して血豆になっていないのならば、打撲の痛みだと思います。反対側の指と比べて明らかに大きくなっていたり、膨らんでいたりすれば、内出血して圧力が高まっています。その為に神経が圧迫されて痛みになります。血を抜けば痛みが軽減します。
それと、我々の脳はだいぶ余裕があってもダメージを減らす為に限界のかなり前で痛みや疲れを出して運動をストップさせようとしています。生命維持装置ですね。「痛い」「疲れた」と思う、感じるのは脳のはたらきです。痛くても走っていると(運動していると)気にならなくなるなら、まだ限界は来ていません。騙されないことも大事です。
参考になったでしょうか?無理せずに楽しんで走ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/13 21:39:19
不適切なコメントとして報告する
はっちゃんさん、回答ありがとうございます!
スゴく、ストイックで尊敬です!!
多くのランナーさんは、ケガや故障を乗り越えていらっしゃいますね!
あまり、敏感になりすぎてもダメかもしれません。
少し休んで練習を再開します!
どうもありがとうございました!


回答No.6
回答者
batty[213637]
回答日時
2017/04/13 23:04:35
不適切な回答として報告する
     
えみさん、こんばんは。
私は37才男ランナーです。

靴の履き方で痛みが軽減できます!
①靴を履いて、かかとをコンコンとしてつま先が当たらないようにします。
②靴紐を普段より少しずつきつめに縛り、足全体でホールドさせる。

このやり方でうまくいきました。私も同じように内出血して痛かった時には痛みが軽減されました。
参考にしてみて下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/13 23:42:49
不適切なコメントとして報告する
battyさん、ありがとうございます!!

早速やってみます!!
少しの距離でも良いので走れたら…っと思っています。
希望が持てましたー!!
ありがとうございます!!


回答No.7
回答者
kaz[156019]
回答日時
2017/04/14 08:20:04
不適切な回答として報告する
     
基本的には放っておくしかないですね。
僕は、ウルトラマラソンを走ると何枚かの爪が内出血します。
2~3日は痛いのですが、それを過ぎれば痛みはひきます。内出血部分は血が固まり、赤色から黒色に変わります。爪が生え変わるまでそのままの状態です。「黒爪」と呼ばれているようです。
内出血自体はそんなにたいしたことではないと思います。打撲や骨折がなければ良いですね。

ちなみに、子供が足親指の上に引き出しを落として内出血したことがありますが、その時通院したときには、ドリルで爪に穴を空けて血を抜かれていました(泣)

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 10:45:33
不適切なコメントとして報告する
Kazさん、回答ありがとうございました!

ドリルで穴を空けるだなんてゾッとしますね!!
みなさんの回答で、大したことないと思えました。
ランナーの皆様はそれぞれに色んなケガや故障をしながら
走っているんですね!


回答者からのコメント
回答日時
2017/04/14 12:13:20
不適切なコメントとして報告する
どうぞお大事に!


回答No.8
回答者
ゴンちゃん[64692]
回答日時
2017/04/14 08:34:24
不適切な回答として報告する
     
えみさま
●痛みがあるうちが走ってはならないでしょう。歩きなら大丈夫ですか。歩くことで走力は落ちません。
●私は親指の爪が同じように血豆ができ黒爪になりました。原因は靴が小さかった。マラソンでは一ランク上のシューズを履くことが鉄則。
●黒爪はもう痛くありませんが、盛り上がるため月に一度ヤスリをかけて削ります。しかし走ることにまったく問題ありません。
●ばい菌が増殖しやすくなるので足指を小まめに消毒してください。爪水虫にも注意してください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 10:49:08
不適切なコメントとして報告する
ゴンちゃんさん、回答ありがとうございます!

そうですね!!歩くものトレーニングですものね!
自宅での筋トレもしながら歩きもプラスして
走力が落ちないようにしていきたいと思います!

ありがとうございました!


回答No.9
回答者
eleven[7025201]
回答日時
2017/04/14 14:01:02
不適切な回答として報告する
     
45歳男性、走歴5年です。
私は過去に2度、爪下出血をしました。2度とも同じ左足人差し指です。
初めて出血した時は痛みがありランニングなんて出来るような状態では無く、不安でインターネットで色々と検索していると、クリップ等で爪に穴を開けて血を抜くような事が書いてありました。
が、衛生的に良くないので病院で診てもらったら、外科のDr.が『このまま放っておけばいいよ。穴を開けて血を抜かなくても大丈夫!』と言ってくれました。
暫く(1週間くらいかなぁ?)したら痛みも無くなってきて普通に走れるようになりました。
ただ、爪下の血はそのまま爪が伸びるのと一緒に前に押し出されるので、爪が綺麗になるまでは約半年かかりました。
痛みがあるときは無理して走らない方が良いと思います。
根性で痛みを我慢して走っても、得にならないですよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/14 14:56:22
不適切なコメントとして報告する
elevenさん、ありがとうございます!
キレイにならなくても、1週間くらいで走れるようになれるなら
良かったです!
せっかく着いた走力が台無しになるかと思うと不安と悲しみに
襲われてしまいました!
痛い間は、走るのは我慢して回復したら
楽しくまた走ろうと思います!


回答No.10
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2017/04/14 18:10:00
不適切な回答として報告する
     
えみさん、痛いですね~。
マラソンじゃなくて打撲とは・・・。

マラソンで痛めたときは、バンドエイドで
爪を縦にカバーしてから指をまく形で
もう1枚。これでごまかしています。

走ってみて違和感がなければいいですが
痛みがきつければ3~5日休むのもいいかもです。
大切な脚!今後は十分なケアを。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/15 13:14:53
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さん、ありがとうございます!

そうなんです。
マラソンではないケガなのでガックリ!!
少しお休みして再開します!
ありがとうございました!


回答No.11
回答者
こそ練ジョグ[213235]
回答日時
2017/04/14 21:07:22
不適切な回答として報告する
     
フル走った後、爪が真っ黒になったことがありました。
でも2週間ぐらいしたら自然に爪が剥がれ落ち、新しく爪ができてきました。
なお、爪をはがした方がよいという人もいますが、細菌感染の恐れもあるので無理にはがさず、自然に剥がれ落ちるのを待った方がよいです。それまでの間、絆創膏を巻いて(ソックスの脱ぎ着などで爪がはげるのを防ぐため)保護し、時々はがして消毒したほうがよいでしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/15 13:17:42
不適切なコメントとして報告する
こそ練ジョグさん、ありがとうございました!

あまり、無理な治療はせずに事前に治るのを待ちます!
細菌感染は怖いですね!
楽しく走るためにも痛みがある間は我慢します!


回答No.12
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/04/14 21:58:52
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、えみさん。

どのような程度かは分かりませんが、ランナーはときどき爪と肉の間に出血した血液が塊となることがあります。
爪下血腫というのですが、あまり痛みがないのが特徴です。
回答される多くの先生方は、この爪下血腫の対策を提案されると思います。
これは、自然に生え換わるのを待つという単純な対策で、爪の下に薄い爪が生えてきて厚くなるのを待ち、自然に上の爪が剥がれ落ちるという再生を頼りにする方法です。

他方、親指の強打(どの方向からどのような物で強打したかが不明ですが)となると皮膚科を受診されて必要ならば手術(といっても麻酔して爪を取るだけの30分もかからない手術です)を受けた方が良いかもしれません。
症状を読む限り、自然に治るまであまりシューズで締めつけ過ぎないことと血流を良くしておくこと、痛いことは避けることと、蹴り出しの強いスピードトレーニングは避けること。
ゆっくり走って踵からソフトに着地して親指の付け根(土踏まずと親指の境目あたり)で身体を推し進めるような足運びで練習すると良いと思います。

まずは、皮膚科受診・・・と思いますが。どうぞお大事に。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/17 09:24:27
不適切なコメントとして報告する
亀さん、ありがとうございます!!
痛みがあるうちは、ゆっくりと練習に励みます!
アドバイスありがとうございました!

回答者からのコメント
回答日時
2017/04/18 00:56:48
不適切なコメントとして報告する
まずは皮膚科受診・・・と思います。
ゆっくり練習はその次で・・・。


回答No.13
回答者
chie0222[8717904]
回答日時
2017/04/14 22:57:02
不適切な回答として報告する
     
皮膚科で血抜きしてもったら、速攻で治った。
最近まではそれを知らず、黒爪になってました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/17 09:27:23
不適切なコメントとして報告する
Chieさん、こんにちは!
皆さん、爪にトラブルありながらも走ってるんですねー!


回答No.14
回答者
フェデリコ[6079969]
回答日時
2017/04/15 00:27:31
不適切な回答として報告する
     
今晩は。私の場合は、指先を強打したのではなく、靴のサイズを勘違いして1cmも小さい靴を
買ってしまい、何度か履いて走ったら、左の親指の先を痛めました。爪が内出血で、どす黒く
なり、痛かったです。それでも走りたかったので、最初は湿布を小さく切って、絆創膏を
十字に貼って走りました。その後、コットン(顔の手入れ用の)を折り畳んで、クッション
代わりにして、その上に絆創膏を十字に貼って走りました。走り終わったら、剥がして
捨てました。

爪は、内出血の部分が、普通に爪が伸びる時に先の方へ移動して行きます。脚の爪なので
かなり時間が掛かります。だけど、今は綺麗に元通りになりました。

脚の親指の強打が、爪だけなら、こんな感じですかね?骨折とかだと、私は判りかねます。
ご自分で、走った後の指の感じがどうか、良く観察してみては如何でしょう?

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/17 09:29:34
不適切なコメントとして報告する
フェデリコさん、ありがとうございます!
血豆にはならなかったので、皆さんの回答を見て大したことないと
思えました!
痛いうちは、無理しない事が一番ですねー!!
アドバイスありがとうございました!


回答No.15
回答者
キッシー[6987210]
回答日時
2017/04/15 15:30:11
不適切な回答として報告する
     
私の経験上は特に何もせず、自然に治るのを待ちます。多少の痛みであれば、スピードを抑えて走るのも継続していました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/17 09:30:28
不適切なコメントとして報告する
キッシーさん、ありがとうございます!
無理しない事が一番ですね!


回答No.16
回答者
黒ちゃん[7730504]
回答日時
2017/04/16 15:24:48
不適切な回答として報告する
     
よくある事なのでそのままにしておきます。そのうち剥がれるから。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/17 09:31:37
不適切なコメントとして報告する
黒ちゃんさん、ありがとうございます!
ランナーさんには、よくある事なんですね!


回答No.17
回答者
かに[8780300]
回答日時
2017/04/17 00:47:33
不適切な回答として報告する
     
爪の状況が詳しくわかりませんが、私は爪が剥がれそうなら、テーピングか絆創膏で指を巻いて、爪が靴下等にひっかかってめくれないように固定し、走っています。自然に治るまでその状態で走っています。
ただ、シューズを履くと痛むというのが気になります。
単なる内出血ではなく、つき指や骨折ならば、完治させること最優先だと思います。
シューズのつま先が当たって痛いのであれば、シューズのサイズが小さすぎる可能性もあります。靴ひもをしっかり締めてもつま先が当たるのであれば、それによってさらに爪の内出血が起こるので、スポーツブランドの専門店等で足の計測をしてもらって靴を選び直すとよいかもしれません。
内出血の直接的な対処のアドバイスになっていなくてすみません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/17 09:33:33
不適切なコメントとして報告する
とんでもないです!
アドバイス感謝します。

靴も1度計ってもらった方が良さそうですね!
貴重なご意見でした!
ありがとうございます!


回答No.18
回答者
シゲッチ[7395143]
回答日時
2017/04/17 08:47:41
不適切な回答として報告する
     
私も絶えず爪は真っ黒か剥がれて無かったりですね。
爪を強打して内出血ならテーピングで固定し、シューズの紐を緩めてつま先で走らず足裏を使っています。
降りなどはどうしてもつま先に負担がかかるので走るコースも考えるとイイですね。


    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/17 09:35:41
不適切なコメントとして報告する
シゲッチさん、ありがとうございます!

そうなんですねー!
こんなんで、へこたれてる場合じゃありませんね!
痛みがあるうちは、ユルいコースをゆっくり走っていこうと思います!


回答No.19
回答者
syuidasya[6395810]
回答日時
2017/04/17 16:13:47
不適切な回答として報告する
     
えみさん、こんにちは。足指のけがの悪化防止にシリコン製の足指キャップを使用しています。はじめは違和感ありますが、足の指を痛めることなく走ることができます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/18 12:21:06
不適切なコメントとして報告する
そんな方法もあるんですね~!
これからのランにも役に立ちますね!
参考にさせていただきます!
ありがとうとざいました!


回答No.20
回答者
コンタツ[6539972]
回答日時
2017/04/17 18:15:28
不適切な回答として報告する
     
40歳男性のランナーです。
打撲・強打での内出血で無く、足の指とシューズとの摩擦や圧迫で足の親指の内出血をした経験があります。
爪の中に水がたまっている感覚があり、その水を抜くと爪と指の間から体液が漏れたりしていました。
数日経過すると、爪が黒く変色して黒爪になりました。黒爪になると自然と痛みはおさまりました。
そして数か月経つと、自然と黒爪が剥がれて、下から新しい爪が生えていました。

黒爪になってくれば走る分には違和感なく継続できると思います。
打撲による痛みや傷はしっかり治していただくとして、
内出血の痛みが治まれば走れるのではないかと思いました。御無理はせずにランイング継続できると良いですね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/04/18 12:23:15
不適切なコメントとして報告する
コンタツさん、ありがとうございます!

参考にして、無理はせずトレーニングしていきたいと思います!


    21件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋