本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.24964
カテゴリー
?
ウエア

質問者
はっちゃん[139127]
投稿日時
2016/11/26 10:20
回答期限
2016/12/10 10:20
状態
    終了
不適切な質問として報告する
これからの季節のウェアについて、汗っかきより
みなさんにお尋ねします。急に寒くなりましたが、これからの季節の練習時のウェア選択はどうされていますか?ちなみに私は、寒さが苦手で汗っかきで困っています。寒さを我慢できるくらいに、あまり着こまないで、汗をかかないように、ゆっくり走ります。でも、信号で止まると汗冷えするんです。かと言って、途中で着替えるのも現実的ではないし。手首、足首、首回りが冷えると、寒さを感じるというので、手袋、長袖Tシャツ、ロングタイツ、足首までのソックスを履いてスピード練習をします。練習場所までは、それにウインドブレーカーを羽織ります。首にはタオルを巻いてます。
練習時間帯が、夜というのがいけないのかもしれませんが、同じように夜走られている方も多いと思います。できれば、同じような悩みをもち、解決している方のご回答をよろしくお願いいたします。


    19件中  1~19件目表示  
回答No.1
回答者
ゴンちゃん[64692]
回答日時
2016/11/26 17:04:48
不適切な回答として報告する
     
はっちゃん様

本当に今年は寒い。札幌はすでに真冬日が2日間ありました。0℃前後の中を走っていますが、私も汗っかきで寒がり。特に手が冷たいので2重にして、貼らないカイロを入れて走ります。手が温まれば、さほど寒く感じません。人によって体感温度は異なりますから、気温や風速だけでは判断できまでんが、寒くて耐えられない体の部分をまず保温しましょう。

今は温かく軽い新素材の衣類が色々ありますから、重ね着でOKでしょう。ただし、ラン後は私、即座にスーパー銭湯に入ります。そうしないと凍死します。(笑)そこに車を置いて走ります。日中でも―10℃になると汗が氷柱になります。氷柱占いができます。

あなたはどこに住んでいるか書いてませんから、分かりませんが、寒さを我慢することなく色々やってみましょう。たとえば保温性の高いアーム・ウォーマーをしてから上を着ると意外と暖かいですよ。

ただし、これからの季節は重ね着で重くなりますから、ペースは落ちます。雪や氷の道でトコトコ走が中心です。それでも雪が融ければビューンをスピードがUPしますから、心配いりません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/11/27 22:31:43
不適切なコメントとして報告する
北海道の札幌ですか。ゴンちゃん様は。それは寒いでしょうねー。私もスキーで北海道は行きますが、そこで走る気は到底起きません。すごいです。
回答にあった、アーム・ウォーマーを試してみます。私は、横浜在住です。みなとみらいを中心に走っているので、風が吹くと体感温度が劇的に下がります。まあ、ウインドブレーカーを着ていればいいことですが。たしかに、手や足の末端が暖かいと体全体にそれほど寒さが感じられないとは思います。ありがとうございました。いろいろと試してみますね。


回答No.2
回答者
あしくり[8281395]
回答日時
2016/11/26 17:21:54
不適切な回答として報告する
     
初めまして。はっちゃんさん。あしくりと申します。私もポイント練習は早朝か夜です。練習場まではウインドブレーカー上下、手袋、ネックウォーマー、ニット帽。中にロンT着てさらに寒いときはロンTの中にヒートテックを重ね着します。下はロングタイツですね。やっぱり普通のジャージではジョグはいいんですが、スピードを上げると足が伸びない感じがします。上着は寒いときはウインドブレーカー着たままスタートするときもありますね。なのであまりモコモコしてないのを選んで着ていきます。
ざっと書きましたが回答になりましたかね⁉汗冷えは確かに怖いですね。本練習が終わったらウインドブレーカーをすぐ着てさっさと帰るようにはしてます。お互い風邪だけは気をつけましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/11/27 22:35:29
不適切なコメントとして報告する
こんばんは、あしくりさん。ご回答、ありがとうございました。ホント、汗っかきなんで、ランニングに限らず、冬季のスポーツ全般に困っています。私、スキーヤーでもあるんですよ。年代的にスキーをやるのが当たり前の年なので。
もこもこすると走りづらいのは同感です。やはり、できるだけ寒くなく練習場所まで行けて、本練習でパッと終えてから、さっさと帰るのが一番なんでしょうね。
あしくりさんもお風邪には気を付けてください。ありがとうございました。


回答No.3
回答者
syuidasya[6395810]
回答日時
2016/11/26 19:30:33
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんさん、こんにちは。
寒さ対策として、手袋とロングタイツは欠かせません。あとは汗をかくのは当然と思い、しっかり汗をかくように、ある程度のスピードで走ることで、寒さをしのいでいます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/11/27 22:41:09
不適切なコメントとして報告する
syuidasyaさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。
手袋は必須。わかります。ロングタイツは膝の位置が動いているうちに下がってきて、実はあまり好きではないのです。今日もLSDを20kmほどやって、2度もたくし上げました。機能性タイツ(CW-Xなんですが)を使用しているんですけどね。
ポイント練習は1kmの周回路で行うことが多く、そこまでが約3kmで、アップjogとダウンjogでちょうどよいのです。しかし、汗っかきの私には本練習が終わってすぐにウインドブレーカーを着こんでも寒さが厳しくて。。。帰りはゆっくり帰ろうとすると寒いので、syuidasyaさんがおっしゃるように、ペースが速めにどうしてもなってしまいます。ダウンにならない感じなんですよねー。でも、いろいろな人がいろいろな場所や条件で同じように頑張っているのがわかっただけでよかったです。ありがとうございました。


回答No.4
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2016/11/26 19:55:00
不適切な回答として報告する
     
寒いときは温かい格好でいいと思います。
ランニングシャツで走るのは、駅伝選手ぐらい。

自分も夜、極寒中での練習時には、ウインドウブレーカーはもちろんのこと、手袋、毛糸の帽子、マフラー(着用してもかさばらないラン用マフラーもあります。)を着けています。

汗で体が冷えると、パフォーマンスも悪くなるし、だいいち風邪や低体温のもとにもなります。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/11/27 22:44:57
不適切なコメントとして報告する
こそ練ジョグさん、ご回答、ありがとうございます。
ラン用マフラー、それは知りませんでした。細長いスポーツ用タオルを試したことがあるのですが、汗をすって冷たくなってダメでした。私は温泉でもらってくるような安物の手拭いがピッタリです。格好は悪いですが、一番機能的で、もったいなくないです。

幸い、低体温症にはなったことがありませんが、一度フラッと来たことがあります。LSDでゆっくり走っていたので、立ち止まって事なきを得ましたが。

末端が冷えるとダメみたいなので、考えてみます。ありがとうございました。

回答者からのコメント
回答日時
2016/12/07 13:02:11
不適切なコメントとして報告する
ラン用マフラーと言いましたが、正式名称は「ネックウォーマー」です。これで検索してみてください。



回答No.5
回答者
亀[13059]
回答日時
2016/11/26 21:47:19
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、はっちゃんさん。

以前、夏のトレーニングの汗の悩みでご質問された方でしょうか?
私もかなり汗かきです。汗冷えにはかなり悩みましたが、数年前から対策を変えました。

まず、コースですが信号の無い止まらないですむような公園や団地の外周を選ぶ。
トレッドミルを使用する。コース上で信号待ちがないように右左折のレイアウトを考える。
次に、ウェアです。ボトムスははっちゃんさんと同じような装いです。が、タイツは防寒目的でなく機能性タイツです。
トップスが少し違います。半袖Tシャツが基本で場合によっては中にタンクを着ます。
腕が冷えて辛いのでアームスリーブを使用します。暑くなればウェストポーチにしまいますし、寒くなれば取り出します。
手袋はレース用と軍手とレザーを使い分けます。基本的には軍手かレース用で場合によっては両方使います。どちらかをポーチに入れておいて走ると気温や体温の変化で調節できますから。

あと、余談ですが「寒さを感じるので手首足首と首周りは防寒対策を厚い目に…」これはどうでしょうか。身体が温まってきたときを考えるとかなりロスが多いと思います。
身体が冷えているのは走りはじめの10~15分程度ではないでしょうか?
一度半袖にアームスリーブを試しては如何でしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/11/27 22:53:30
不適切なコメントとして報告する
亀さん、ご回答、ありがとうございました。

夏の汗、質問したかもしれません。とにかく、夏は滝汗ですね。冬は同じように汗をかくとそれこそ低体温症になりかねないので、ペースはゆっくりで、できるだけ汗をかかないようにしています。ですから、ポイント練習はあまりしなくなります。まあ、年末年始は走る時間が作りにくくなりますからね。

コース設定で工夫するというのは、気が付きませんでした。発想の転換ですね。素晴らしい工夫だし、すぐにでも取り入れられそうです。ありがとうございます。
ウェアの工夫でアームスリーブはレースしか使ったことがなかったので、これまた工夫ですね。やってみます。

手首、足首、首回りはあったかくすると寒さを感じませんから、やっています。インターバル走などでは脱いだウインドブレーカーのポケットなどにしまいます。手袋だけははずさないかな。ランソックスは足首が隠れるのはほとんど持っていません。なので、普通のソックスです。それもLSDや距離走のような長時間のときだけです、使うのは。
温めすぎても汗をかくので、出かけるときは寒いくらいで出ようとはしています。ちなみに今日はウインドブレーカーをバックパックに入れて出ましたが、最後まで使いませんでした。

回答者からのコメント
回答日時
2016/11/29 00:49:24
不適切なコメントとして報告する
夏の滝汗・・・。すごく分かります。自分もそうですから。
夏場は早朝に練習開始で10時終了を目途にしています。
冬は日中開始で夕方までには終了を計画しています。

別な考え方ですが、暖房の効いた場所で滝汗前提としてジムトレーニングは如何でしょう?
そうすれば適度に水分補給はできますし、高温下でのトレーニングで体力もつきますし、ある程度立ち止まらないトレーニングが可能です。

もっとも、レースはロードで行なわれますのであくまでも「参考程度」の意見ですが・・・。


回答No.6
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2016/11/26 23:28:07
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

私はJOGの時は上は長袖Tシャツ、半袖Tシャツ、ジャージかウインドブレーカー、場合によってはレッグウォーマー、ネックウォーマー、イヤーバンド、グラブを装着し、下はロングタイツとジャージかウインドブレーカーを着ます。
スピード練習や2時間以上走る時は長袖Tシャツとやや厚手の襟付きのシャツ、ロングタイツとハーフパンツを着ます。
冬場は時間帯に関係なく上記のような服装で走ります。夜ならペンライトを持ったり、反射して光るものを持ちます。

部屋で着替えている時は寒く感じますが、走り始めると寒さが気にならなくなり、走り終わった時には軽く汗をかいています。

私はこんな感じですが、参考になりましたでしょうか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/11/27 22:57:01
不適切なコメントとして報告する
ようすけさん、ご回答ありがとうございます。十分参考になりました。
だいたい同じなんだなーって思いました。夜の安全対策は必須ですね。この間もものすごく近距離で猛スピードの車をよける羽目になりました。きっと、こちらが見えてなかったのでしょうね。

着替えの時に寒いくらいの服装。これですね。参考になります。あとは出た汗で冷えない工夫を探してみます。
ありがとうございました。


回答No.7
回答者
カプ麺[8098030]
回答日時
2016/11/27 01:54:29
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、はっちゃんさん、参考になれば幸いです。

私も平日は夜中に走っています。ベースとして年中下のような格好で走っています。素材は全て化学繊維です。

 キャップ(冬は防寒、夏は汗をかいても拭かなくても済む)
 ノースリーブアンダー(吸汗)、半袖Tシャツ(速乾)
 下着、5分丈タイツ(防寒)、ランパン(ショート)
 ソックス(ショートからミドル、季節により厚さをで調整)

冬の寒さ対策として手袋、ネックウォーマ、アームウォーマと、肌の露出部分とお腹にワセリンを塗って調整しています。ワセリンはお勧めです。また、上に2枚着ているのは、山登りの低体温症対策からきています。
タイツは主に防寒用(機能性の無い安いもの)として履きますが、私の場合ひざ下丈のものを履くと速度が落ちるので長いものは履きません。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/11/27 23:01:32
不適切なコメントとして報告する
カプ麺さん、ご回答ありがとうございます。

ワセリン、レースの時しかつかったことがありません。たしかに油ですから、風を通しにくくしますね、名案です。試してみます。キャップは雨が降っているときや降りそうなときにはしていきます。でも、頭もかなり汗をかくので、基本はしないかなー。
上の2枚、特にノースリーブの吸汗性の高いアンダーを購入すればいいのでしょうね。山用だといいのがありそうです。今度探してみます。
タイツはCW-Xのロングですが、ハーフのももっていますので、スピード練習の時に試したいと思います。
ありがとうございました


回答No.8
回答者
黒ちゃん[7730504]
回答日時
2016/11/27 16:40:21
不適切な回答として報告する
     
私も夜走ります。
①陸上競技場や周回コースの場合。ウィンドブレーカーでウォーミングアップして体が温まったら、Tシャツ短パンになります。グローブと腕抜きはもう少し寒くなったらつけます。
②街ランの場合。ロングタイツと長袖の機能性インナーと半袖Tシャツです。首回りはネックウォーマー。グローブです。
風邪をひくことを考えると、少しくらい汗をかくほうがいいけれど、汗冷え防止のメッシュインナーがおすすめかもしれませんね。
私は走り終えるまでは汗が引かないくらいに走るので、信号待ち程度では汗引かないです~

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/11/27 23:07:25
不適切なコメントとして報告する
黒ちゃん様、ご回答ありがとうございます。

同じ夜ラン派で、大変参考になりました。

周回路でのポイント練習は、同じような感じです。ただ、そこに行くまでは良いのですが、帰り道で冷えるのですねー。速めのペースにならざるを得ません。汗が冷えない程度のペースになります。キロ5分以上になりません。

一番は、メッシュインナーですかね。今度いいものを購入してみます。
街ランのネックウォーマーはまだしていません。汗がふけるものっていうので、首には温泉手拭いが定番です。一度だけ、横浜マラソン第一回大会で、ネックウォーマーをしたまま走りました。ゴールしたら、汗を吸い込みすぎて重たくなっていました。もちろん、絞れました。

いろいろと参考になりました。ありがとうございました。


回答No.9
回答者
PIG[6952419]
回答日時
2016/11/27 22:29:38
不適切な回答として報告する
     
私も同じ体質です。夏なら汗かいてもどうということはないんですが、冬は本当にやばい。汗っかきならではの悩みですよね。

解決っていうのとは違うかもしれませんが・・
平日の練習は昼間にちょこっと(昼休みとか10~20分位)と夜はトレッドミルやエリプティカルモーション等のジム頼み。ジムはエアコン効いてるから寒くなくて汗かいても汗冷えなし。
それと追加で大会でまくる。本番といえば本番なんですが、ポイント練習としてもやっぱり本番が最適なんですよ。

週1、2回トレッドミル(昼休みランはそこそこ毎日)+週末のハーフorフルorウルトラの大会。これが今の私のプランです。
風邪もほとんどひかないし、フル慣れできたので毎週フルマラソン走るのは問題なくなってます。ただタイム伸びてない気が・・

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/11/27 23:11:05
不適切なコメントとして報告する
PIGさん、ご回答ありがとうございます。

同じ体質の方の回答は、参考になりました。でも、毎週のように大会を入れるには、先立つものが。。。

ジムのトレッドミルも、まずは入会しないといけませんよね。ビジターで借りるにはお金もいるし。
でも、みなさんそれぞれがいろいろと工夫して練習していることはわかりました。

参考にして、頑張りますね。PIGさんもタイムを伸ばせるように頑張ってください。

回答者からのコメント
回答日時
2016/12/03 23:16:49
不適切なコメントとして報告する
なるほど、大会志向ではなく健康志向ジョガーさんですね。
なかなか難しいですが・・ちょっとお金掛かるかもしれないけどそれなりプランを。

フラッドラッシュスキンメッシュというアンダーウェアがあります。これは汗戻りを防ぐもので登山家に愛用されています。価格は4千円位。この上にコンプレッションウェアを着ると効果があがります。コンプレッションウェアは速乾性もあるので汗はスグ渇いてくれます。この組み合わせはトレイルランで多用します。気温差10度程度ならサードレイヤ(要は上着)を着たり脱いだりしなくても問題ありません。アンダーアーマーとかなら厚手のコンプレッションウェアも出てます。冬でもちょっと走るだけで十分暑くなります。
それとミズノのウィンドブレーカーで畳むとウェストポーチになるものが出ています。これならちょっと寒いなという時は着て、必要なくなったら畳んでウェストポーチとして使うなんてこともできます。すごい便利ですがビニールのウィンドブレーカーなのに1万円とちょっとお高い。

費用掛かるじゃないか!っていわれると私にはもうお手上げですなあ。

質問者からのコメント
回答日時
2016/12/04 18:44:43
不適切なコメントとして報告する
大会で記録を目指すランナーではあります。年に一度しか本命はありませんが、そこに合わせて走っています。以前は、本命の一カ月前に練習でフルを走ることもありましたが、疲労が抜けにくくなってからは無理はしていません。あとはハーフで調整レースをしている感じです。

ラッシュスキンメッシュは聞いたことがあります。登山用は命に係わるから、値段は高いでしょうね。それをランに用いる。たしかに汗戻りがなければ、汗冷えを防げますね。ありがとうございました。何とか捻出できれば、購入を考えてみます。


回答No.10
回答者
chiaki kato[7210833]
回答日時
2016/11/28 00:07:12
不適切な回答として報告する
     
 走歴5年、月間走行距離300~400km、53歳、体重66kg、フルベスト3:05のオッサン市民ランナーです。
 私も汗っかきで冬場は「汗冷え」と戦っています。参考までにどのくらい汗かきかというと、夏場に25~30km走る(キロ6分程度)と、全身どころか靴までびしょびしょになります。
 練習は平日夜2~3回、週末は午前中走っています。
 平日の夜は12km走りますが、冬場はビルドアップを多く取り入れています。ビルドアップは徐々にまたは段階的に心拍数が高くなりますので、発汗も(発熱も)後の方に集中しますので、汗冷えも感じにくくなると思います。
 そして走り終わったあとは、ちょっと急ぎ気味にストレッチを施しすぐに風呂に入ります。
 本題の服装ですが、経験上わかると思いますが、風が最大の「敵」だと思いますがその対策が重要ですね。まずは走る前に外に出て、玄関外に取り付けた温度計と風の強さを必ず確認するとともに天気予報にも注意し、特に季節風の状況をできるだけ予想した上で決めています。
 風がなければかなり寒い日(0℃ぐらい)でも裏起毛の水分を逃がしやすいインナーみたいなやつと、もう1枚布系のジャケットの2枚です。そして風が強い日はもう1枚ウィンドブレーカーを着ることにしています。もちろん他の種類のインナーやウェアもあり、温度や風の状況によって組み合わせや枚数を調整しています。
 なお、私の場合着すぎて汗を多くかくと汗冷えが強くなるので、ウィンドブレーカーは丸めるとポケットに入る薄いやつにしています。
 参考までですが指先が極端に冷えるため、0℃前後以下の日はスキー用の手袋をしています。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/12/04 18:40:43
不適切なコメントとして報告する
chiakiさん、ご回答、ありがとうございました。私も月間300kmくらいです。400kmとは多く走っていますね。ほぼ毎日なのではないでしょうか?私は月曜日は休むようにしていて、300kmくらいが平均になります。レース前の数カ月は400km近くなりますけどね。

ウェア以前に、天候、気温、季節風に注意するというのはさすがですね。参考にさせていただきます。風の強さによって、寒さが(体感的に)身に沁みますね。あと、指先の冷え、これはスキー用の手袋とは考えてもみませんでした。寒い日に試してみます。ありがとうございました。


回答No.11
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2016/11/28 15:05:25
不適切な回答として報告する
     
はっちゃん!汗っかきで寒がりとは、
なかなかたいへんな個性です。

夜走るのは同じです。手袋はしていますが、
ジャージの上下にTシャツといった感じです。
2~3キロは暖機運転で、
キロ5分を切ると温まって汗が増えてきますね。

汗をかかないようにゆっくりというのは
ジョグの場合ですね。だとすると、
長袖Tシャツだけでは無謀ではないかと。
スピード練習も多少厚めにして、大会で
最も軽くして走るのが理想と考えます。
走るまでがおっくうな冬の練習。おたがいがんばりましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/12/04 18:49:53
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さん、ご回答ありがとうございます。

最近は急に寒さが厳しいくらいになってきたので、長袖Tシャツだけでは無理になって、上下ジャージか、上はウインドブレーカーで、下にハーフパンツとゲイターになってきました。スピード練習をするにはハーフパンツにゲイターがレースっぽくてやりやすいです。
JOGのときには、極力昼間の太陽があるうちに走りたいのですが、なんやかんやとしているうちに、時間が過ぎて夜になります。段取りが悪いのでしょうねー。反省しきりです。平日は夜ランしかないですが、休日にできるだけ日のあるうちに走ろうと思います。


回答No.12
回答者
ふくおとこ[6054144]
回答日時
2016/11/28 17:02:55
不適切な回答として報告する
     
この時期はつらいですよね。発汗しても実感が無い上にすぐに冷めるため、風邪をひきそうになる。汗が冷えて寒さを感じたくないので、信号の無いコースを選び、信号待ちでもストレッチを行い、とにかくとまらない。あとは、ランニングウエアに固執するのではなく、ヒートテック素材のインナー(タイツ・長袖シャツ)も愛用してます。ホカロンを腰に当てて、ネックウオーマーを使用すれば、相当な寒さ対策になると思いますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/12/04 18:53:11
不適切なコメントとして報告する
ふくおとこさん、ご回答ありがとうございます。

ふむふむ。なるほど、そういうやり方があるんですね。ヒートテックを持っていない珍しい人なんです、私。ほとんどの人が愛用しているようですが、使ったこともありません。かなり暖かいらしいですね。今度、ユニクロに行ってみます。
ホカロンを腰に当てるといいのですか。それも考えたことがありませんでした。ありがとうございます。やってみます。


回答No.13
回答者
chie0222[8717904]
回答日時
2016/11/29 16:48:09
不適切な回答として報告する
     
あまり着込まないで走りたい。同感です。
私は冬の夜ランは3通りの服装に分けてます
T:Tシャツ
W:ウィンドブレーカー
A:アームウォーマー  ※文字数の加減で勝手に略します

①普通の寒さ
 T+A+手袋

②極寒
 T+半袖W+A+手袋
 
③雨・・・意外と寒くないが、距離は短めで調整
 Tのみ

長ズボンは特に走りにくかったので、短パンしか履きません。
極寒でも長袖は着ません。以前着ていましたが、結局後半腕まくりしちゃいます。
信号待ち嫌ですよね。足踏みしても寒いので信号の無いコースを探しまくりました。
個人差ありますよね。あくまで参考程度にしていただけたら幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/12/04 18:58:11
不適切なコメントとして報告する
chie0222さん、ご回答ありがとうございます。

①、②、③ともに、なかなかのランナーとお見受けしました。かなり薄着で走られているようですね。ペースが速いときは私も同じようなウェアです。でも、レース後のゆっくりしか走らない12月は、JOGのペース(キロ5分~7分)だと寒さを感じます。アームウォーマーを上手に活用すればよい感じがしました。長袖Tでなく、試してみます。

この時期の雨は氷雨だし、そこに風が吹くと最悪なので、基本走らないですね。秋までは雨の方が走りやすい日もあったのですが。。。あとは、距離を減らして、回数を増やすとかで調整してみます。ありがとうございました。


回答No.14
回答者
Mavo[7629018]
回答日時
2016/12/01 21:34:40
不適切な回答として報告する
     
私ならジョグの時は吸湿速乾シャツの上に襟が長目の裏メッシュのウインドブレーカーですね。
ウインドブレーカー着ていれば少しくらい止まっても寒くないと思いますが。
首から上の汗はリストバンドで年中拭いています。
ご参考まで。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/12/04 19:00:31
不適切なコメントとして報告する
Mattoさん、ご回答ありがとうございます。

襟が長めというのがポイントですね。首回りが冷えにくくなりますからね。
汗をこまめに拭く。たしかにそれが一番かもしれません。私は手拭いを首に巻いているので、手にハンドタオルでももって走るといいのかもしれません。参考にします。ありがとうございました。


回答No.15
回答者
ogaoga[7973491]
回答日時
2016/12/02 11:27:37
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。ほぼほぼ夜ランナー専門です。現在は3〜5℃になる日も増えてきました。基本的には上下ロングのトレーニングウェアの下にはヒートテック等を上下来ています。それからネックウォーマー。寒さを感じる時は風が要因でもあるので、温度によって上にベストかウインドブレーカーかにしています。止まると寒い、動くと暑いのわかります。ランニング後半になると手の温度を逃がしたくなり手袋を外すときもあります。自分は多少寒いですが1~5℃が呼吸がラクですし好きです。氷点下になっても走りますが、自分の場合氷点下で一番困るのが指先です。身体よりも指先は温まりにくく、寒さも特に感じます。adidasのウェアが多いのですが、ランニングに特化したRSPシリーズなどは表面は防風でも背中側には通気穴があいていたりします。表側は風を防ぎつつ背中からは熱を逃がすのが冬のランニングのコツなのだと思います。なので、そのような機能になっていないウェアでは寒さを防ごうとすると背中がびっしょりになってしまうのだと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/12/04 19:06:38
不適切なコメントとして報告する
ogaogaさん、ご回答ありがとうございます。

adidasのRSPシリーズというが、いいのですね。探してみます。前面が防風、背面が速乾透湿ですね。

他の方からのアドバイスも載っていましたが、ヒートテックがいいみたいですね。知人は歩いているだけで汗をかくっていうものだから、汗っかきの私には不要だと思っていました。試してみます。
寒さは嫌いではないです。もともとはスキーヤーだったものでね。でも、スキーは上手くなるとあまり体力も使わず、汗もかきません。もちろん、ウェアは暖かいですしね。ランニングウェアはその分、難しいですね。暑さを逃がし、汗を戻らせず、風を防がないといけないですからね。あとはレイヤーで工夫してみます。ありがとうございました。


回答No.16
回答者
koujih[6918227]
回答日時
2016/12/02 12:59:22
不適切な回答として報告する
     
仰るように練習場所に行ってやる場合は、練習場所までの移動はウインドブレーカーやオーバーパンツなどの防寒着を着て行って、練習場所で脱いで置いといて終わったら着て帰ると言うパターンが多いです。
練習用のウェアは練習にもよりますが上が半袖又は長袖のTシャツ、下がロングタイツ+ランパン(タイツだけで走るのがモジモジ君の様でランパンをレイヤードしてしまいます)です。
その日の気温にもよりますが手袋をするときとしないときがあります。
練習場所に移動するうちにウォームアップが出来ていない場合は上に着て行ったウェアを脱ぐ前にジョグって体を暖めてから脱ぐ様にしています。
汗かきと言う事ですが通常汗をかくのは体温上昇した時にその冷却の為に体は汗を出す事になります。
それと走るエネルギーは糖質と脂質があります。
糖質は水溶性で脂質は非水溶性です。
糖質を燃焼して動くと溶けていた水分が余るのでその水分を排出する必要が有ります。
走り出す前にトイレに行きたくないのに走り出すとトイレに行きたくなるのは余った水分を尿にするからです。
それが人によっては汗として排出する人もいます(いわゆる汗かきですね)。
なので走る時のエネルギーの使い方を糖質メインから脂質メインに変えて行く事で余剰な水分を作らなくなります。
糖質メイン・脂質メインはスイッチの様に切り替えられる訳ではなく運動強度の調整で体質改善していきます。
スピード練習の様な高強度の動きでは糖質10:脂質0の様に脂質が使われない体になっていきます。
歩いている時とかほぼ呼吸の上がらない状態では糖質5:脂質5とかで消費しています。
そしてジョグの時は糖質7:脂質3とかで段々糖質メインに傾いていきます。
栄養の取り方と運動の仕方を調整するとこれをジョグで糖質6:脂質4とかで運動出来る様に体の体質(ミトコンドリアの量や速筋・遅筋の割合など)が変化していきます。
防寒とは違うと思いますが汗のかき方を調整して汗冷えしない様に、またレースの時にエネルギー切れしない様にすると別のアプローチで解決できるかなと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/12/04 19:12:40
不適切なコメントとして報告する
koujihさん、ご回答ありがとうございます。

だいたい同じようなウェア構成になりつつあります。最近の自分のやはりは、長袖Tにウインドブレーカーを羽織り、下はハーフタイツにゲイターです。もじもじ君状態でも恥ずかしいとは思わないので、これだと膝の曲げ伸ばしに邪魔にならないし。
JOGでは上下ジャージ、寒さが強かったり、風が強かったりしたら、さらにウインドブレーカーを着て走っています。暑くなってくる前にウインドブレーカーを脱ぐようにして、汗をかき過ぎないように工夫しています。

糖質が分解することで水分が出る。これは盲点でした。いわゆる体質改善していけば、それが防げるようになるという理屈ですね。科学的です。やってみる価値がありそうですが、時間がかかりますね。
食事にも気を付けていますので、できそうな気がします。ありがとうございました。


回答No.17
回答者
きり[6174508]
回答日時
2016/12/04 15:31:52
不適切な回答として報告する
     
はっちゃんさん初めまして!53歳のおじさんランナーのキリと申します。

私も末端冷え性で汗っかき!一緒ですね。手足は冷たいのに汗はだらだら額に背中に流れます(^_^;)
汗冷え対策として私が数年前から導入しているのは、
1.汗冷え防止のアンダー、私はファイントラックの撥水スキンメッシュのランニングとボクサーパンツ
2.ネックウォーマー(首が冷えると肩周りまで固まってくるので・・・)
3.精密加工用などの安い白の綿手袋とランニング用の手袋の重ね(装?)着
の3点。

これに、
 5℃くらいまでは・・・長袖Tシャツ+半袖Tシャツ重ね着、ロングタイツ+ショートパンツの重ね履きまたはジャージの下、靴下は夏と同じランニング用の5本指ソックス
 5℃以下では・・・長袖Tシャツ+ジャージの上(+ウインドブレーカー)、下はジャージの下(+ウインドブレーカー)、靴下はウォーキングや登山用の厚手の吸汗素材のもの
です。
ただスピード練習では、裾などが邪魔になるので寒くても5℃くらいまでのウェアでやっていますよ。

とは言え、上記の対策でもやっぱり手・足がかじかむことが多いので、今年導入を狙っているのは、
 手:手袋に発熱素材のもの(ミズノのブレスサーモの手袋など)
 足:外気を防ぎたいので(本来は雪用ですが)ナイキのシールドシリーズやアシックスのスノーターサー
です。出費は嵩みますが(笑)快適に練習したいですよね。

ご参考になれば

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/12/04 19:19:12
不適切なコメントとして報告する
キリさん、はじめまして。同じ悩みをもった同年齢ランナーとして参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

ファイントラックのスキンメッシュランニングは写真で確認したことがあります。ランナーズのコーナーでも紹介していましたね。ハーフパンツも膝くらいまでの長さだとそれにゲイターを合わせると寒さが厳しくても平気でした。
ネックウォーマーは、レースで一度やったくらい。練習ではやったことがないです。いつもは首に手拭いなんで。手拭いを手にもって走り、首はネックウォーマーにしてみます。
ランニング用の手袋は薄いですからねー。重ねるのはいいかもしれません。山用の絹の手袋が暖かいとは聞いたことがあるのです。でも、高価らしいです。ブレスサーモの手袋は暖かいです。2月の厳冬期には使っています。

シューズの雪用は盲点ですね。考えてみますが、なかなか売っていません。横浜なんですよー。

お互い、苦労しますね。冬を乗り越え、いいシーズンをお過ごしください。ありがとうございました。


回答No.18
回答者
みのちゃん[8487644]
回答日時
2016/12/05 01:20:51
不適切な回答として報告する
     
夜ラン派・女性です。ただし、練習場所へ出掛けずに自宅から即走り出します。
汗冷え防止のノースリーブ(ファイントラックのもの)、長袖Tシャツ、半袖のウィンドブレーカー、ランニング用手袋、ランパンにタイツor長ズボン(夏用)で走っています。
走り出すと暑くなりますが、ウィンブレのジッパーを上げ下げして温度調整しています。
半袖のウィンブレは長袖Tシャツとセットになってたやつで、最初は使うかな?と思ってましたが大活躍です。
インナー効果も絶大で練習でもなくてはならない存在になりました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/12/11 00:08:55
不適切なコメントとして報告する
みのちゃん、ご回答、ありがとうございます。
ファイントラックのインナーは、多くの方から紹介されました。ぜひとも購入を考えたいです。
半袖のウインドブレーカーは、盲点でしたね。私も、「それって必要?」って思います。そんなウェアのイメージです。長袖Tシャツも襟付きでジッパーの上げ下げで調節しています。


回答No.19
回答者
音色[6021583]
回答日時
2016/12/09 10:29:22
不適切な回答として報告する
     
確かにこの時期は、汗をかいても直ぐに冷えますよね。
私も手袋・首周り保護は必須です。
信号で止まる場合は、信号が変わるまで近辺をゆっくり走れば良いと思います。(他にはストレッチ&ジャンプ)
スピード練習は汗をかきやすいので、練習の最後にもってくるといいですね。
お互い風邪をひかないように頑張っていきましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/12/11 00:11:41
不適切なコメントとして報告する
タカさん、ご回答ありがとうございます。

信号でのジャンプは以前は必ずやっていたのですが、私の走るコースの信号が長めなんです。だから、最近はやっていませんでした。代わりに、横へそれてしばらく走って信号に戻っています。久しぶりにジャンプも取り入れてみますね。
信号待ちの人に迷惑をかけないように、寒さに負けないでやっていきます。ありがとうございました。


    19件中  1~19件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋