本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.21244
カテゴリー
? ?
バック /グッズ

質問者
ひまわり[254461]
投稿日時
2015/05/15 09:53
回答期限
2015/05/29 09:53
状態
    終了
不適切な質問として報告する
通勤ランのアドバイス
はじめまして。一つアドバイスをいただきたく記載しました。
通勤ランを始めようと思っています。
それに伴ってバックや雨具等を買いたいと思っているのですが、
具体的にどのようなことに注意すれば良いのか?が分かりません。
たとえば、このようなバックは肩からずれるとか、レインコートやソックスのおすすめなど、
そういったアドバイス等ありましたら、
コメントをよろしくお願い致します。


    9件中  1~9件目表示  
回答No.1
回答者
吉田十段[6913919]
回答日時
2015/05/15 13:53:34
不適切な回答として報告する
     
ひまわりさん、通勤ランいいですね。
以前、帰宅ランをやってましたが、5キロの距離で
中途半端なのでやめてしまいました。

バッグは距離とペース、
それに入れる服の量によって選んでください。
あとは雨の日は走らない、そうしないと
会社の同僚に引かれます(笑)。

冗談はさておき、信号は止まりましょう。
駆け足もやめて、青信号で再スタートすることで
心肺機能がアップします。
赤信号はラッキー!そう思うと腹も立ちませんよ。
通勤ラン、無理せず長く続けてください、それが一番です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/05/20 16:06:03
不適切なコメントとして報告する
吉田十段さんへ
コメントありがとうございます。
通勤ランをしようと考えた理由は、
可能な限り継続していこうと考えたからです。
やはり無理は禁物ですからね・・・
なので赤信号は休めるラッキー笑という感覚でいたいと思います。

あと
>雨の日は走らない、そうしないと
>会社の同僚に引かれます(笑)。

確かに笑。
注意しますね!!



回答No.2
回答者
亀[13059]
回答日時
2015/05/15 23:27:25
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、ひまわりさん。
まず、質問にお答え下さいますか?
1.性別
2.通勤の服装(スーツとか全くの自由とか)
3.通勤ランの計画(交通機関を一切使わない・一部利用)
4.通勤ランの走行距離(往復・往路のみ・復路のみ等も)
5.通勤に持ち運ぶ荷物(内容と総重量)
6.全天候通勤ランにするか雨天以外にするか

情報が少なくてアイテムをお勧めするのが難しいのでこれだけの情報を教えて下さいますか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/05/20 16:11:11
不適切なコメントとして報告する
亀さんへ
コメントありがとうございます。
詳細な情報提供をしていませんでしたね。
質問内容についてコメント致します。

>1.性別
男性

>2.通勤の服装(スーツとか全くの自由とか)
スーツです。

>3.通勤ランの計画(交通機関を一切使わない・一部利用)
使用しません。

>4.通勤ランの走行距離(往復・往路のみ・復路のみ等も)
現状、往復を考えています。

>5.通勤に持ち運ぶ荷物(内容と総重量)
お弁当と財布、折りたたみ傘くらいでしょうか。

>6.全天候通勤ランにするか雨天以外にするか
台風や雷など命の危険を感じない程度なら雨天決行予定です。


というかんじです。
よろしくお願い致します。


回答No.3
回答者
つお[6066598]
回答日時
2015/05/16 00:02:17
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
私は通勤ラン歴8年目です。それまでも通勤チャリやたまに通勤ランなどもしていたことも含めるとかなり長いです。
ひまわりさんの体格がわかりませんので何とも言えませんが、個人的にはグレゴリーやノースフェースは間違いないと思います。しかし体格差があり、こればかりは背負ってみないとわからないので、通販はやめた方がよいかと思います。ものによってはベルトが余りすぎてしまったり足りなかったり。いろいろ背負って比べてみるのもいいかと思います。ペットボトルや携帯電話をどの部位に収納するのかなども考慮した方がいいと思います。あとザック一般にいえることですが、ザックの底が広いものは多くのものを収納できますが、走った時に安定しません。ザックの上側が広い方が安定すると思います。どのくらいの物を背負うかにもよりますが、当然のことながら小さいザックの方が背負いやすいです。
私の場合はレインコートを着ないのでコメントできませんが、レインコートよりも帽子が必要かと思います。頭や顔が濡れるとかなり疲れますし、『雨に打たれた』感が強くなります。よほどの大雨のときは山用のものを着ています。
ザックを背負うと足にも負担がかかるので、ソックスもシューズも薄いものはさけています。私の場合は通勤ランにはタビオとニューヨーク(またはゲルフェザー)を履いています。タクミ錬を履いて通勤ランをしたら、足首が痛くなったことがあります…
ご質問とは関係ありませんが、いくつか帰宅ルートのバリエーションをつけると飽きなくてすみます。長年やっていると、正直走りたくない日もありますが、飽きない工夫しながら習慣にすれば結構楽しめます。
ご参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/05/20 16:49:32
不適切なコメントとして報告する
つおさんへ
コメントありがとうございます。
体格は167cmでややお腹が出ています(笑)
グレゴリー、ノースフェースという手がありましたね・・・
僕はナイキファンなのでナイキばかり観てましたが、
そちらの方がより多くの種類がありそうですので、
参考になりました。
また、バックについてはほとんど知らなかったので、

>ザックの上側が広い方が安定すると思います

という言葉は非常に参考になりました。
確かにその通りですね。
走っても安定感が欲しいですからね。
ありがとうございます。

帽子は考えていませんでしたが、
雨以外にも日よけ等も必要だなと思いました。
帽子もスポーツ用品店に行ったときに観てみます。

最後に・・・かなりレベルの高い方なのでしょうか?
内容が充実していて大変助かりました。
ありがとうございます。
『雨に打たれた感』とか出てきませんものね。
逆に言えば雨の中でも練習するくらいでしょうから笑
ありがとうございます。

回答者からのコメント
回答日時
2015/05/22 23:37:05
不適切なコメントとして報告する
ひまわりさん
大して速くは走れませんが、目標をもって長く走り続けていると、それなりのタイムでは走れるようになりました。
ペースや練習内容は、レベルによって違うことは確かですが、通勤ランはそれなりに楽しめますし、時間を有効に使えます。
そうそう、雨のときも、走り始めと走り終わったあとの処理はちょっと嫌ですが、走ってみると意外となんてことはありません。実際は、『変な人』って見られているかもしれませんが、私の中では『雨なのに頑張っているね』っていう目でみられていると思いながら走っています。ただ、雨のときは足元だけは気を付けてください。
それと、書き忘れましたが、帰宅時間が暗い時間帯の場合は、ライトが必需品です。周囲に自分の存在を知らせるためにも必要ですし、足元を照らすことで怪我予防にもなります。ちなみに私は山用のヘッドライトを仮面ライダーのように腰に巻きつけています。頭に装着すると足元ばかり見ることになりますし、腕に装着すると足元がみえません。
ザックの件ですが、いいものは多少高いですが、あまり妥協しない方がいいとおもいます。特にトレラン用であれば、何度洗濯しても、何年も問題なく使えます。
通勤ラン、無理なく頑張りましょう。


回答No.4
回答者
まこてぃーす[6820429]
回答日時
2015/05/16 12:05:57
不適切な回答として報告する
     
まこてぃーすと申します、47歳のおじさんランナーです
私は工場で働いていますのであまり気にしませんが、夏場の汗が問題になると思います
ランにしようしたウエア―はまずびしょびしょ状態、リュックも背中に接している部分も同じ状態です
防水性がないと鞄にしみこみます、使用頻度によりますが、においも気になります
仕事によってはシャワーをしないと駄目かもしれません
あと鞄の大きさは着替え等が入り靴も入ると20~25リットルの大きさが良いと思います
ただ冬場は衣類が多くなるので注意が必要です
偏ったアドバイスですいません
雨の日は無理をせず頑張って下さい、失礼しました

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/05/20 17:59:44
不適切なコメントとして報告する
まこてぃーすさんへ
コメントありがとうございます。

防水性は必須ですね。
会社ではスーツなので着替えないといけないのですが、
スーツは濡れたくないですしね。
あと臭いですね。
シャワーは近くにあるのですが、
自分はプラススプレーを用意したいと考えています。

サイズの件、ありがとうございます。
このサイズをベースに探してみたいと思います。


回答No.5
回答者
たつパパ[6186819]
回答日時
2015/05/17 16:29:19
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、44歳男、走歴7年、月間100-150km、PBはハーフ90分、フル3:30くらいです。
トラック練以外のほとんどの距離を通勤ランで稼いでます。

会社側の環境(スーツ必要か、着替え場所はあるか、距離は)によって留意事項が変わりますが、バッグは一番気を使うと思います。ここだけはしっかり選びましょう。一般的にトレラン用の、胸と腰で留められるものは必須。わたしはランナーズのランニングビズパックを愛用してます。デザインも地味で、これぞ通勤仕様!です。

それ以外は、あまりかさばる物を避けるということ以外、特別なことは無いと思います。

バッグの中身は(仕事上必要なものはすべて会社に置く前提で)到着後に使う靴下、下着パンツ・シャツ、スラックス、ワイシャツ、ハンカチ、汗ふきタオルなど(夏は2枚!)です。雨が降りそうな日はそもそも避けるか、ルートを鉄道沿いにしていつでもエスケープできるようにするのが得策と思います。

毎日などと気張らず、週に一度・帰宅時に始めるのがいいですよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/05/20 18:09:00
不適切なコメントとして報告する
たつぱぱさんへ
コメントありがとうございます。

さきほどランニングビズパックを調べてみました。
確かに通勤仕様ですね!!
ああいった胸や腰で留められるものがやはりよいのでしょうね。
安定感とかが違うだろうし・・・

仕事の道具は基本、会社に置いてますね。
名札というか、それくらいでしょうか。
なのであまりかさばらないのかなと。

エスケープする方法は考えないといけないですね。
朝の始まりの時間がありますからね。
自分の場合はバスになりそうですが、
会社に行くときに走るバスの確認は行う必要があるなと思いました。
ありがとうございます。


回答No.6
回答者
たく[6029331]
回答日時
2015/05/24 22:24:15
不適切な回答として報告する
     
ひまわりさん初めまして、たくといいます。

私も通勤(というか帰宅)ランナーです。
バッグはリュックタイプのものでちゃんとしたもの(山岳用品店で売っているような山岳用品メーカー製のもの)であればずれることはないと思います。胸と腰の2か所で前面でも固定できるタイプのものがお勧めです。
山岳用品店に行って、走るのに使うと説明して体にフィットするものを買うのが良いと思います。
私はカリマーとノースフェイスのものを使い分けています。
小さいに越したことはないのですが、私は弁当箱と着替えを入れて帰りにスーパーで買い物をして帰るので、25リッター入りの結構大きいのを使っています。

雨具については、私は雨の予報の日は帽子をかぶって上半身だけノースフェイスのゴアテックスのレインウェアを着ます。
ちょっと高価ですが、やはりゴアテックスは防水性能が高いです。
下半身は濡らすのを覚悟で走って、家に帰ってすぐ着替えています。
ソックスは、私はこだわらずに仕事で履くソックスのままランニングシューズを履いています。いちいち替えるのがおっくうですので。

夜の帰宅のルートが暗い場合は、前後の人に自分の存在を示すためにピカピカ点滅する小型のライトがあると重宝します。ネイサンが小さくていいのを作っています。

一度、リュックにレインカバーをかけていたのにゲリラ豪雨の中20km以上走ったら携帯電話が水没してお亡くなりになったことがありました。以来、雨の日は携帯電話は二重にビニール袋に入れています。

通勤ランは通勤時間を練習時間に替えることができるので時間の節約になります。
楽しい通勤ラン生活を送ってくださいね!

    

回答No.7
回答者
ひらくち[7807481]
回答日時
2015/05/25 12:06:51
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、通勤ランを始めて2年目に近づいている者です。

この質問は雨天時の通勤ランでの内容でよかったのでしょうか
私は雨天時には諦めて公共交通機関を使うようにしています。
路面がぬれているとグレーチングなど滑りやすい状況が多く
雨を避けるよう雨天レーダーを確認しながらランニングしています。

通勤ランなのでどうしても荷物は仕事着であったり仕事のアイテムが
必要なので軽量・コンパクトなものを選んでいます。

バックはトレイル用のバックがおすすめかと
身体に密着し荷物の揺れも少なくいいかと思います。
レインコートは雨天の際は走らないので装備に入れていませんが
危うい天候の際は折り畳み傘を忍ばしています。
どうしても急な雨も予想されるので常にモンベルのウインドブレーカーを入れています。
とっても軽量でコンパクトになるので重宝しています。

的にあった回答か分かりませんが以上お答えいたします。

    

回答No.8
回答者
papa[7812042]
回答日時
2015/05/25 14:10:16
不適切な回答として報告する
     
週に2度、15㎞~30㎞程度の通勤ランをしている者です。
バッグについてはリュックがいいと思います。
元々ポーチ(YURENIKUI)を使っていましたが、スマホと財布を入れるといっぱいいっぱいのため、着替え(下は会社に置いて帰りますが、上は持ち帰る)を入れたいなと思い。
私は市販のリュックでなく、マラソンの参加賞でもらったリュックを使っています。
http://www.orihime.ne.jp/~i-taikyo/marathon/page/peculiar...
一万を超えるリュックもありますが、上述のような感覚であれば、安めのリュックで十分だと思いますよ。
ポイントは、前できちんとホックなりを止めて、振動を抑えられるかどうかです。

また雨具については、あえて使っていません。
ランニングの目的が大会に出るための練習であることと、大会で雨が降らない保証はないので、雨が降ったらそれを受け入れて走るようにしています。
悪路でのランの練習にもなるのでオススメです。
(ちなみに上述の着替えやリュック内のものは、ビニール袋に入れたうえでリュックに入れるという防水対策をしています)

ソックスはアルペンで売っているIGNIOなどの安いもので十分だと思いますよ。
こだわるなら、大会に使うようなTABIOのような靴下を使うのもいいかとは思いますが、一足2千円近くするので・・・

    

回答No.9
回答者
Delico[7403877]
回答日時
2015/05/26 22:46:54
不適切な回答として報告する
     
ひまわりさん

初めまして。週3回通勤ランを続けております。

私の場合、帰宅時の服装を積んで走るため少々大きめのバッグが必要になります。

バッグ選びの一番の基準は揺れないこと、でした。

上手くチューニングすれば問題ないという話もありますが、擦れやすいなどの相性もあるようです。

私は夏場はdeuterのspeedlite 15を、秋冬はグレゴリーのMirekというバッグを使用しています。

どちらも殆ど揺れず、軽量感も維持していて快適です。

キロ4弱ペース位までは特に不快感もなく走ることができます。

店頭で試着をしっかりして選択されることをお勧めいたします。

体にフィットするバッグが見つかりますように!

    

    9件中  1~9件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋