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質問No.25504
カテゴリー
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フルマラソン

質問者
makoyuukappa[83834]
投稿日時
2017/02/07 04:11
回答期限
2017/02/21 04:11
状態
    終了
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一人フルマラソンと実際の大会について
いつもお世話になっております。走歴3年半、52歳のオヤジランナーです。
走行距離は月間200km前後です。フルは17回走り、自己ベストは昨年10月の水戸黄門漫遊マラソンにおける3時間46分27秒(ネット)です。
大会の雰囲気が好きで、フルにばかり立て続けに出るきらいがあったので、今回は11月20日のつくばを最後に、1月下旬の10マイル以外はレースを入れていません。
次回の目標レースは、3月19日の板橋city(フル)です。

意識しているわけではないのですが、昨年末から週末にロング走を毎週のようにやっています。近所の川沿いのサイクリングロードです。途中で信号待ちやドリンク購入で止まります。
昨年末からの履歴です。

12月31日 30km キロ5分20秒
1月7日 42.4km キロ5分31秒
1月14日 30km  キロ5分23秒
(1月22日 10マイルのレース キロ4分40秒)
1月28日 42.4km キロ5分08秒
2月4日 30km キロ4分59秒

10マイルのレースに出場して以来、なぜかスピードが出るようになりました。1月28日の「一人フル」では自己ベストを上回る3時間38分台で「完走」しました。繰り返しになりますが、赤信号で止まったり、自販機でドリンクを購入しています。この日のロスタイムは18分ほどでした。
2月4日には試しにキロ5分で30kmのペース走を実施。スタートからキロ5分を切っていましたが、それも23キロまで。以後はペースダウンし、最後はヨレヨレでした。30kmを2時間29分29秒で走りました。

ここで2点質問があります。

①一人での練習で上記のような結果を出している自分の走力は、大会だとどのくらいでしょうか? フルでの目標タイムとペース配分をご教示ください。
②立て続けにロング走ばかりやって体にいい訳がないですよね。むしろ故障の原因になります。それゆえ、週末の練習メニューを見直そうと考えています。予定では2月25日(本番の3週間前)に、友人と30km以上をキロ5分半ほどで走るつもりです。以後は疲れ抜きに入ります。今週末・2月14・15日と来週21・22日に望ましい練習メニューがあれば教えて下さい。ちなみに、いわゆるポイント練習はほとんどやったことがありません。10kmのビルドアップ走とペース走ぐらいです。


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