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質問No.23484
カテゴリー
?
食事

質問者
ジョン[8582597]
投稿日時
2016/05/07 19:16
回答期限
2016/05/21 19:16
状態
    終了
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プロテイン
こんばんは、
トレーニング後の疲労回復の質問で、
プロテインの事が書かれていますが
プロテイン飲まれている方に質問です。

プロテインは筋肉トレーニングをしている方が
トレーニング後30分以内に飲むと
筋肉が付くと言われています
が、マラソンのトレーニング
後には、何分以内に飲まないと
ダメとかありますか?

プロテイン飲まれている方結構いるんですかね?



    15件中  1~15件目表示  
回答No.1
回答者
亀[13059]
回答日時
2016/05/08 00:32:11
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こんにちは、ジョンさん。

以前プロテインを使用していました。

基本的に、「疲労回復」の効果はありません。疲労回復はクエン酸や水素水等が効果的です。
プロテインは「筋肉の修復」を補助することが役目でして、筋力トレーニングや筋肉痛になりそうな程の坂道トレーニング、全力疾走の反復など「短時間」に「爆発的」な筋活動をしたときに使用されると良いでしょう。

タイミングは概ね30分です。これは傷ついた筋肉が修復を開始する時間ですので個人差はあります。
だいたいで良いと思いますよ。

ただ、マラソンに太い筋肉はあまり必要ではありません。マラソンは「負荷の低い運動」を「長時間行なう」のですから、太い筋肉よりも長時間使用できる筋肉が求められるのです。
つまり、「必要以上に太った筋肉」は単に重いだけで荷物にすらなり得るのです。

体型や指向が分かりませんのでベストアンサーとは言えませんが、プロテインの必要性があるかどうか今一度ご検討ください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/09 18:43:30
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こんばんは。
ありがとうございます。





回答No.2
回答者
こそ練ジョグ[213235]
回答日時
2016/05/08 13:26:50
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マラソンの場合も「なるべく早く飲む」のがベストですね。
でももちろん、薬ではないので30分過ぎたからダメということはないでしょう。
プロテインのほか、糖質、ビタミンC、ミネラルの補給も同時に必要です。
スポーツドリンク(塩)、ジュースなども同時にとるとよいでしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/09 18:44:10
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こんばんは、
ありがとうございます。


回答No.3
回答者
gebure[6911146]
回答日時
2016/05/08 21:45:08
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フルマラソンの自己ベスト2時間42分の33歳男です。ZAVASのホエイプロテインを1日1回夕食時に、タンパク質として15g摂取しています。筋トレと同じように、筋損傷が起きているため、筋回復に効果があると思います。同様に、筋回復に効果的と言われる出来るだけ早く、30分以内が望まれます。ただ、筋トレでは速筋を主に破壊し、その回復過程で最大筋力アップまたは筋肥大を主な目的とします。マラソントレーニングでは、遅筋や靱帯、心肺血管に負荷をかけて、筋力アップの他、最大酸素摂取量と乳酸代謝向上なども目的とします。したがって、栄養摂取は総合的なものになります。僕の場合は、動物性タンパク質と植物性タンパク質をバランス良く摂取する方針だからです。また普通の食品ではタンパク質の取り方では効率良く、摂取出来ないためです。週120-150キロ走るため、特に夏場は食欲が落ちてしまいます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/09 18:45:48
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こんばんは、
ありがとうございます。


回答No.4
回答者
mitsuon[6063654]
回答日時
2016/05/09 13:49:45
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プロテインとはタンパク質のことですが、サプリとして摂取する必要があるか?について、自分の考えを書きます。
筋肉は、体を動かしたり維持するために必要な器官なので、日々の生活に順応して身に付きます。生活に必要な分だけつきますので、日々運動すると増え、寝てばかりいると減ります。筋トレ増えるし入院で寝たきりでいるとやせ衰えます。
また、筋肉は主にタンパク質でできていて、タンパク質はアミノ酸でできているわけですが、アミノ酸が不足している状態では、材料不足で、運動しても筋肉は増えません。さらには炭水化物が不足している状態では、アミノ酸(や脂肪)をエネルギーとして燃焼させてしまうので、むしろ運動によって減ってしまいます。
また、筋肉が増える過程には、運動による筋のダメージとそこからの回復が必要で、回復には十分な休養が必要で、特に回復を後押しするホルモンは睡眠中に体内時計に従って分泌されるので、規則正しい睡眠が必要です。
まとめますと、筋力維持には、三食バランスよくしっかり食べて、日々運動運動すること、規則正しい睡眠が何より大事ということになるかと思います。

そのうえでサプリを考えた場合、運動により効率よく筋肉をつけるためには、運動時に摂取するのがよいと思います。運動で筋がダメージを受けた際、その修復に材料がたりないと他に筋肉を分解し再構築してしまいます。エネルギー不足だと、やはり筋(と脂肪)を分解し、燃焼してしまいます。なので、運動前、運動中、運動直後にとるのが、効率的だと思います。プロテインを取る時間にダメっていうのはないと思いますが、上記の通りダメージを受けてすぐに十分量のアミノ酸が体中にあったほうよいので、運度直後がより効率的でしょうね。

それで、自分はどうしているかというと、運動前後に、特に運動後にごくごく無脂肪牛乳を飲むようにしています。経済的だし、タンパク室の質はよいし、栄養のバランスがとれてるので、おなかが痛くならない方にはお勧めです。


    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/09 18:47:20
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こんばんは、
ありがとうございます。


回答No.5
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2016/05/09 16:38:41
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ジョンさん、復活後の悩みは尽きませんね。

プロテインは他のスポーツと同じです。
30分以内でないと効果が半減です。

ただマラソンに対する効果は疑問です。
たまにしか摂取しませんが、重くなると走りにくいので
体重計とにらめっこしながら飲んでます。
おいしくいないし、結構高いし、
そこまでのレベルも求めていませんと考えるようにしています(笑)

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/09 18:48:43
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こんばんは、
ありがとうございます。


回答No.6
回答者
ま[284558]
回答日時
2016/05/10 10:26:10
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こんにちは。フル自己ベスト2時間41分の30台です。プロテインは確かに筋肉を大きくするイメージが定着してますね。自分もそう思ってました。しかし最近のプロテインは多種多様です。長距離ランナーは主にリカバリーに重点を置いたプロテインがお奨めです。ウイダーシリーズのリカバリープロテインを1年以上飲んでますが確かに回復が早いです。フルの3日後にはランニング再開できるようになりました。しかもこのプロテイン圧倒的に安いです。練習で追い込んで、早くリカバリーして次に備えるというルーティーンが一番良いかと。接種するタイミングですがいわゆるゴールデンタイム(練習後30分以内)はもちろんですが、自分は5分以内を目安にして飲んでます。流石に青学みたいに1分以内はなかなか厳しいので。あと、疲労度合が高いときは寝る前、起床後にも飲んでます。ある程度の走力がある方は結構飲んでるような気がします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2016/05/10 15:07:03
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こんにちは、ウイダーシリーズのリカバリープロテインは
結構安く買えるんですね。
知らなかったです。

コメントありがとうございます。


回答No.7
回答者
わ[6047809]
回答日時
2016/05/10 15:36:18
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トレーニング、マラソン、他のスポーツに限らず運動直後は早め(30分以内)の蛋白質(プロテインなど)と糖質の補給が回復に効果的です。
合わせて運動前(数時間前)や就寝2~3時間前も有効です。
練習量が多い人ほどプロテイン等を意識されている人が多いのではないでしょうか。
摂り過ぎは内臓に負担がかかるので要注意でしょう。

    

回答No.8
回答者
あやパパ[6746934]
回答日時
2016/05/10 22:48:41
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ジョンさん、こんばんは。
52歳のおじさんランナーです。
体力も筋力もなくなった身体にはプロテインは必須です。
練習では家に帰ったらシャワーを浴び、足に冷水をかけ、その後はプロテインを飲むのが習慣です。
レースの際も、家から水筒に牛乳と氷とプロテインを入れたものを持参し、完走後に飲んでいます。
運動後は早めに飲む方がいいと聞いているので、出来るだけ早く飲んでいます。(概ね15分を目処)
プロテインを飲んでいるためかどうかはわかりませんが、45歳からマラソンを始め、この年齢になっても、自己ベストを更新しています。
小学生の子供も、スイミングの後、私の真似して飲んでいますが、身長がクラスで上から2番目なので、効果はあるのかもしれません。

    

回答No.9
回答者
まさひろ[8111526]
回答日時
2016/05/11 17:00:38
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ジョンさんの年齢によるところもあると思いますが、年齢が分からないので一般論としての話です。確かにスポーツに伴うプロテイン摂取が広まっています。しかし最新のアンチエイジングの研究では、プロテインを過剰に摂取すると寿命はかえって縮まります。その理由はいくつかあるのですが、ここでは割愛します。何事もバランスが一番大切です。長寿社会で生涯スポーツを楽しみたいのであれば、止められた方が良いと思います。

    

回答No.10
回答者
ワタル[7345530]
回答日時
2016/05/13 15:20:40
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“ゴールデンタイム”といって、運動後のストレッチよりも先に飲んだほうがいいと何かの本で読みました。
 けれど、あんまり深く考えなくていいのではないかと。私は筋肉をつけるためよりも、疲労回復を狙って、寝る前に飲んだりします。朝、目覚めたとき身体が楽です。

    

回答No.11
回答者
キッシー[6987210]
回答日時
2016/05/14 08:32:47
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自宅を起点としたランニングの際は、帰宅して後、速やかにプロティンを牛乳をまぜて飲んでいます。私の場合は30分以内を実践していますが、それでないとダメかどうかはよくわかりません。一方で、大会に出た際はラン終了後の数時間後にプロティンを飲むこととなりますが、それでも筋肉修復に一定の効果があるように思います。

    

回答No.12
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2016/05/15 19:46:43
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プロテインは一般的にどんなスポーツでもトレーニング後30分以内に飲むのが良いとされています。
私もプロテインを飲んでいますが、トレーニング後30分以内に飲むようにしています。水分補給の意味もあります。

ランナーの場合ですと最も多いホエイプロテインではなくソイプロテインがベストです。
ソイプロテインは細く引き締まった体作りと持久系アスリートに適しています。
ホエイプロテインは瞬発系やパワー系のアスリート向けで、BMI22以上のガッチリした体型作りに適しています。

私はソイプロテインをトレーニング後飲んでいますが、タンパク質の補給や体作り以外にも筋肉疲労の回復にも繋がっていると感じました。

少しでも参考になれば幸いです。

    

回答No.13
回答者
ほっけが好き[8083454]
回答日時
2016/05/15 21:16:09
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一応飲んでます。僕もランニングの後は30分位には飲んでます。やはりネットで見てこのくらいの時間で飲んでる方が多いので。ちょっと効果出てきたような‥うっすら筋肉のつきが良くなってると思います。

    

回答No.14
回答者
jrito[6120032]
回答日時
2016/05/17 20:18:41
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筋肉がつくとより、回復のために、マラソンの後すぐと、寝る前にプロテインを飲んでいます。

    

回答No.15
回答者
ま~やん[6842914]
回答日時
2016/05/18 23:06:11
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ジョンさん、こんばんは。
マラソントレーニングの詳細が分かりませんが、筋トレ同様30分以内が、良いようです。
私の場合、プロテインを飲むのは、負荷の大きいトレーニングの当日と翌日。レースの当日と翌日です。
当日は、トレーニング(レース)後30分以内と、就寝前。翌日は就寝前のみです。
吸収の良い時間と、体を作る時間を考えて決めています。
疲労回復が目的なら、クエン酸や、BCAAも有効で、上記のタイミング+レース前日夕食時と当日朝に摂ってます。
個人差があるとは思いますが、一度試してみてください。




    

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