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質問No.25544
カテゴリー
?
フルマラソン

質問者
makoyuukappa[83834]
投稿日時
2017/02/11 14:09
回答期限
2017/02/21 14:09
状態
    終了
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一人でのロング走と実際のフルマラソンについて その2
先日の質問に対して多くの方からご回答をいただき、誠にありがとうございました。走歴3年半、52歳のオヤジランナーです。フルの自己ベストは昨年10月の水戸黄門漫遊マラソンでの3時間46分27秒(ネット)です。

一人での週末ロング走と実際のフルマラソンついて質問させていただきましたが、私の書き方が悪くて回答者様に少なからず誤解させてしまったようです。すみませんでした。よって、あらためて質問させていただきます。

昨年末から精力的に週末ロング走を実施してきました。

12月31日 30km キロ5分20秒
1月7日 42.4km キロ5分31秒
1月14日 30km  キロ5分23秒
(1月22日 10マイルのレース キロ4分40秒)
1月28日 42.4km キロ5分08秒
2月4日 30km キロ4分59秒

上記は、近所のサイクリングロードを利用したものですが、赤信号や自販機で時々止まりました。赤信号は長いと1分強、自販機は数十秒でした。この時、ランニングウォッチは止めています。1月28日の「一人フル」では自己ベストを上回る3時間38分台で「完走」しました。しかしこれは、赤信号や自販機で時折止まっては、ウォッチも止めた結果です。いわば細切れにフルを走ったカンジです。ちなみに赤信号などでのロスタイムは18分あり、それを足すとスタートからの経過時間では3時間56分ということでした。
2月4日には試しにキロ5分で30kmのペース走を実施。スタートからキロ5分を切っていましたが、それも23キロまで。以後はペースダウンし、最後はヨレヨレでした。30kmを2時間29分29秒で走りました。この日も上記同様、細切れに30km走った感は否めません。

それを踏まえて再度質問させていただきます。

①3月19日に板橋cityを控えています。一人での練習で上記のような結果を出している自分の走力で、自己ベストの3時間46分は更新できそうでしょうか? どのくらいのタイムを目標にすべきでしょうか? 設定可能タイムとペース配分について、ご助言をお願いいたします。

②前回の質問でキロ4'50での10km走を勧められたので本日やってみましたが、ダメダメでした。最初の1kmを4'14と飛ばし過ぎ、以後はズルズル失速。最終的にはキロ4'54まで落ちました。明日にはハーフのLSDを実施するつもりです。一人の練習だと、どうしても運動強度の維持ができません。コツがあれば教えて下さい。


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回答No.1
回答者
batty[213637]
回答日時
2017/02/11 16:17:24
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makoyuukappaさん、こんにちは。
先日もご回答させていただいた、37才男ランナーです。

ご質問を拝見していて、分かったことがあります。
それは、「気合いを入れすぎると頑張りすぎてしまう」ことです。
水戸黄門マラソンや、普段の練習でも30キロ走、10キロ走で、頑張るぞ!という時、前半かなり飛ばしてしまっているようです。
特に10キロペース走において、最初の1キロが4分14秒というペースは明らかに気合いが入りすぎています。4分50秒のペース走は、一定のペースで走ってこそ、成果が上がる練習です。

逆に1人フルマラソンの時は、リラックスしてましたよね?信号では止まれるし、自販機休憩もあるし、前半に飛ばしすぎなかったから、いい成果が出ました。実はそのゆとりがマラソンには必要です。

makoyuukappaさんは、真面目な性格で「頑張るぞ!」という時に気合いが入りすぎ、前半に実力以上の力で走ってしまい、後半失速してしまうのです。
前半抑えて抑えて、後半上げていくペース走配分がmakoyuukappaさんには必須です!
頑張ってくださいね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/02/11 17:52:01
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ご回答ありがとうございます。

ズバリ、本質を突かれた感じです。その通りです。フル本番では、これまで力が入り過ぎていました。
一人フルの時は、おっしゃるとおりにかなりリラックスして楽しみました。
今朝は、キロ4'50のペースが分からずに少し飛ばしてみたら速かったので、このペースを維持できないかな~とスケベ根性が出てしまったんです。
板橋cityでは、前半に力を抜いてネガティブスプリットを心がけたいと思います。


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