本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.23864
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
ジョン[8582597]
投稿日時
2016/06/23 12:01
回答期限
2016/06/26 12:01
状態
    終了
不適切な質問として報告する
スポーツジム
こんにちは、いつもありがとうございます。

今日の質問は、ランナーの方はスポーツジムに行ってトレッドミル等でも走ったりしてるんですか?

僕は、現在スポーツジムには行ってませんが
行こうかどうしようか考え中です。







    5件中  1~5件目表示  
回答No.1
回答者
あしくり[8281395]
回答日時
2016/06/23 12:37:37
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、ジョンさん。結構ジムで走っている人多いと思いますよ。今の時期とかだと天気に関係なく走れますしね。あと暑い時期、寒い時期それぞれ室内はある程度の適温に保たれてますから運動しやすいですよね。とメリットばかり書いてきましたが、私は行ってませんし行く気もないです。外で走る(景色が変わる)のが好きですし。トレッドミルのように景色が変わらないのは正直きついです・・(同じ理由でトラックよりロードの方が昔から好きです)あと一番の理由はお金でしょうか。今くらいの気候になれば多少の雨ならジョグは行きます。雨が降ってもレースは中止にならないですしね。暑いくらいなら雨の方がまだましという感覚ですね。無料体験などができるジムなら一度行ってみてもいいかもしれないですね。走る以外でも筋トレとかプール併設のところもありますしね。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/06/23 12:44:33
不適切なコメントとして報告する
あしくりさんこんにちは。

ありがとうございます。
あしくりさんは行かれてないんですね。
僕も正直半信半疑なんですよ。
行きたいような、どうしようかなぁて感じです。
本当に迷います。


回答No.2
回答者
zucky[7499187]
回答日時
2016/06/23 13:40:39
不適切な回答として報告する
     
ジョンさんこんにちは。
わたしは、数年前からジムを利用しています、前半筋トレ、後半トレッドミルでのランニングを週3ペースで行ってます。特に夏場の屋外ランニングは週1程度で、屋内のトレッドミルが主流のトレーニングになります。
トレッドミルは屋外ランニングと比較すると、風抵抗、坂道等が無く屋外ランニングとは別物と思われがちですが、傾斜率:1.5%~2%設定トレーニングで、十分の効果が得られると思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/06/23 13:46:22
不適切なコメントとして報告する
zuckyさんこんにちは。
zucky さんは、ジムに行かれてるんですね。
僕もトレッドミル、傾斜を2ぐらいに
して走ると外で走るのと一緒になると
見た事があります。


回答No.3
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2016/06/23 14:13:42
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、ジョンさん。

トレッドミル。一度体験してみてください。
ジムもいいですが、ミズノやアシックスでやってる
フォームチェックで走るといいかもしれません。
(3000円~5000円)

ちなみに僕は、あのボヨンボヨンとした感じが
しっくりしなくて爽快感がないのでやりません(笑)

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/06/23 14:19:55
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さんこんにちは。
ありがとうございます。

ミズノ、アシックスでやってる
フォームチェックも良いですよね。
1度行って見たいです。


回答No.4
回答者
ゴンちゃん[64692]
回答日時
2016/06/23 19:42:07
不適切な回答として報告する
     
ノーサンキュー。
暑い、狭い、単調。
そりゃ屋外が断然いい。
ただし、冬季、バリバリに凍ったときはやもえず行くことがある。
しかし、トレッドミルでは姿勢が悪くなる。下のメーターばかり見るためと、機械の設定スピードに合わせるため、のびのび走れない。
体育館にはロの字で140mほどのランニングデッキもあるが、コーナーは直角だし、路面が固いためおススメできません。トレッドミルはやはり次善の策ということでしょう。

    

回答No.5
回答者
熊の生活[7958967]
回答日時
2016/06/23 20:53:04
不適切な回答として報告する
     
学生時代は800~5000mを走り、競技再開後2年目でフル2時間57分を出した48歳の者です。ふだんの練習は工場への通勤走(片道3~19km)が中心で、走行距離は400km/月前後になります。ジムは行く時間も金もなく、上半身の補強運動は自宅でやっているのでその必要性もほとんど感じていません。トレッドミルは大学の陸上部で酸素摂取量を計るため、一度10分ほど乗っただけです。測定者に「もっとピッチを落とし、ストライドを広げて」と二度も注意されたので、自分の走法には合わないと思うから再開後はまったく使ったことがありません。
前のご投稿で披露した質と量の練習ができていれば、あとは週に1度60~80分のジョグ(速度は6~8分/K)で疲れを抜くぐらいで十分でしょう。フルマラソンへの本格的な準備を始めてからあれこれ新しい方法を試しても、効果が出るまでには相当の時間がかかるばかりか故障を招く恐れもあります。

    

    5件中  1~5件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋