本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.25604
カテゴリー
? ?
ランニングコース /トレイル・登山・マラニック

質問者
ニックネーム未登録[7939346]
投稿日時
2017/02/15 23:09
回答期限
2017/03/01 23:09
状態
    終了
不適切な質問として報告する
トレランのトレーニングコースの調べ方
トレランのトレーニングコースを探しています。

今年の5月に奥久慈でレースがあります。
http://www.powersports.co.jp/osjtrail/17_okukuji/index.htm

このレースに向けて、トレーニングを行いたいのですが、大会を想定して似たようなコースで走りたいと考えています。
http://www.powersports.co.jp/osjtrail/16_okukuji/map.pdf

このレースは、細かなアップダウンが多いです。登山の地形図を見ながら、トレーニングコースの探し方をご存知でしたら、教えてください。


    4件中  1~4件目表示  
回答No.1
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/02/16 10:15:54
不適切な回答として報告する
     
本番を想定した練習の場合は本番と同じコースを走るのが一番ですが、現状でコースが公開されていないのであれば、昨年のコースを走ってみるのも一つの方法ではないでしょか?
お住まいから現地までの距離などの制約もありますので、誰しもが現地まで来られるとは限りません。
OSJ奥久慈のコースは地元有利とならないよう毎年コースを変更しているんですよね。
練習コースを見つけるときはアウトドアショップなどで、白地図を購入して等高線の混み具合である程度の傾斜が分ると思います。それで実際に走ってみてはいかがでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/17 09:34:04
不適切なコメントとして報告する
お返事ありがとうございます。そうでよね、本番のコースを走るのが一番良さそうですね。
住まいが神奈川とうこともあり、そう遠くはないのですが、できれば近場でと
考えておりました。

地図読みは、やはり等高線の混み具合である程度、傾斜を判断していくんですね。
ちょっとまだ、そこの地図読みの理解が十分でないと思います。
そこも、勉強だと思ってトレーニングの一環として、取り入れます。

ありがとうございました。


回答No.2
回答者
こっこ[8466699]
回答日時
2017/02/16 12:54:31
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
コースの想定の仕方ではないのですが、ルートの高低差を表示できるWebページがあります。
『ルートラボ』と言って、スタート・ゴールを入力すると、ルート探索して高低差も表示してくれます。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

参考にはなるのかと思います

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/17 09:36:07
不適切なコメントとして報告する
お返事ありがとうございます。

ルートラボというのは、名前だけ聞いたことがありました。
まだ使ったことがないので、これも取り入れてみようと思います。


回答No.3
回答者
こそ練ジョグ[213235]
回答日時
2017/02/21 12:23:39
不適切な回答として報告する
     
地形図には「等高線」というのが描かれています。その線に垂直で、しかも等高線の間隔が狭いと急な坂、ということいなります。
細かなアップダウンをご希望なら、等高線を頻繁にまたぐようなコースを探されるとよいでしょう。

なお、自然保護の観点から走行禁止になっていたり、クマなどが出たりする場合もあるので、できればHPなどで紹介されているモデルコースを利用した方がよいかもしれません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/21 15:08:29
不適切なコメントとして報告する
お返事ありがとうございます。
等高線を頻繁にまたぐようなコースを探せばいいんですね。

神奈川在住なので、丹沢近辺を探していましたが
範囲を広げて、房総、奥多摩方面も探してみます。


回答No.4
回答者
カプ麺[8098030]
回答日時
2017/02/23 23:28:13
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、質問者さん、参考になれば幸いです。

RUNNETにもTRAILのページがあるのをご存知ですか。https://runnet.jp/trail/

TRAILを始めるにあたり役立つ情報があり、コース情報もあります。
また、自分でコースを探す「ステップアップ編1~コースの探し方~」には、登山ガイドや登山地図でコースを探しましょうとか、DAN杉本さんがフリーで公開している「カシミール3D」というフリーソフトの紹介もあります。「数値地図」データは自分で買わないといけないみたいです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/24 15:05:49
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます!

こちら初めて見ました。参考になりそうで、非常に助かります。
さっそく活用してみます。


    4件中  1~4件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋