本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.1860
カテゴリー
?
健康

質問者
アンナ[6030318]
投稿日時
2008/02/29 15:26
回答期限
2008/03/14 15:26
状態
    終了
不適切な質問として報告する
教えて! 花粉症ランナーには辛い季節、あなたはどうしてる?
RUNNETメルマガ連動企画 byアンナ

花粉症歴15年。この時期はティッシュとマスクが手放せません。
大会が近くなると「走らなくては!」と思い、花粉が少なそうな深夜にマスクをして走るんですが、吐いた息とくしゃみでマスクがびしょびしょに。不快感が募って、長い時間走れません。
室内なら安全と思って、ジムのトレッドミルで走る日もあるのですが、飽きてしまって30分がやっとという始末。

願わくは、少しでも快適に走りたい!
つらい花粉症、みなさんはどんな対策をしていますか? いい対策があったら教えてください。


    21件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
二周屋[53491]
回答日時
2008/02/29 23:26:54
不適切な回答として報告する
     
花粉症歴10年のアスリートです。
私の花粉症対策は、
1:花粉が多く飛ぶ天気の良い日中は避けて、雨の日や深夜に走る。その際、表面がつるつるのウェアを着用する。曇らないメガネ、マスクなども状況に応じて利用する。呼吸は口から吐き、鼻から吸う。従ってマスクは口を出して鼻のみ覆う。
2:湿度が多い環境であるプールを利用する。

その他対策:私はトレッドミルで5時間までなら平気なので、利用する。
3月末頃にフルマラソンを控えていますが、ロードでのトレーニングは不足しています。
レースに申し込まなければよかったと毎年後悔しています。

    

回答No.2
回答者
Aちゃん[6015201]
回答日時
2008/03/01 18:48:47
不適切な回答として報告する
     
こんにちは・・私も毎年、鼻水ズルズル状態でしたが、数年前に近所の耳鼻咽喉科に見てもらい、
採血して自分に合った薬(飲み薬、目薬、鼻スプレー)を毎年、この季節に常用しています。
採血代(五千円位・初回のみでOK)と薬代がかかるけれど、医師に(出来ればアレルギー科)相談が
一番良いと思います。  あと、大手スーパーやコンビ二などで売っている飴の「カンロ」の『花鼻迷惑』というスーパーハーブキャンディ・・決しておいしくはありませんが、辛いのが苦手な方でなければ
ノンシュガーでお勧めです。

    

回答No.3
回答者
ニックネーム未登録[81829]
回答日時
2008/03/01 22:12:47
不適切な回答として報告する
     
スギ・ヒノキ限定ですがすごく効くものがあります。
それはスギ・ヒノキの花粉のエキスから作ったジュースです。
花粉そのものではないので飲んでも全く害はありません。
また嫌な味もしません。(無味無臭)
以前花粉のカプセルを飲んだ人が意識不明になった事件があり、その時に花粉関連の商品が検査対象になったのですがその時もおとがめなしでした。
1本500mlくらいで1本飲みきればそのシーズンは乗り切れるという優れものなのです。
もう症状が出てしまっている人でも飲めば効果が現れます。
お値段が少々高め(9000円くらい)なので少し考えてしまいますが効果を考えれば安いと思います。
僕は去年から飲んでいます。

    

回答No.4
回答者
坊主頭[6024441]
回答日時
2008/03/01 23:17:51
不適切な回答として報告する
     
花粉症歴15年の♂ 平均的な年で症状の程度は1~5の段階で自己評価をすれば4(上から2番目)

ヨーグルト、甜茶、何でも試してみました ヨーグルト、甜茶は一定の効果を感じています。

数年前からシソ油(えごま油)を非加熱で摂取するを試しています。効果はヨーグルト、甜茶より大きいと思います、(お肌もつるつる)摂取方法はググると調べられます。(たぶん、粘膜を含めた肌の状態が良好になるのが特徴と思います、【【アトピーの患者さんの間では有名らしいです】】)


本年よりシソ油をフラックスシードオイル(亜麻仁油)に変更して驚きました。
効果…特に持続性(時間)においてシソ油を大きく上回ります。摂取方法はトーストに塗る&茹で野菜に掛けるとかしています。(お肌もつるつる)効果も大きいです。

昨年の9月よりダイエット目的でCOSANA社のpure fiber を継続して使っています。余分な等分、脂分の腸管からの吸収を阻害する食物繊維で、なおかつオリゴ糖・ビフィズス菌の餌(環状)なので腸(便)の状態が最高になります。その商品の副読本に花粉そのほかのアレルゲンを体外に排出する効果も紹介されていました。
半信半疑でしたが、現在ではその効果を疑う余地が無い…と結論ずけて置きます。アレルギーの基本的なレベルが大きく下がっている気がします。(レベル1)

そのレベル(1)も亜麻仁油で無症状化へと変化しています。(3/1)現在

今年は耳鼻科へは行く予定はありません。昨年は1月中に症状が悪化して耳鼻科通いをした記憶があります。


    

回答No.5
回答者
シュン[6059501]
回答日時
2008/03/02 00:01:25
不適切な回答として報告する
     
タイムリーなことに、さっきテレ朝のsmaSTATIONを見ていたら、
舌下減感作療法
というのをやっていました。
なんでも、わざとスギ花粉の液体を舌に垂らして体質を改善させるもののようです。
これは対症療法ではなく、根本治療のようなのですが、
ただ、3年かかるというのが難点みたい・・・。

舌下減感作療法でGOOGLEで検索かけたら、いっぱい出てきました。

    

回答No.6
回答者
ヒデボー[4764]
回答日時
2008/03/02 04:35:51
不適切な回答として報告する
     
はじめまして、アンナさん。私も、最近花粉症になったみたいで鼻水が滴れ落ちてくる今日この頃ですが、私は何もせず「手鼻」で鼻をかみながら日々激走しております。私も、仕事柄走る時間が早朝や夕方、あるいは深夜になってしまう為、アンナさんと条件的には同じかなって思っております。周りをあまり気にせず思いっきり「手鼻」でかみながら頑張ってください。あまり、参考にならなくてゴメンなさい。

    

回答No.7
回答者
karupapa[80862]
回答日時
2008/03/02 12:28:39
不適切な回答として報告する
     
点鼻薬さして走ります。でも、集中して走っていると普段の生活より花粉は辛くありません。何故でしょうか?気の持ちよう!?

    

回答No.8
回答者
トミー[6057357]
回答日時
2008/03/02 14:15:40
不適切な回答として報告する
     
私も花粉症なので、気持ちは良くわかります。花粉の飛散状況をチェックして花粉の飛散の少ない日に長い距離を走るようにしています。走るときはマスクをして走りますが、濡れてくるとだんだん息苦しくなるので、途中からは外しています。その代り、家に戻ってから目や鼻の花粉を徹底的に除去します。マスクをしていると苦しいですが、その分、心肺機能のトレーニングになるんだと前向きに考えています。また、症状を抑えるために乳酸菌とトマトから抽出した健康補助食品を飲んでいますが、結構効きます。

    

回答No.9
回答者
スカイブルー[80142]
回答日時
2008/03/02 21:29:53
不適切な回答として報告する
     
アンナさんがおっしゃる通り、マスクをして走るとすぐにびしょびしょになってしまって

呼吸が大変なことになってしまうので、ティッシュを常時携帯してランニング時にそのつど

対処するのが体にはいいのではないかと思います。

薬で抑える方法もあると思いますが、常に薬に頼ってしまうと副作用なども心配なので、

出るものは出してスッキリするのが1番かなと思います。

    

回答No.10
回答者
sammy[6063034]
回答日時
2008/03/02 23:10:09
不適切な回答として報告する
     
花粉症歴20年位。走って体が温まると不思議に鼻が通るようになりませんか?私はあまり苦には感じませんが。ただ、走り終えた途端に鼻がつまりますけど。対策と言っていいかは?ですが・・私はこの時期、マスクマンでしたが一昨年から「杉の葉茶」に出会ってマスクがいらなくなりました。多少の症状は出ますが、以前に比べれば雲泥の差です。1月初めから5月まで飲み続けると効果があるみたいです。個人差が激しいらしいので合わない人には効果が無いどころか悪化するかもしれませんが、私はこれで快適に過ごしています。注)私の飲んでいるものは、口コミ販売なのでネットには載っていません。

    

回答No.11
回答者
ニックネーム未登録[116486]
回答日時
2008/03/03 10:09:14
不適切な回答として報告する
     
わたしも花粉症ランナーです。まず鼻の穴にワセリンを綿棒で塗ります。(ドラッグストアーに
いけば、チューブ式の花粉専用のものが売っています。)それに立体マスクが苦しくなくいいとおもいます。普通のマスクは、息が出来なくなります。これで、先週末は、2日で35k走りました。

    

回答No.12
回答者
クニさん[71295]
回答日時
2008/03/04 06:22:28
不適切な回答として報告する
     
 こんにちは。花粉症イヤですよね。私は51歳、花粉症歴40年、ジョグ歴25年になります。3年程前までは耳鼻科の先生からいただいた薬を服用していましたが、完全には抑えることはできずまた服用をやめると数ヶ月は体中にかゆみが残ってしまって苦しんでいました。知人から鼻の入り口に塗って花粉の進入を抑える薬を教えてもらい、その塗り薬だけで完全とまでは行きませんが、この3年間はなんとかなっています。最初はあまり店頭にはなく入手に困難でしたが、今ではコンビニなどにもおいてあり入手も容易です。フマキラーの「花粉鼻でブロック」というものです。
 また、目の不快感は、目薬よりも洗眼液で洗浄した方がスッキリしますね。
 花粉に負けずに、気持ちよくジョグを楽しみたいものですね。

    

回答No.13
回答者
パパ侍[15714]
回答日時
2008/03/04 09:20:15
不適切な回答として報告する
     
僕も花粉症ですが早朝がオススメですよ。
朝露で湿っているせいか比較的に楽に走れます。
走り始めは若干ムズムズしますが、徐々に楽になります。
日の出2時間後くらいまでに走り終えれば、朝日を浴びて気持ちもスッキリできるので、
心身ともに1日を快適に過ごせますよ。
走るときはランニング用のサングラス着用でOKです!

日中ならプールでゆっくり泳いだり水中ウォーキングをしています。

    

回答No.14
回答者
ひであみの[217911]
回答日時
2008/03/04 23:43:28
不適切な回答として報告する
     
花粉が飛び始める前から花粉症の薬「アレ○○○」等を飲んでおく。
普段の練習時は、花粉があまり飛ばない早朝に行う。
飛んでいそうにない場合以外は、ティッシュを携帯。
ゴーグルはずれるので、サングラスを使用。
マスクは苦しいので付けていない。
こんな感じです。
まぁ、お金があれば、スポーツジムなどの室内で走るのが良いのですが。

    

回答No.15
回答者
まめ[114797]
回答日時
2008/03/05 14:32:07
不適切な回答として報告する
     
私は「アレルシャット花粉鼻でブロック」というのを使っています。
鼻の穴に直接塗って花粉予防になるんです。
私も花粉症に悩まされていますが、意外にこれ良いです。
お試し下さい。

    

回答No.16
回答者
ともぞー[6097199]
回答日時
2008/03/05 20:25:02
不適切な回答として報告する
     
花粉症の度合いにもよりますが、わたしは、気にせず思いっきり走っています。その間は花粉症の症状は出ませんが。 回答になりましたでしょうか?

    

回答No.17
回答者
なきお[16587]
回答日時
2008/03/06 20:55:26
不適切な回答として報告する
     
私は週末しか走れないのですが、平日の通勤時に使用した立体マスクを取っておいて、週末ランニング時に使います。メガネも花粉用のメガネを使って万全の体制で走っています。暖かくなる時期なので、正直暑くて大変ですし、格好も良いとはいえませんが、周囲は花粉症なんだろうと思ってくれるので気にしていません。ランニング後、びしょびしょマスクは廃棄で、帰ってから顔も鼻も目も洗います。もっとも花粉が飛散する時期はやめます。はっきり言っていい対策なんてありません。ひたすら飛ばなくなる時期を待つだけです。来年は東京マラソンも3月だとか、気温は良いですが花粉症の人には、かなり辛いですよね。

    

回答No.18
回答者
ひめ[200953]
回答日時
2008/03/09 04:23:26
不適切な回答として報告する
     
花粉症と言う名前がまだ一般的で無かった頃から花粉症に悩んでいます。外に出るのは辛い季節ですがランニングの為には嫌でも外に出なければなりません。そこで私は花粉の飛散が一番少ない早朝ランニングを実施しています。早朝は寒くて多少辛いのですが花粉症の鼻水、くしゃみ、目の痒さに比べれば問題ではありません。防寒具はなるべく花粉の付きにくい素材にして家に入る時は払って入り、即、頭からシャワーを浴びて洗い流しています。今年は例年の3倍の飛散量と言われていますが、この方法で今のところ充分効果をあげています。試してみてはいかがですか。

    

回答No.19
回答者
マーキィ[6097699]
回答日時
2008/03/11 22:33:19
不適切な回答として報告する
     
コップに塩水(天然塩)をいれ鼻から吸い込み口から出します、かならず片方ずつ(鼻うがい)を日に三回ほどします、それと薬(私の場合はクラリチン)を飲みます、これで鼻の粘膜の強化と薬の併用でかなりマスクなしでも走れます、鼻うがいは海で泳いだとき鼻に海水が入るイメージです、

    

回答No.20
回答者
テリーごー[235667]
回答日時
2008/03/12 00:08:56
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、私も花粉症ランナーです。私もこの悩みの回答をいただきたいクチなのですが、
どのくらい有効かは分かりませんが、この時期は通常の時期よりも速めに起きて(5時ぐらい)日が出る前30分ぐらいジョギングをします。おそらく、日が出ていなければ花粉があまり飛んでいないと思うからです。
ただ、お医者さんにも言われましたが、この時期に外で走るのはわざわざ花粉症にかかるようなものだから、マスクをして走ってくださいといわれました。しかし、マスクをして走るのは息が苦しいので私は特にマスクをして走っておりません。
花粉症だからといって走らないのではなく、走るときは割り切ってマスクをしないで外に出る、花粉症の治療は、ランニングをしないときに十分に施す(外出時にマスクをする、かならず花粉症専門のお医者さんの治療を受ける、等)ことで対応するというのはいかがでしょうか?
あまり有効な回答ではないかもしれませんが、お互いに花粉症に負けず頑張りましょう。



    

    21件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋