本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.25564
カテゴリー
?
シューズ

質問者
kuromasu[7117824]
投稿日時
2017/02/14 13:06
回答期限
2017/02/28 13:06
状態
    終了
不適切な質問として報告する
ターサージャパンスリムの廃盤にあたり代わりのシューズを探しています
ターサージャパンスリムが足にフィットしていて、かれこれ5足履き続けていました。ターサージャパンは新商品が昨年発売されましたが、ターサージャパンスリムについては発売されていません。

そこで今後新しい製品の発売は予定されていないのでしょうか?と先日メーカーに質問してみると、新商品の販売予定はなく、今後に関しても未定という回答が届きました。

残念ですが、ターサージャパンスリムの代わりになりそうな幅の狭いシューズを探しています。よく聞く話ではナイキやアディダスが多いと聞いていますが、できれば実際に幅の狭いシューズをお使いの方に、おススメシューズがあれば教えていただきたいです。

走力としては、フルマラソンは3時間25分、ハーフマラソンは1時間25分、10kmは37分台後半です。ターサージャパンスリムはフルマラソンで使用していました。

よろしくお願いいたします。


    13件中  1~13件目表示  
回答No.1
回答者
きむらん[25396]
回答日時
2017/02/14 16:26:04
不適切な回答として報告する
     
自分はターサーの場合は普通のターサーですが、友人はターサースリムを愛用しています。
友人によるとナイキよりアディダスの方が足にしっくりくると言っていました。
特にadizero takumiシリーズの方がタイトに出来ているので、足幅がない人には良いと言っていました。
参考にしてくださいませ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/15 10:26:13
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。

5年ほど前はナイキを履いていましたが、当時は走力がないために選択肢が少なく、自分に合うサイズがなかったのでアシックスにした経緯があります。もしかしたら今なら自分に合うサイズがあるかもしれませんね!

アディダスは全く試したことがありませんので、メーカー直営ショップなどで相談してみようと思います。


回答No.2
回答者
koujih[6918227]
回答日時
2017/02/14 17:56:58
不適切な回答として報告する
     
私はターサージールのスリムを使用しています。
足全体の幅としてはレギュラーなのですが踵が細いのでスリムの方がフィットするので前足部の幅の足りない分を湾サイズ(0.5センチ)上げて幅に取られる分を補っています。
レギュラーでも違和感は余り無いのですがフル走っている時はフィット感が有ってストレスの少ないシューズと考えてレースではスリムで1サイズアップにしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/15 11:12:23
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!

ターサージールは数年前に試したことがあって(スリムが発売される前)、少々ソールがカタイかな?と思い、フルでは使ったことがありません。あれから改善されたのかもしれませんので、一度ショップで聞いてみます。

> フル走っている時はフィット感が有ってストレスの少ないシューズ

これ、大事ですよね。来シーズンまでに巡り合えるように探してみます。


回答No.3
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2017/02/14 20:08:18
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

履いてるシューズと記録からしてかなりの実力者とお見受けしました。
私も足幅が狭い方ですのでスリムサイズがないのは残念に思います。

もし2万円近い予算を組めるのでしたらミズノのオーダーメイドをオススメします。
足長が0.25cm刻みで選択できますし、幅はE、2E、3Eから選択できます。
アウトソールはスペーサーGL-Jベースなら4種類、エキデンベースなら3種類から選択できます。
私はミズノで2足オーダーメイドシューズを製作してもらい、
最初に製作してもらったのは足長27.0、ベースはスペーサーGL-J、幅2E、アウトソールは古いスペーサーです。これが現在のレースシューズですが、走っていくうちに足のサイズが変化したようでよりフィット感を良くする為と、ポイント練習とレースの移動とウォームアップとクールダウンにエアロシリーズを使用してますのでレースシューズもよりそれに近づける為に、足長26.5、ベースはスペーサーGL-J、幅E、アウトソールは現行エアロのシューズを製作してもらいました。このシューズは前述のシューズが役目を終えたら本格導入します。
ちなみに2足共ターサージャパンに敬意を評して白にロゴがメタルレッドのカラーにしました。

アシックスもオーダーメイドがありますが、ソーティーがベースですのでkuromasu様の好みに合うかどうかは分かりません(ミズノのオーダーメイドもそうですが…)
それとナイキとアディダスは人によって合う合わないの差が大きいのでなんとも言えないです。
私の場合はナイキを履くと幅は問題ないのですが、紐を全部外して履いても甲の部分だけ圧迫されて痛くなり、アディダスは甲以外の部分が圧迫されて痛くてまともに履けません。

レース用に合うかどうかは分かりませんが、ブルックスとニューバランスの幅Dのシューズを選択肢に入れて見るのもいいと思います。

参考になるか分かりませんが、参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/16 12:37:21
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!
オーダーメイド!そういう手は思いつきませんでした。
詳しいご説明、大変感謝です。
アシックスはソーティがベースなんですね。
ハーフまではソーティなんですが・・・。
別のメーカーで検討してみます。

回答者からのコメント
回答日時
2017/02/16 20:58:06
不適切なコメントとして報告する
すみません。
ミズノのオーダーメイドは今年からベースシューズとアウトソールの変更がありました。
エキデンベースはクルーズベースに変更され、アウトソールはクルーズとエキデンから選べます。
スペーサーGLベースはエンペラーベースに変更され、アウトソールはエンペラー、アミュレット、エアロから選べます。

あとお住いが兵庫県近郊でしたら、元アシックスで今はアディダスに所属している三村氏のミムラボがありますのでそこでサイズ等を精密に測ってもらって自分の足にフィットしたオーダーメイドシューズを作ってもらえます。

それとフィット感を重視するのでしたら、アシックスとミズノ限定ですが、ターサージャパンやエンペラージャパンといった日本製のレーシングシューズはターサージールやエンペラーのような外国製(インドネシア、中国、ベトナム、カンボジア等)のレーシングシューズより1サイズダウンするのをオススメします。日本製の方がちょっと大きめに作ってある感じがしますので。

再度参考になれば幸いです。

質問者からのコメント
回答日時
2017/02/17 01:18:36
不適切なコメントとして報告する
重ねてありがとうございます。
愛知県在住ですが、関西へ出向く機会もありますので検討してみます。以前、原宿にあるASICSで計測したことがありますが、ずいぶん昔(15kgほど太ってた5年前)なので変わっているかもしれません。

ターサージャパンは発売以来、ずっと型を変えていないそうです。おっしゃるとおりでターサージール(初代)は0.5cm大きめを履いていました。実際に本気で走ってみないとフィットするか分からないのかもしれませんが、いろいろ試し履きもしたほうがいいですね。参考になります!


回答No.4
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2017/02/15 10:57:38
不適切な回答として報告する
     
kuromasuさん、サブ3.5ランナーで
スリムな足とは素敵なフォルムですね。

スリムと言えばナイキをお勧めします。
僕は対応できずでアディダスにしています。
アシックスのターサースリムは未経験ですので
こんなアドバイスですみません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/16 12:40:12
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。
一時期、ナイキを履いたことがあるのですが、なかなか良いサイズにたどり着けず・・・。今はずいぶん違うかもしれませんね。

ここ数年はアシックスにこだわりを持っていたので、他のメーカーのシューズを気にすることはありませんでしたは、アディダスも含めていろいろと検討してみようと思います。


回答No.5
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2017/02/15 23:09:24
不適切な回答として報告する
     
ターサジャパンはいい靴ですよね。でも私はスリムじゃないなくてノーマル派。
で、アディダスのタクミセンやミズノGL-J3やウェーブエンペラーも履いてます。
アディダスは横幅キツイ!両サイドに靴ズレできる。ミズノは内足部のみ靴ズレします。要はターサジャパンノーマルよりはスリムにできてるってことですかね。
個人的にはミズノ→アディダスを薦めます。たぶんミズノの方が軽い。マッチすればミズノの方が速く走れると思います。よりピッチリがいいならアディダスって感じでいいかと。タクミシリーズも十分軽い。グリップ力はどれも甲乙付けがたいレベル。ちなみにアディダスではタクミセンよりレンの方が個人的にはマッチしてます。
ナイキですか・・まあご自由に。デザイン重視じゃなく本当にいい靴を作って欲しいものです。個人的には現状ではアシックス、アディダス、ミズノに加え、ニューバランスしか選択肢にないです(トレイルでINOVとSALOMONはアリですが)。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/16 12:46:15
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!
以前3足ほどターサジャパン(ノーマル)を履いていましたが、紐を思い切り締め付けないと靴擦れが起きていたので、スリムに換えたところジャストフィット。その後はスリムを好んで履くようになりました。PIGさんの回答は、いろいろなシューズをご経験しているようで参考になります。

> デザイン重視じゃなく本当にいい靴を作って欲しいものです
本当ですね!!!

回答者からのコメント
回答日時
2017/02/18 23:30:38
不適切なコメントとして報告する
2014年に購入したターサジャパンがヘタレてきたので、先日新しいターサジャパンを購入。
今日ためし履きしてみたら・・めちゃくちゃ劣化してないか?踵のホールド感が全然無い。なんかよりワイドになってしまった感じもするし。GT2000NYも新しくなって劣化した感があるし、アシックス大丈夫か?やはり三村氏が抜けた穴はでかすぎたのだろうか。
ということで三村氏設計のターサジャパンスリムが合っていた質問者様には、三村氏が設計に携わっているアディダスのタクミセン、又はレンがいいんじゃないかなと思う所存です。

質問者からのコメント
回答日時
2017/02/23 11:21:12
不適切なコメントとして報告する
> アディダスのタクミセン、又はレン

試してみます!ありがとうございます!


回答No.6
回答者
ムラサメ[7357961]
回答日時
2017/02/16 00:39:20
不適切な回答として報告する
     
こんばんは!

私はターサージールスリムを3代に渡って愛用しています。代替わりの直後に旧モデルを格安で買うことが多いので今シーズンは4が相棒です。ウェーブエンペラーにもスリムモデルがあるので購入しましたが、踵の収まりが悪く私には合いませんでした。ちなみにこれを購入してキャンペーンに応募したら大阪マラソンの出走権が当たりました(笑)そういう点では思い出深いシューズではあります。日本人は幅広の足が多いのでワイドモデルは豊富ですが、スリムモデルは本当に選択肢が少なくて困ります。私もターサージールスリムが廃版になったらシューズ選びに頭を悩ますことになりそうです。
ちなみに10kmとハーフは私のほうが遅いですが、フルはほぼ同じタイムです。少数派のスリムモデル愛用者としてお互い頑張りましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/16 13:01:45
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!私は、フルはまだ足が慣れていないようで毎回攣って失速です(苦笑)ちなみに3年前の大阪マラソンでは、両足攣って救急搬送されている思い出深いレースです・・・。

ムラサメさまのプロフを拝見しました。ウルトラデビューはすごいですね。60kmを走り切れる力をお持ちなのは本当にリスペクトです。私は今のところ50kmまでです。

さて、昔ターサージール1を履いていたことがあって、その際も足幅が合っていなかったのですが、それよりもソールの堅さというか薄さというか、それが気になりまして、フルはクッション性の高いジャパンを選んで走るようになりました。クッション性が高くなっていれば、ターサージールスリムも選択肢に入るのかもしれませんね。一度ショップで聞いてみます!

ホントにスリムモデルは少数派ですよね(笑)お互い頑張りましょう!
今週末は京都マラソンに参加してきます。

回答者からのコメント
回答日時
2017/02/17 00:19:27
不適切なコメントとして報告する
早速のご返事ありがとうございます。
60kmといっても1回しか走ってないのでリスペクトとは恐縮です・・・。

さて、ターサージールはソールの堅さや薄さが気になるとのことですが、4は2や3と比べるとクッション性は増したように感じます。ターサージャパンは履いたことがないので比較はできませんが、選択肢に入れる価値はあると思います。

京都マラソン私も参加します!2013年にフルマラソンデビューした地に帰還します!当時とはコースが変わっていますが今から楽しみです。更に翌週は姫路城マラソンも控えているので連戦です(汗)いい結果が出るよう頑張りましょう!

質問者からのコメント
回答日時
2017/02/17 01:28:41
不適切なコメントとして報告する
ターサージールは選択肢に入れても良さそうですね。4は一度も触れたことがありませんので、早速ショップに行ってみます!ちなみにターサージャパンのソールはかなり厚いです。重さもターサージールより重いかもしれません。

京都に出られるんですね!
私は昨年も参加しました。最後の39kmあたりの坂以外は気にならなかったので、意外と好タイムが期待できると思います。連戦、頑張ってください!


回答No.7
回答者
Rurun[7997060]
回答日時
2017/02/16 17:35:16
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。
私も幅が狭く薄い足のため、ワイズE相当のアディゼロを使用しています。フルは匠練、ハーフ以下は匠戦、練習ではJapanです。フルのタイムはkuromasuさんと同じくらいで、匠錬を履いてマークしました。ハーフと10kmのタイムはだいぶ劣るので、戦は若干オーバスペック感がありますが、kuromasuさんの走力なら合うと思います。
足型にもよると思いますが、匠はフィット感、ホールド感ともに良く、軽量で、ソールの突起のおかげかグリップ感がすばらしいです(あくまでも個人の感想です)。ただ練習用としているJapanは現行モデルの3より2の方がフィット感、グリップ感とも良いので、2が買えなくて残念に思っています。
練習用は別にしても、レースには当分匠を履き続けようと思っています。
ターサージャパンとの比較ができればいいのですが、履いたことがないので、その点はごめんなさい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/18 12:17:12
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!
私の周りでアディゼロはよくターサージャパンと比較されます。
3より2のほうが・・・と聞くと、なんだか気持ちがよくわかります。
ほんのわずかな違いでフィット感変わりますよね。

アディゼロは試してみる価値ありそうです!


回答No.8
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/02/16 23:49:48
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、kuromasuさん。

素晴らしい走力をお持ちですね!そして走歴も永いとお見受けいたしました。
シューズの廃盤は世の常なのでしょうか、私も10年程前に同様の苦労をした経験があります。

Nikeですが、若干幅は狭いものの日本人受けするようなラストで作っている様にも感じますのであまり期待できないかもしれません。
アディダスは多少狭い感じがしますが、もっとも「狭っ」と感じたのはプーマです。
勿論、メーカーでざっくり区切っては大まか過ぎます。私はNikeフリークですがエリートシリーズとペガサス等では幅は全く違います。
各メーカーでも幅はモデルで変るのはターサーシリーズでご体験済みでしょうから、くどくは話しません。
ただ、傾向としてはプーマが狭く感じました。モデルの数も少ないですけれど。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/18 12:22:37
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!
日本のランニングブームに乗って、プーマも広告を見かけたりしますね。
Nikeはルナグライドから始まり、ルナスパイダーなど試してみましたが、ここ3年ほど履いていませんので、試し履きくらいはしてみようと思っています。私は男性のわりに足が小さいほうなので、Nikeで勝負シューズを選ぼうと思うと、レディースモデルになってしまうので、別メーカーを探したという経緯もあります(苦笑

メーカーHPもあらためて見てみます。


回答No.9
回答者
ゲン[7602644]
回答日時
2017/02/17 21:14:49
不適切な回答として報告する
     
おつかれさまです。ゲンといいます。メーカーを変えるのはリスクが高いので、他のターサシリーズを試してはどうでしょうか。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/18 12:26:48
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!
ターサーシリーズでは、ターサージールのスリムがどんな感じか、試し履きをしようと思っています。
以前はノーマル幅しかなく、しかもソールが薄く硬く、私の着地筋が追いつかない感じでしたので、今はどうなのか気にはなっていました。

ターサージャパンは昔から足型が変わっていないとメーカーの方がおっしゃっていましたので、今までジャストフィットしていた私としては、他のシューズは少々不安ではありますけど、履くものがないと困りますしね(苦笑


回答No.10
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2017/02/18 15:33:09
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんといいます。走歴30年以上。月間300kmくらいのランナーです。ちなみに私は幅が広いのですが、レギュラーを履いています。アシックスだとターサージールです。

私も様々なシューズ、メーカーのものを履いてきましたが、やはり日本人には日本のメーカー、アシックスやミズノがいい感じがしています。以前は色が新しくなると価格が下がるadidasを履いて大会に出ていました。しかし、補強部分が小指の根元にあたって痛みが出たのでやめました。同じメーカーで同じシューズでもモデルチェンジで補強部分が変わり履けなくなったものもありました。kuromasuさんはターサージャパンスリムがずっと履けて良かったですね。
さて、スリムサイズですが、実際に履いたことがないから聞いた話になりますが、おっしゃる通りにNIKEやadidas製シューズは全体的に幅が狭いものが多い(ほとんど)です。私がNIKEを履くときは通常のサイズよりも1~1.5センチ大きいサイズじゃないと履けません。アシックス製だと、ジール5にもスリムがあります。ターサージャパンとほぼ同じ対象向けです。ミズノ製だと、ウェーブエンペラー2ですね。アミュレットには確かスリムはなかったと思います。いずれもジャパンよりはかかとが少し薄いです。試し履き会があればはいて走ってみるのが一番です。私はよこはま月例会でためし履きをやっているので、利用しています。明日19日の月例はミズノウェーブエンペラー2の試し履きをする予定です。
NIKEだと、ズームエアストリークかエアズームスピードレーサー、ルナスピードアクセルかルナスパイダーR6でしょうかね?adidasだと、日本人向けに匠シリーズが出ているので、TAKUMI戦かTAKUMI練ですね。レギュラーでも大丈夫かもしれませんよ。

よいシューズに巡り合えますように。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/20 09:41:39
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!

> 補強部分が小指の根元にあたって痛みが出た

ここは私もとっても重要で、これまでのターサージャパンスリムや、ハーフまでで使用しているソーティマジックスリムは、私の小指に補強部分が当たらないので痛くないというのもあるんです。すごく大事ですよね。

アディダスは試してみようと思っています。昨日も京都マラソンに出てみて、きょろきょろ足元を見ていると、結構多いなと思いました。廃盤は残念ですが、良い機会だと思っていろいろ試してみます!


回答No.11
回答者
てるいす[175359]
回答日時
2017/02/19 08:14:19
不適切な回答として報告する
     
代替案がいくつかあるのでご紹介します。
1.ターサージール5スリム
通常販売しているジール5も良いシューズです。フィット感は異なりますが、足型やソールの厚みはジャパンと変わりありません。
2.ioシステム(オーダーメイド)
ioというカスタム品でターサージャパンのスリムが注文できます。サイズ、幅、色をカスタムできます。取扱店は限られますが、SetPやアシックスストアなら確実ですので、詳細はそちらに問い合わせればいいと思います。
ただし、値段は2万円くらいまで上がります。もっとお金を出していいというのなら、別注・スペシャルオーダーというのもありますが、詳しくはアシックスにお問い合わせください。
ちなみにカスタム品はソールもアッパーも通常品と異なり、若干軽量になります。
3.レギュラーラストのターサージャパン
足幅が、レギュラー、ワイド、スリムとありますが、アシックスに限らず「足幅」というのは「甲周り」の長さになります。ソールそのものは変わりありません。
レディースになると変わってくると思いますが、単にスリムという場合は基本的に靴ひもで調整できる場合が多いので、スリムにこだわらなくても問題ないかもしれません。
一度現行のレギュラーも足入れしてみるのも良いかと思います。
5.他メーカー
ナイキは狭いですがアッパーそのものがイマイチなものが多いです。ただしズームスピードライバルは日本向けなので特別狭くなっていません。
ナイキの魅力はソールにあると思うので、足入れして良さそうなら試すのもありかとおもいます。
アディダスはアシックスに近い足入れ感で、若干狭いです。が、ブーストは走り方によっては合わない場合があります。基本的に走力のかなり高い人向けですのが、走力だけで決まるものでもありません。試して合う合わないの確認が必要です。
ただ狭いというだけなら、ニューバランスがかなり狭いです。ただ、最近出たハンゾーシリーズは日本人向けになったのか広くなっています。私もあまり試していないのでハッキリ言えませんが、従来のニューバランスよりも良くなっている印象です。

ターサージャパンは不動の存在でしたが、最近は廃盤というウワサも出てきました。代替案は常に検討された方がいいかと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/20 09:50:23
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!

ターサージャパンのレギュラーは3足履いた経験がありまして、その理由はスリムのカラーが1色で、私の好みではないということでした(苦笑

でもどうしても靴擦れが起きるということと甲の部分が紐の締め付けでシワが寄るので、アシックスストアでしぶしぶスリムを履いてみるとジャストフィット(笑)それからずっとスリムです。それも残り1足となりました・・・。

ナイキもひさしぶりにためし履きはしてみようと思います。アディダスは全くと言ってよいほど履いたことがないので、すごく気になっています。ニューバランスは最近聞きますね。いろいろとショップでも聞いてみようと思います。詳細をいただいてとても参考になりました!


回答No.12
回答者
ニックネーム未登録[8806864]
回答日時
2017/02/22 07:58:02
不適切な回答として報告する
     
普段からレギュラーもしくはスリムタイプのシューズを使用しております。
ミズノのウエーブエンペラーのスリムタイプはいかがでしょうか?
ソールや質量、また走力から考えても最も合うのではないかと思います。
また、アシックスのターサージールのスリムもかなり合うのではないかと思われます。
以前使用されていたのが、アシックスでしたら、同じメーカーの方がサイズ感覚などを考えても安心して
購入できますね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/22 12:52:36
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!アシックスは長く履いていますので、確かに安心感ありますね。ターサージールの初代はレギュラーを履いたことがあるのですが、ソールが固かったので今はどうなんだろうと思ってます。一度ためし履きは必要かと思います。

ミズノは全く経験がないので、ショップで試してみます。ミズノは結構周りにも多いですね!

回答者からのコメント
回答日時
2017/02/22 15:55:02
不適切なコメントとして報告する
確かにターサージールはターサージャパンに比べるとミッドソールが固いかもしれませんね。
グリップが必要ないのであれば、ミズノのウエーブエアロもお勧めです。
ウエーブエンペラーは多少エリート向けに作られているので、薄さを感じるかもしれません。

質問者からのコメント
回答日時
2017/02/23 11:24:43
不適切なコメントとして報告する
コメントありがとうございます。
あまりソールが薄かったり固かったりすると、フルでは私の足がもたないので(苦笑)、ミズノのシューズもじっくり比較して合いそうなものを探してみようと思います!

今、ハーフまではソーティマジックスリムを履いていますので、もしそれが廃盤になってしまったらウエーブエンペラーもアリかもしれませんね!


回答No.13
回答者
コンタツ[6539972]
回答日時
2017/02/23 11:08:37
不適切な回答として報告する
     
コメント失礼します。

足型計測で「26.0㎝、足囲2E」の市民ランナーです。
日本人平均に対して、どちらかといえばナローな足型だと思います
15年前の学生時代にターサージャパンをジョギング用に所有していて、問題無く走れていました。
10年ほどランニングから離れていましたが、5年前から再開。
ここ5年間はアウトレット店の半額セール時が主なシューズ購入経路です(ナイキさんやアディダスさんは値下げ率も魅力ですね)。
ここ5年間はナイキ(ルナスパイダーの「3」「5」シリーズ、ズームスピードライバル3)やアディダス(アディゼロシリーズ テンポ、Age2、mana7ワイド、ジャパン、ジャパンブースト、ジャパンTakumiSen)
を購入して、使いまわしています。この中で、mana7ワイドを履くと最初の4,5㎞のジョグの最中に足底が痺れたり足がシューズの中でずれている感覚が出るときあります。

ですので、ナロー気味な足囲の日本人ランナーにはナイキやアディダスのノーマルタイプがあっているのかなと感じています。自分は足型計測で26.0㎝という計測結果を基に、素直に26.0㎝のシューズを購入しています。足幅の他にもシューレースの結び方も影響しているかもしれません、自身はアンダーでいつも結んでいます。
自身の経験を基にコメントで失礼しました。
自分個人の見解は、最近のナイキさんやアディダスさんは日本人向けのシューズになってきていると感じます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/23 11:19:42
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。5年前に再開ですと、私と同じくらいだと思いますので親近感わきます(笑)

いろいろと試されていますね!ルナスパイダーは経験ありますが、それ以外はまだありません。

私は愛知県在住で、ナイキについては名古屋ウイメンズでずっとメインスポンサーですし、ナイキを取り扱うショップも多いですね。日本人向けになりつつあるのかもしれません。アディダスはみなさんのご回答を読んでいて、すごく興味が湧いていますので試してみようと思います。

あとシューレース。これは考えたことありませんでした!アンダーはアリかもしれませんね。結び方次第でノーマル幅でもフィットするシューズが出てくるかもしれません。参考になります。


    13件中  1~13件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋