本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.25684
カテゴリー
?
シューズ

質問者
ドゥー[8746060]
投稿日時
2017/02/22 23:34
回答期限
2017/03/08 23:34
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ランニングシューズの買いだめ
ハーフマラソン1時間25分7秒の男性です。マラソン用シューズとしてadizero japan boost3を購入しようと思っています。旧カラーなので8000円くらいの値段なので買おうと思いました。その靴を使用して立川シティーハーフマラソンを走ろうかと思っていたのですが、出場できなくなってしまいました。その後は、11月や12月になるまでマラソンで走る予定はないです。
ここで質問なのですが、シューズは履いていなくても劣化すると聞いているので、10ヶ月間履かないシューズを買うっていうのは、いいことなのでしょうか?買いだめせずに、高くてもレースの1か月前とかに買ったほうがいいと思いますか?解答よろしくお願いします。


    34件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
batty[213637]
回答日時
2017/02/23 06:20:56
不適切な回答として報告する
     
ドゥーさん、おはようございます。私は37才男ランナーです。
アディゼロジャパンブースト3、私も普段使いとして愛用しています。
安い時期に買っておきたいお気持ち、よくわかります!
ただ、靴はゴムでできていますので、間違いなく劣化をします。
逆に質問ですが、ドゥーさんはいつも靴を購入させるとどれくらいの期間使いますか?
私は半年程で(何足かローテーションで使っても)靴底がすり減って使えなくなります。ちなみに月間走行距離は300〜500kmほどです。
そこで結論!
私ならシーズンオフでも靴を買います!なぜなら、靴を買ってもワンシーズン持たないため。
しかし、長い期間履き続ける予定があるのであれば、シーズンインしてから購入した方がいいにこしたことはありません。(お金にゆとりがあれば。)
どうぞ、ご検討ください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/23 07:20:31
不適切なコメントとして報告する
ありがとうございます。ハーフ、フルマラソン用として使用するので、2~3年くらいだと思います。一年に2回くらいしかマラソン系は走らないつもりなので。

質問者からのコメント
回答日時
2017/02/23 09:19:12
不適切なコメントとして報告する
ジョグやスピード練習用のシューズなら、買いだめはためらわないのです。


回答No.2
回答者
こそ練ジョグ[213235]
回答日時
2017/02/23 09:37:04
不適切な回答として報告する
     
やはりシューズのクッション機能は劣化するようですが、10か月くらいなら大丈夫だろうと思います。
むしろ、レースのときに新調する人がいますが、履き慣れていないと本番で調子を崩すケースもあります。

    

回答No.3
回答者
kamezirou[7487943]
回答日時
2017/02/23 09:56:00
不適切な回答として報告する
     
基本的にゴムが主成分ですので紫外線に当てなければ(箱から出さない)5年間は保管出来ると思います。
理由、と、言いますと、車のタイヤ(F1)で有名なPIRELLIは5年以内の倉庫保管品は新品で出荷しています。
但し、きちんと(湿度と温度)管理しての条件です。
レース会場前で出店している格安の靴は紫外線に当たっているかもしれませんので、保管に向いていません(ネットで売っている靴も店頭での売れ残りかも知れません)。
私の場合、年間(フル、ハーフ、トレランレースを含めて)3000kmは走りますので、最初の靴は専門店で購入して、靴がへたってきたら練習用にして、ネットで同じ靴を本番用に購入しています。
ネットであまりに安い靴は作りが今一のB級品(ほつれや靴底の形が左右均等でない、フィット感がなんとなく違う)によく当たります。
いい走り、タイムアップ、を目指すなら、靴は多少高くても専門店での購入が一番だと思います。

    

回答No.4
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2017/02/23 10:22:27
不適切な回答として報告する
     
ドゥーさん、早いですね。
シューズは不思議なもんで、お気に入りよりも
雨なんでと練習用で走った方が早かったり、
高いシューズで撃沈したり(笑)

さて寿命との兼ね合いですが、10か月ならば買いです!
ソールが心配ですが、クッション性が落ちても
交換すればあと2年近くいけるはずです。

僕は、アディダスで同じシューズを2足買ったり、
1年間、1足も買わないときもあります。
最終的には「お気に入り」具合と相談ということです。

    

回答No.5
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/02/23 12:26:31
不適切な回答として報告する
     
お見込みのとおりランニングシューズのミッドソールは空気中の水分を吸収して加水分解し劣化します。
アディダスのブーストフォームがどの程度の期間でどれくらい劣化するのかは分かりませんが、自分は1年くらいは平気で買いだめして履いております。
8000円という価格であれば練習用でも良いと思います。
自分も欲しいくらいです(^^)

    

回答No.6
回答者
内股女子[6546274]
回答日時
2017/02/23 12:52:04
不適切な回答として報告する
     
ドゥ-さんこにちは
私もアディゼロジャパンブースト ユーザーです。
残念ながら3はサイズが2より大きく感じたため、3は練習シューズとなってしまいました。
さて、10ヶ月間の放置とのことですが、購入時点で型落ちモノなので寿命は長くはないかと思います。
私なら(今履かないものなら)買わないですね。

因みにそのタイムならアディゼロジャパンブースト3でなくてタクミシリーズなのでは?
失礼しました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/24 19:14:57
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。まだ、大学生で一回しかハーフマラソンを走っておらず、その時のタイムです。このときは、匠練ブースト2で走りました。5㎞などとは違い、グリップをガンガン使う感じではないなと感じました。ゆえにジャパンブースト3でもいいかなと思いました。ソールのぶつぶつがすり減るのも防げますし。


回答No.7
回答者
ogaoga[7973491]
回答日時
2017/02/23 14:12:42
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
クッション素材は使用しても保存しておいても3年くらいで劣化すると言われていますよね。
買ってから年ではなく製造されてから3年というのがポイントだと思います。
なので型落ちのモデルだと2年ということになるでしょうか。

購入されようとしているのはレーシングシューズで、レース以外では履かない予定ということですか?
(ですよね?)
それを使用しはじめていつ頃耐久距離を迎えるかを計算された方がよろしいと思います。
例えばそのシューズの走行距離を想定し、使用頻度からその時期がいつごろ迎えるかです。
それが製造から3年以内なら購入しても問題ないと思います。
私はトレーニングシューズであれば買いだめしストックしています。
底値で買っておいて今は居ているものが引退したら履くというサイクルです。
トレーニングシューズは1年以上は保たないので型落ちストックもOKの考えからです。
なので底値で買うのがもっとも得と考えています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/24 19:18:57
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。仰る通りレース以外では、はきません(しかも、フル、ハーフマラソンのみ。それ以下の距離は匠練2で走っています。)。ちなみに、シューズの製造年月日を知る方法はあるのですか?

回答者からのコメント
回答日時
2017/02/28 09:34:44
不適切なコメントとして報告する
adidasですとこのようなものを見つけました。
http://www.adi-files.com/adidas-data/shoes-size-tag.html

私はadidasは細すぎてなかなか履けないんですよね〜。


回答No.8
回答者
チャッピー[7033088]
回答日時
2017/02/23 21:53:56
不適切な回答として報告する
     
私もシューズを5足ほど持っています。1足は雨用。1足は練習兼大会用、1足はトレイル、1足はサイズが合わなかった。最後の1足は家用(トレッドミル)です。
 直前に靴を買っても、足に合わなかったり、靴擦れが起きたりして履き慣れるのに時間がかかります。遅くとも2、3か月前には買って、家でその場駆け足など足になじませた方がいいと思います。

 42.195キロは違和感なく最低走れて(ブロックによってはそれ以上の距離を走るため)、脚に違和感がない靴を買ってください。私はターサー4(幅広)です。

    

回答No.9
回答者
二足直立エンジン[99317]
回答日時
2017/02/23 23:23:39
不適切な回答として報告する
     
現在のスポーツシューズ、特にランニングシューズはほぼ100%化学素材が用いられて作られています。確かに経年劣化は数年単位で進むことは否定できませんが、1年~2年で性能の低下や劣化起こるものではありません。保管条件が悪ければ劣化は進みますが、一般的にメーカーや店でストックされていたものが劣悪な条件に置かれることはあまり考えられません。信用のおける店や通販サイトの商品であれば、前シーズンの商品でも心配なく購入していただいて差し支えありません。ご自分の足に合うことが確認できているのでお買い得だと思います。ただ、シューズは手加工製品なので同じ品番といえどもばらつきはあります。購入時にきちっと両脚はいてフィッティングの確認はおろそかにしないでください。

    

回答No.10
回答者
ゴンちゃん[64692]
回答日時
2017/02/24 12:49:38
不適切な回答として報告する
     
☆そりゃ劣化しますが、私なら買います。シューズの場合、かかとの外側がみるみる減るので、底が一番の問題点です。ガニマタです(笑)

☆1年くらい使わいときは底も減っていないのでランニングに100%問題ありません。弾力性が少し落ちてもタイムには全く影響しないでしょう。

☆シューズは消耗品ですから1万円以上はかけたくありません。【本音】

☆イオンでランニングシューズをスポーツ店よりかなり安く売っています。たとえばkappaのスノーランニグシューズが3000円でした。アシックスのスノーターサー(1万円以上)よりずっと走りやすくかつ滑りにくかったので2足買いました。今は春物ランシューズが並んでいます。スポーツ専門店よりねらい目。

☆当方、年間、10足くらい買いますから、とことん価格にこだわります。

結論:
1,2年使わなくても走りに影響を与えるような劣化はほとんどないでしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/24 22:49:14
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。自分もシューズにできるなら1万円以上はかけたくないです。学生であるということでお金があまりないいので。


回答No.11
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2017/02/24 17:17:00
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

買っておいて全然問題ないと思いますよ。
特にアディダスの場合は定価が他社よりも高めで、ある程度時期が経つと投げ売り価格で販売するというユーザー泣かせの商法をとってきますのでなおさらです。

劣化を気にされていますが、私は数年前の型の未使用品のシューズ(ウェーブライダー12)を購入して使った事がありますが、全く問題なく使え、1100km以上履いて役割を全うさせた経験があります。劣化はあまり気にしない方が良いと思われます。

今が買い時です!!

    

回答No.12
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/02/24 23:27:23
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、ドゥーさん。

毎年シューズを買い替えるわけでもないでしょうから今買っても問題ないと思います。
私なら買いです。やはり、安く買える時期というかタイミングがありますので。
履かずにおいていても劣化します。摩耗などはなくとも、緩衝剤の劣化や皮革部分の劣化などです。
大事なのは保管方法で、風通しの良い日の当らない場所に置くことと、皮革部分はオイルを塗る等のメンテナンスをすること。型崩れがないように詰め物をすることでしょうか。詰め物は湿気を吸収しますので定期的な交換が必要です。

また、あまり使わなさすぎるのも考えものです。
シューズも柔軟性を保ちたいのである程度は使用されることをお薦めします。
ちなみに、レース1ヶ月前に購入はお薦めしません。殆ど新品同様でレースに臨むことになるのでアウトソールが身体に馴染む前の状態だからです。
購入からレースまでにハーフを一つ入れるか30kmを入れるかぐらいはした方がアウトソールが一皮むけて走りやすいと思います。

    

回答No.13
回答者
Rurun[7997060]
回答日時
2017/02/25 11:46:46
不適切な回答として報告する
     
こんにちは!50才、フルはサブ3.5のランナーです。
シューズの経年劣化についてですね。素材に詳しくはないので、一般論になりますが、シューズに使用されているゴムやウレタンは使用しなくても何年もたてば固くなったり、もろくなったりして使用できなくなることは考えられます。ただ、それが一年程度で起こるとは考えられません。シューズは生鮮品ではないので、販売されている品も作りたてではないですよね。もちろん、保管環境にも影響を受けると思いますので、直射日光や湿気を避けた環境で保管されていることが前提ですが。
ということで、前置きが長くなりましたが、未使用できちんと保管しておけば心配要らないと思います。そんなに経年劣化が早く進んでしまうなら、ランナーはしょっちゅう新品を買わないといけなくなりますよね。実際、私は一年前に買ったレース用シューズを今も使ってますが特に問題ないですし、買い替えるタイミングは、ソールがすり減ってきたり、サポートが緩いと感じてきた時かなと思っています。
結論としては、お気に入りのカラーが安く買えるなら今買えばいいでしょうし、シューズの鮮度がどうしても気になるならレースが近づいたタイミングで新品を買えばいいと思います。私なら、練習でも何度か使用するでしょうから、モデルが同じなら今買いますね。

    

回答No.14
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2017/02/25 14:22:55
不適切な回答として報告する
     
買いだめはあんまりしないほうがいいと思います。素材は年々進化してるから基本的には最新型シューズのほうが性能がいいですし、自分の足型も年とともに多少は変わってしまうのでジャストフィットで買ったはずの靴が1年後は痛くて履けないなんてこともありますから。
でも1ヶ月前に買うのもNGでしょう。履きならしとかしないと靴ズレしますよ。1ヶ月あれば・・なんてことはありません。1回使用すると靴のクッション性が低下し、完全に回復するには2週間くらいは欲しいところ。2、3回試運転してたら本番に間に合わない。放置してもそんなには劣化するものではないので3ヶ月前くらいには購入しておいたほうがいいと思います。靴はなじむことで当初の性能よりアップするものです。10ヶ月も未使用だと多少劣化しますが買ってしまったのであれば10ヶ月程度なら99%位の性能では使えますよ。っていうか定期的にジョギングに使えばいいだけでは?
個人的には定期的、計画的な履き替えをお勧めします。ハーフなら1足で10レースはいけるでしょうから。レース用2足、練習用1足を基本に、レース用は交互に使用しつつソールの状況を見ながら10回を基本に買い替え。練習用は1年を基準に買い替えといったところでしょうか。交互に使うことは靴の劣化を軽減することと、いざレース本番日に履いてみたらなんかしっくり来ないといったときの予備靴としての意味合いもあります。だからレース用は違う靴(できればメーカー自体違う)を2足が基本です

    

回答No.15
回答者
chie0222[8717904]
回答日時
2017/02/25 20:37:45
不適切な回答として報告する
     
実際そこまでラン中に、靴の劣化が気になり走りにくかった
ことは無いので、まあ気にしないですね。
今後新しく発売されるモデルなど、特に関係なければ
購入でいいんじゃないですか?

    

回答No.16
回答者
ころん[8443866]
回答日時
2017/02/25 23:29:10
不適切な回答として報告する
     
その程度の期間であれば、問題ないと思います。自分自身、型落ちのものを買って、更に1年以上使っていますが、問題なく使えています。但し、湿気の少ない冷暗所に保管することと、使用した場合は泥などをきれいに落としておくことが必要かと思います。

    

回答No.17
回答者
rupashika[7181477]
回答日時
2017/02/26 15:48:00
不適切な回答として報告する
     
ランニング経験40年の者です。今までの経験上、製造から3年以内の使用であれば問題ありませんでした。
5年経過すると加水分解を起こす可能性があります。10か月程度であれば湿度の低い冷暗所で保管してください。
それよりも累積走行距離が800㎞~1000㎞を超えて走行する方が問題だと思います。
私は練習用もレース用も1000㎞を超えた時点で交換していますので、もっぱら3足~4足を買いだめして使っています。

    

回答No.18
回答者
サーフ ラン[7884709]
回答日時
2017/02/27 00:17:02
不適切な回答として報告する
     
初めまして☆
シューズの劣化に関してですが、10ヶ月位では経年劣化はしないのではないでしょうか?仮に劣化したとして、それはアディダスの工場から出荷した時点から始まるものであって、エンドユーザーが購入した時点で始まるものではないですよね(^^)ただ、値段は劣化、つまり安くなる事はありますよね。安く購入する手段として、10ヶ月先に使用予定のシューズを購入すると言う事は私ならしません。自身の走力の変化からシューズの好みが変わる事も往々にしてある事ですから。

    

回答No.19
回答者
サブ3.5狙い[7119442]
回答日時
2017/02/27 10:38:41
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。takumiではなくブーストですか。
グリップもありスピードも出て、しかもお安くてよいシューズですよね。私もずっと愛用しています。
私も昔のアディゼロブーストを気に入っていて、ネットでたまに見つけては買って1、2年は置いてあります。
ゴムが劣化する様子もなく普通にレースで履けているので、1年やそこらでは全く問題ないかと思っています。

    
回答者からのコメント
回答日時
2017/02/27 13:15:44
不適切なコメントとして報告する
「ジャパン」が抜けておりました、失礼いたしました。


回答No.20
回答者
きっき[6377122]
回答日時
2017/02/27 11:06:27
不適切な回答として報告する
     
自分の足にしっくり合う靴だったら買いだめもありだと思います。
自分に合う靴というのはなかなかありません。
1年経過すると確かに靴底は劣化しますが、
練習量にもよりますが、半年に1回は靴の更新をしたほうが
足の故障の予防にも良いと思います。
嫁は同じ靴の色違いを3足同時に購入することもあります。

    

    34件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋