本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.16383
カテゴリー
?
健康

質問者
ゲン之助[6968498]
投稿日時
2013/07/16 22:44
回答期限
2013/07/30 22:44
状態
    終了
不適切な質問として報告する
こんな俺でも走れるものなら走りたい
初心者以前に走るということが絶望的にダメな人間です。学生時代はマラソン大会はさぼり、2000m以上走った記憶もなし。ヘビースモーカーでちょっと走ると息が上がります。趣味として日々ランニングしている方には想像もつかないほど走るということに向いていない人間です。
楽観的と思われるかと思いますが、「なんか俺にも走れるんじゃね?」みたいに最近思い(完全になめてます。真面目にやってる方すみません。)それなりに道具をそろえて走る(はたから見たら歩いているようなスピードでしょうけど)と言うことを始めたいです。どんなものをそろえたらよろしいでしょうか?そして、こんなわたしでも少しずつ距離を伸ばせるようになるのでしょうか?


    30件中  1~20件目表示   1 2 >>
回答No.1
回答者
こん[7151064]
回答日時
2013/07/17 01:25:15
不適切な回答として報告する
     
ようこそ!!
そもそもランニングをまだ始めていない方がこの知恵袋を利用すること自体、志の高さを感じます。
ランニングを始めて2年半程のヒヨッコですが、経験を踏まえて少しだけ。
アドバイスは一つだけ、「無理をしない」です。
(はたから見たら歩いているようなスピードでしょうけど)
いいじゃないですか。ペースや距離は継続して少しづつのばしていけばいいんです。
(ヘビースモーカーでちょっと走ると息が上がります。)
いいじゃないですか。タバコ吸ってもフルマラソン3時間切るランナーはいます。
ちなみに私もいまだにスモーカーです。

ランニングの魅力の一つは【金がかからない】だと思っているので、あまり道具をそろえる必要は感じませんが、
まずはスポーツショップで店員さんに相談し、実力に合ったきちんとしたシューズを買いましょう。
故障防止と、そこそこ値段の張る買い物になるので、三日坊主防止にもなるのでは?
慣れてきたら、お勧めはキャップとサングラスです。
キャップとサングラス着用で、なんとなく一人前のランナーっぽく見えます。
すると周りの目を気にするようになり、ペース・距離の向上につながります。

最後に、自信を持って言います。
2キロ以上走った経験が無かろうと、スモーカーだろうと、少しづつ続ければ必ず距離も記録も向上します!!
お互い気楽にがんばりましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/07/18 22:10:19
不適切なコメントとして報告する
「志が高い」とはほめすぎです…とりあえずウォーキング→ジョギング→ランニングとステップアップしてみようかと・・・


回答No.2
回答者
taku[6971381]
回答日時
2013/07/17 01:54:37
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、ゲン之助さん。

>はたから見たら歩いているようなスピードでしょうけど)と言うことを始めたいです。
いいじゃないですか。がんばりましょう。

イメージ的には、
まず禁煙治療とダイエット&ウォーキング6ヶ月、
7,8,9,10,11,12月
ウォーキングorジョグ3ヶ月
1,2,3月
来年の4月には10kmの大会、夏を過ぎれば秋にはハーフ、30km
再来年の冬にはフルマラソン

まずはの、禁煙治療とダイエット&ウォーキング6ヶ月間、
ここさえ根性で凌げば、禁煙出来た威力は凄いですから、スリムになって体への自信も
つくでしょうし、後は、走るやる気さえあればトントン拍子で行くと思います。
長い目でボチボチやっていくのがポイントです。

揃えるのはシューズだけ、
後は手持ちの速乾Tシャツやパンツ、帽子、でいいと思います。
テンション上げていきたいのであれば色々買うに越した事はありませんが、
後々、嗜好やサイズは変わっていき、タンスの肥やしになるのかもしれませんので^^;、慎重に!。

余談で、偉そうにすいませんが、
タバコか酒かギャンブルか美食の大食いか、何かひとつでも律して生活してみると
マラソンから得られる達成感はまたいいもんですよ。

それぞれの目標に向かってお互いがんばりましょう。


    
質問者からのコメント
回答日時
2013/07/18 22:12:14
不適切なコメントとして報告する
周囲に影響されやすく、持続力がない自分を応援してくれてありがとうございます。やっぱりウォーキングからですかね。


回答No.3
回答者
hachi[153915]
回答日時
2013/07/17 09:14:58
不適切な回答として報告する
     
走れますよ。
人間は、ウサイン・ボルトをもってしても、走る速度はカバに劣りますが
持久力は特筆すべき能力の一つです。

揃えるモノですが、カタチから入ることをオススメしたいと思います。以下書いていきます。

ランニングシューズ--アディダス、ナイキ、アシックス、ミズノ お好きなメーカーの好きなデザインのもので結構です。ただ1つだけこだわって欲しいのは、靴の重量です。実業団の選手が履くような、片足200gを切るくらいの非常に軽いモノをチョイスして下さい。コレは、初心者向けの靴の選び方と正反対ですし、店で店員に初心者だとバレると激しく引き止められますがコレでいいです。この理由は・・・

1・ランニングシューズ、しかも駅伝仕様の様な超軽量タイプは、そこらで安売りしているスニーカーとは段違いに軽く、それだけで走り易い

2・軽いと、膝その他足の関節のトラブルを心配する向きがあるが、そもそも膝をぶっ壊すほど最初は長く走れない。

3・そのままレースにも使える

4・軽量ゆえ、そんなにもたない(もっても200km程度)が、それだけ走れたら大したもんだと思います。その頃になると、自分なりに靴に好みが出てくるはずなので、そうなったら改めて自分にあった靴を選べばいい。

軽いレーシングモデルです。コレを履いてみて下さい。

ウェア--コレもお好きなものを。サッカーとかバスケのウェアでも問題ないです。ソックスも足首くらいまでの丈のものを用意しておきましょう。
タイツとか履いてる人も多いのですが、最初は要らないかなーと思います。

アクセサリー--暑い時期になるので、サンバイザーかキャップは欲しいです。あと、GPSウォッチ。最近はIphoneやAndroidで、同様の機能をもたせたアプリもありますが、使い勝手は専用に開発されたモノには敵いません。
日本製ですと、エプソンなどがありますが、老舗のガーミン製をオススメしたいと思います。

その他--とりあえず、ランネットのエントリーページから、お近くのマラソン大会を検索して、適当な大会にエントリーしてしまいましょう。距離は5-10km程度がよろしいかと思います。モチベーションUPにも繋がるし、出場して(多分)コテンパンにメタボなオッサンやお年寄りにやられると思いますが、そこから上げていけば良いです。


ゲン之助さんみたく、肩の力の抜けている方のほうが、ランナーとして上手くやっていける気がします。
タバコ吸いながらサブ3や、富士登山駅伝の区間賞を獲る人も居ます。
また何かありましたらこちらに質問すれば色々聞けるでしょう。

ご活躍を期待しています。




    
質問者からのコメント
回答日時
2013/07/18 22:18:29
不適切なコメントとして報告する
なんだかみなさん、やたら私の意気込みを評価していただいているようでこそばゆいです・・・そんな立派な人間じゃないので。でもみなさんも0からのスタートだったのがよくわかります。学生時代から走りこんでるような人ばっかりかと思ってました。きっかけがガーミンのForeAthlete210なんですが、自転車用のハートレートセンサーを持っているのでForeAthlete110 Blackで大丈夫ですかね?

回答者からのコメント
回答日時
2013/07/20 03:56:41
不適切なコメントとして報告する
異機種のベルトでしたら、初期にペアリングを行なってあげる必要がありますね。
110でも問題ないと思いますよ。


回答No.4
回答者
腰越$婆さん爺さん[51384]
回答日時
2013/07/17 09:18:52
不適切な回答として報告する
     
絶望的なんて有り得ない、は走り始めは全員が一致、悲観を拭って下さい。先ずは外で(ほ、ほ、ほの練集を、最初のほ、ほのかに、2つ目のほは、仄仄と、3めはほどほどに、私は自己定義策定して走り始めました。交感、好感、交歓が得られると思います。目標を頂上を、少量ずつ達成感を味わいつつ!!姿形なんて考えず始めてください

    

回答No.5
回答者
zakitomu[7108095]
回答日時
2013/07/17 10:47:59
不適切な回答として報告する
     
初めまして。当方、アラフォー男で、「29歳までは1日40本喫煙」「ぎっくり腰とヒザ半月板損傷のキャリア有」「体重・身長-100を楽にオーバー」です。質問者様と、けっこう近いような気がします。でも、36歳から練習開始で、フル完走を4回、うち3回を5時間以下で走れました。ですから、大丈夫ですよ。
質問者様へのアドバイスとしては、3点。
(1)揃えるべき者&やるべき練習は、図書館にでも行って「マラソン入門」的な本を読めば大体つかめます。1冊で良いので、そうした本を読むべきです。
(2)種々の用具の中で、最も重要なのは、靴です。ぜひ大きなスポーツ用品店で、店員さんと相談してみて下さい。
(3)さすがに、ランナーで喫煙者は、少ないですね。。。禁煙・減煙にトライされた方が良いのでは。

ぜひ、頑張ってみて下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/07/18 22:20:02
不適切なコメントとして報告する
走るってつらそうなイメージが先行しますが、結構みなさん楽しんでますね。最初の辛さを乗り越えられるかどうか…形から入って楽しもうと思います。


回答No.6
回答者
ミー[7090838]
回答日時
2013/07/17 10:49:32
不適切な回答として報告する
     
こんにちは 走歴3年の54歳 おばちゃんランナーです。私も運動大嫌い 走るより転がる方が早いと言う人生を送ってきました。ところが車の運転しながら ジョギングしてる人を結構目にするようになり その頃友達の誘いもあり ダイエットのために走ることを決意!初心者用の底の厚めのシューズとランニングパンツを買い早速走り 最初は400mやっとだったのが今キロ6分でハーフマラソンを走るまでに  ゲン之助さんも初めてください。肺を丈夫にするには腕立て伏せがいいようですよ。先日パワーブリーズと言う呼吸筋強化する器具も購入 タバコをやめて頑張ってください。応援していますよ。
                                              

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/07/18 22:21:03
不適切なコメントとして報告する
やはりタバコは論外ですよねぇ。やめたいんですが・・・


回答No.7
回答者
走る高貴高齢者[19361]
回答日時
2013/07/17 12:04:39
不適切な回答として報告する
     
走ること向いていない人間が「走ってみようか・・・」思っただけでもやる気が十分と思いますよ。走ってみて初めてランナーの気持ちが分かります。ペースがどうあろうと是非とも走ってください。質問は「走るに必要な物」「どんな走り方すればよいか」と理解し書きました。身につけるものは、それぞれ好みがあると思いますので止しますがシューズだけは自分の体型・体重にあったものを真剣に選んでください。専門店で相談しながら値段がはってもいいものを買うことを薦めます。練習は電柱から電柱まで走る、坂道は歩かないでゆっくりでも走る等など自分の体力に沿って次第に伸ばすことです。最も大切なことは継続です。63歳から初めて16年間、走り続けているシニアランナーの体験です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/07/18 22:25:43
不適切なコメントとして報告する
やる気、口先だけで持続力ないんですよ・・・子供のころから根気がない、飽きっぽいと言われ続けて・・・ぼちぼちで始めてみます!


回答No.8
回答者
亀[13059]
回答日時
2013/07/17 21:32:15
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、ゲン之助さん。
答えはゲン之助さん自身がお持ちで、それは周りが出せる答えでないと思います。
私が申し上げるのは「不可能ではない」ということです。
ただ、走るといっても400mも「走る」ですし、10000mでも「走る」。フルマラソンでも「走る」です。
今は500m走るのが精いっぱいでも、将来的に何キロ走りたいとか、ハーフを2時間以内で完走したいとか、目標がないと飽きてしまいます。
それに、周りにできて自分にできないことはない。大した根性なくてもチャラく走れるんじゃない?程度に考えているのならくじけそうになった時に「や~めた!」ってなるでしょう。
練習は地味で楽しくありません。レースで結果が出ないと(当面は完走が結果でしょう)つまらないし、腹が立ちます。
ランナーズハイなんて簡単にはスイッチが入りません。(一度体験するとスグにハイになりますが)

マラソンは思うより地味で忍耐力の要る、気長なスポーツです。そんなスポーツをするのに必要な道具があります。
まずは動機。こんな風になりたいとか、風を切って走りたいとか、自分を高めたいとかブレない動機が必要です。
次に、練習に耐える為の目標です。距離が短く(10km程度)制限時間の長い大会にエントリーされるのもいいでしょう。
目標がなく、漫然と走っていると長続きしません。
後は、ランニングシューズです。シューズはスニーカーや他の種目のシューズ(例えばバッシュとか)は使用しないでください。ランニングに適したクッショニングやトレッドが施されているからです。詳しくは陸上のショップで相談してください。

喫煙については批判的な意見が多いと思いますが、他のランナーや周囲に迷惑がかからなければ自己の判断でしょう。
私もかつてはスモーカーランナーでしたが走りについては真面目そのものでした。ニコチン依存症だから精神論だけでは限界があります。
走っているうちに「どうしても禁煙しないと壁を越せないけど超えたい!」とか思った時に考えてください。
最後にランニングの教材です。本屋さんでDVDや参考書が販売されていますので1冊は読んでください。これはケガをしないためです。
我流で練習をして間違ったフォームで走ると筋肉や関節に重大なケガをします。

どうですか?最初にこれだけの覚悟が必要ですが、それができるのなら楽しいランニングライフを味わえますよ。
マラソンはしんどいスポーツで地味です。派手さもないし、ギリギリ完走しても喝采はありません。それでも走りたいですか?
私は色んな目的があって、自分の為だけでないランニングライフを継続していますので「使命感」を持って走りますのであまり飽きるということはありませんし、故障しながらも楽しいので続いています。

    

回答No.9
回答者
みっしー[6707507]
回答日時
2013/07/17 22:45:05
不適切な回答として報告する
     
46歳男、いまでこそサブ3.5とか言っていっぱしの市民ランナー気取りですが、ほんの4年前までは、タバコは吸う、家では微動だに動かない、体重は3桁目前という、まさに「絶望的」でした。体育の成績なんて2以上ついたことがない。たまたま嫁が夜走ると言い出して、危ないからついていくという、渋々のお付き合いから始まりました。あなたはなめてようがなんだろうが、「走れるんじゃね?」と自分で思えているところがすごいです。自分に動機があるわけですから、あとは走り出してみましょう。僕なんか最初は2キロをゆるゆる20分くらいかけて走って、「いやー今日はよく走った!」とか言って居酒屋に行ってましたね。

僕が最初一番助けられたのはipod。音楽が聞けて、距離も計れてモチベーションが上がります。
タバコはいつの間にかやめたなあ。吸ってたらマジで走れないもん。
シューズとかウエアはいろいろだから、わかんなかったらショップの人に正直に今の状態を言って聞くのが一番。あとは走っていれば、何なら走りやすいかはわかってくる。
少しでも自信が出てきたら、3キロでも5キロでもいいから大会に出てみると、「お、意外に走れるじゃん!」ってなるし、もっと頑張ろうって思えてくる。そしたら、あとは10キロ、ハーフ、フルマラソンってきたって感じです。
いま僕はとりあえず「走るのをやめる理由がない」といったところでしょうか。
応援しています。がんばってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/07/18 22:28:41
不適切なコメントとして報告する
運動目的でロードバイクに乗ってます。サイクリングは楽しいでのですが、フィットネスと考えると音楽でも聞きながらやりたいのも本音。しかし自転車では違法。実はこれもあって自分の足で走ることに興味がわいたのです。


回答No.10
回答者
so-what[6021239]
回答日時
2013/07/17 23:54:42
不適切な回答として報告する
     
こんにちはゲン之助さん。
とりあえず靴を買いましょう。
ランニングシューズと言われている物をスポーツ店で
店員さんに相談して一緒に選びましょう。
体型などからもアドバイスをくれる筈です。
後は今の季節ならTシャツと短パンでオッケーです。
昼間走るなら帽子は必要です。
買った短パンに小銭と家の鍵が入らないなら
ウエストポーチが有ると便利です。
後GPSランニングウォッチが有るとRPGのレベルアップ感覚で楽しめます。

暑いので木陰や早朝や夕方以降に走った方が楽です。
近くに一周1キロ位の公園とか有れば一周のんびり走って
無理せず次の一周を歩いてとかいきなり全部走らないと楽です。
家からの往復含めて5キロとかから自分は走り始めました。
そしてマルボロを1日一箱吸っててフル3時間30分は達成してます。
一生遊べる楽しみの世界にようこそ。
楽しめれば距離は伸ばせます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2013/07/18 22:30:58
不適切なコメントとして報告する
やっぱウェストポーチはあると便利ですかね。「一周1Km位の公園」、これは考えてませんでした。路上を走ることばかり考えてました。
ところでサングラスはどんなのがいいんでしょうか?視力は0.1ありません・・・コンタクトは怖いので使ったことなし。

回答者からのコメント
回答日時
2013/07/18 23:03:30
不適切なコメントとして報告する
お返事ありがとうございます。
ところでのサングラスですが
自分はソフトのコンタクトを使っているので
昼間走る時には2000円位のスポーツタイプのサングラスを使用しています。
いわゆるファッショングラスでスポーツモデルのデザインの物です。
ドメスティックブランドやサングラス専業メーカー以外のサングラスは
どれも仕入れ値450円位の物にロゴ入れてぼったくりなので大差無いと知っているので。
こだわるなら鯖江産がお勧めですがスポーツタイプは限られると思います。
度入りのサングラス。
オーバルタイプだと歪まないのでしょうか。
すみませんが眼鏡屋さんのアイテムになるとあまり詳しくないです。
服飾雑貨と時計は飯のネタなので詳しいのですが。
また紫外線のカット率は色の濃さに関係なくクリアーでも99%cutと一緒ですが
可視光線率が低すぎると瞳孔が開いてデメリットが有ります。
更にレンズカラーによって輪郭がハッキリ見えるものとかが有ります。


回答No.11
回答者
ワタちゃん[6054933]
回答日時
2013/07/18 22:55:47
不適切な回答として報告する
     
44歳男子、変な言い方ですが対極にあるような人生です。市民ランナー歴7年、学生時代は野球、陸上中長距離に明け暮れ、就職してからも野球を続け、少年野球の監督も。今はマラソンにはまり、たばこは1本も吸ったことがありません。

○○さんが走りたいというのを見て、何が大切だろう?と考えました。スタンダードな道具はみなさんからいいアドバイスがあると思います。私からは、仲間、良書、ハイテクをおすすめしたいと思います。

ランニングを続けるのはたやすいことではありません。超がつくマラソンバカの私ですが、ビールは好きだし仕事はあるし、娘と遊びたい。サボることもあります。しかしランニングの縁で、実にたくさんのすばらしい仲間ができました。誘い誘われ、励まし合い、なんとか続けてこれたと思います。どんな縁でも結構、仲間を作ってください。

あとは良書。本を読むのは苦になりませんか?ぜひ書店で見てください。Amazonの書評も参考に気に入ったものを買うべきです。私は20冊くらい集めて特にいいのを繰り返し読んでメニューを組み立てています。お手軽新書から4000円の専門書まで一通り買いました。何度読んでも発見がある。断言します。3冊良書があればコーチ一人に匹敵します。アメリカやヨーロッパの2010年くらいまでの知見が素人でも手に入る時代です。下手な実業団選手よりいいメニューが組めると思いますよ。

最後はハイテク。今からやるのですから、人の尻を追ってもスタイリッシュじゃない。度肝を抜いてやりましょう。 今年は高機能シューズが各社からリリースされています。履くだけで速くなるシューズ、素敵です。Webで検索すれば出てきます。
GPS付き心拍計もいいのが出ました。パソコンやスマホ連携でデータ解析も一発です。サングラス、室内バイク、いろいろあります。誰も持ってないスグレモノ、一つくらいゲットしてはいかがでしょう?

決して冗談ではないです。スポーツの常識にとらわれないゲン之助さんだからこそできると思うんです。ランニングの常識なんてすぐ変わりますからね。期待してます。

    

回答No.12
回答者
うさぎ と かめ[7351349]
回答日時
2013/07/19 12:46:43
不適切な回答として報告する
     
1)まず、ゲン之助様の状態を知りたいです。
年齢、身長、体重。肥満の有無。
2)気持ちの持ち方:自信を持ってください。
 往々にして、ゲン之助様のような方に、意外に仕事人間であることが体にしみついている方がいらっしゃるんですね。自分がいないと、会社の仕事は回らない。そのために、休んでなんかいられない、という気持ちが強いわけです。そのストレスが、知らず知らず、アルコールに向かう、タバコに向かう、脂っこい外食を好むという生活習慣におちいっているわけです。


 そこで、「走ってみよう」と考えられたわけです。大きな進歩ですよ。でも、あまりあせらないでください。夢は大きく、「走るご自分」をイメージしておられるわけです。
 しかし、対策は、まず歩く。これだけです。今日始めれば、1年後には1年間のトレーニングをしたことになります。今日始めるのが一番。もし、変速ギア付きの自転車をお持ちであれば、自転車での散歩もいいですよ。その時、ギアは最も軽いギアで走るのが基本です。(以上で、基本練習として、心肺機能の向上をはかります。徐々に筋力もアップしてきます。)

 もし、通勤に電車をお使いなら、十分に歩いておられると拝察します。
クルマ通勤であれば、歩く距離はかなり短いと考えるべきでしょう。
 暑い時期ですから、冷房のきいた、デパート、スーパーの中を歩く。階段は使わない。本屋さんの中を散策する。近所であれば、咲いている花を見て歩くくらいの気持ちで。
3)道具
 ランニングシューズだけはいいものを購入しましょう。別に高価なものでなくて結構です。通勤に革靴でなくて、ランニングシューズでもいいとなれば、通勤でも使いましょう。膝の保護効果が大きいです。
 その他は、特に道具はいらないでしょう。帽子と500mlのペットボトルを持ち歩けるようにしておくことをお勧めします。
4)してはならないこと。少し体重多めの方ということで、お話を進めます。
 走ること。階段登り。山登り。(膝に負担をかける。長続きしない。)
特に、階段下り、山下りで膝をいためます。(上りよりも下りの方が、膝への負担が大きいことが、スポーツ医学で明らかにされています。)

 以上、簡単ですが、ご紹介を終わります。走りたいということで相談したのにと、この返答にご不満かもしれませんが、基本は「ゆっくり、ゆっくり心肺機能の向上をはかること。全身の筋力アップを徐々にはかること」にあるわけですから、のんびりと気楽に取り組むことでしょう。
 「そういえば、小学生の頃の空はこんな感じだったよなー」と思えるようになったら、大成功ですよ。なぜなら、ゲン之助様の現在の問題点は、運動不足にあるのではなくて、心の状態(精神状態)にあるわけですから。

    

回答No.13
回答者
Art[220619]
回答日時
2013/07/19 20:35:58
不適切な回答として報告する
     
ゲン之助さま、なめているなんてとんでもありません。走りたいと思った時点で、既にランナーの仲間です。
何から始めればよいかということに正解はありません。以下の項目は自分にとってのご自身でやってみたい、やってみようということがあれば、心に留め置き下さい。以下、順不同です。

1.走ってみたいと思った自分を偉いと思う。褒めてあげる。
2.ランニングを始めた自分の3ヵ月後、半年後、1年後の姿をイメージする。(体重が〇キロ減った、2サイズ下のジーンズが穿けるようになった、友達(特に女性)から「最近、痩せたんじゃない?」「走っているの?すごーい」と言われるようになった、などなど。
3.今すぐできることをすぐに始める。例えば、
   ①毎日体重を図って記録する。(できれば寝る前を朝起きてすぐに計る。)
   ②エスカレーターは使わず、階段を昇り降りする。
   ③気が向いたら、退勤時に一駅分歩く。(家の手前で降りて歩くより、会社から歩く方がよい。)
   ④食べ物は良く噛んで食べる。(最低30回噛む。できれば50回以上)
   ⑤朝食は必ず食べる。
   ⑥夜10時以降は飲食は控える。
   ⑦(可能であれば、ですが)煙草の本数を減らす、などなど。
4.ランニングシューズは専門店で相談して、良いものを購入する。(靴だけはケチらない。)今の季節ならウェアは普段使っているTシャツでもよいが、速乾性のランニング専用Tシャツを選んでもよい。ランパンはインナー付きがお薦め。ソックスは五本指を履くと、非日常感が増す。日中走るなら、キャップは必須。
5.走る格好の準備ができたら、最初はゆっくりジョグかウォーキング30分を目指す。いきなり早く走りだすことだけ避ければ、準備運動はほとんど不要。歩くことで自然に体がほぐれる。
大切なのは良い姿勢を保つこと。真っ直ぐ立って両手を上に伸ばし、胸の位置が上がった状態を保ったまま両手を体の真横に降ろし、肩の力を抜く。お尻の穴を締め、おへその下辺りを引き締める。腰骨で地面に立ち、上体も腰骨でしっかりと支えている感覚で立つ。この姿勢を保ったまま(腰を曲げずに)体を前に倒すと自然に足が一歩前に出る。歩くときも走るときもこの繰り返し。脚で走るよりも、腰や体幹で走ることをイメージする。ときどき、下腹を引き締めて、フォームをチェックすると良い。
走る(歩く)のは週3回でよいが、体を動かさない日を3日以上空けないようにすると、トレーニング効果が持続する。

以上です。思い立ったが吉日。できそうなことから初めてみて下さい。

    

回答No.14
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2013/07/19 21:52:29
不適切な回答として報告する
     
マラソンの世界へようこそ。
最低限必要なものは、ランニングシューズですね。安物のスニーカーだけは避けましょう。
長い間走れるようになるためには、長い間走っても足腰に負担の少ない道具と、ランニングフォームが欠かせません。
ランニングシューズは、値が張りますが、必須アイテムです。また、いろいろな種類がありますが、初心者には、トレーニング用ランニングシューズ(底が厚くてクッションがある)をお勧めします。
あとは、季節によって夏ならば帽子、サングラスなど、冬場ならばウィンドウブレーカー、手袋、ネックウォーマー、タイツなどがあればよいでしょう。
マラソン完走の極意は、頑張ることではなく、いかに力を抜いて走り続けられるかですので、まずは正しいランニングフォームを身につけましょう。そうすれば、誰でもフルマラソン完走できます。

    

回答No.15
回答者
ookura[6900835]
回答日時
2013/07/20 17:30:37
不適切な回答として報告する
     
私が走り始めたのは、4年ほど前。当時の体重は92kgで1kmも走ることができませんでした^^;
現在、体重73kg。今年の6月の夢の島24時間マラソン個人の部に参加して100km走りました。

まずは、自分の足にあったランニングシューズを買いましょう。初めは軽くて靴底は少し厚めのものがよいと思います。
ウェアはTシャツトレパンでもよいと思います。少し走れるようになってから徐々にオシャレなウェアをそろえていくと楽しいです。
あとは、500mlのペットボトルとスマホが収納できるウエストポーチと帽子があった方がよいです。
私はスマホのアプリで記録して少しずつ距離を伸ばしていきました。3年でフルマラソンを走れるようになりましたが、はじめは歩くような速さでゆっくり短い距離を、自分のペースで無理せず続けることが肝心だと思います。
喫煙されるランナーの方もいらっしゃいますが、私の友人は走るようになって自然と本数も減って最近はほとんど吸わなくても平気みたいです。
参考になれば。

    

回答No.16
回答者
かめちゃん[7596501]
回答日時
2013/07/20 20:33:48
不適切な回答として報告する
     
はじめましてこんにちは。回答出来る程のランナーではありませんが私の経験上のお話をさせて戴きます。
結論から申しますと、ゲン之助さんは充分走れると思います。
一番の根拠は、走ろうとする意志がある、RUNに興味があるって事です。
世の中喫煙ランナーは結構いますよ。(ちなみに私もヘビーではありませんが喫煙ランナーです)
「なんか俺にも走れるんじゃね?」その気持ち一番重要です。なめててもいいのです。逆に無理!って思ってしまったらそれは無理です。
あと道具ですか?最初はジョギングシューズ又はランニングシューズの部類から実際に足を入れて一番フィットしていると感じる物を選べば良いかと(高価な物でなくてもOKだと思います)シューズだけはNETや通販は止めて実際に足を入れて選ぶ事をお勧めします。あとは家にあるジャージやTシャツで充分かと思いますが、上から下まで準備したいと言うことでしたら全国展開しているショップでは「スポーツDEPO」お勧めです。豊富なラインナップ&頼りになるスタッフさんがいる店舗が多いです。そしていよいよ走り出したら・・・まずは1キロでも数百メートルでもいいのです。とにかく続けることです。出来たら同じ所を走ってタイムを確認する様にした方が良いと思います。続けていれば同じ距離を楽に走れる、若しくは少しペースダウンしたら長く走れるって事が体感出来るはずです。気長にあまり無理はせずちょっとずつ頑張って行けば必ず走れる様になります。そして自然にレースでも出てみようかな?なんて気が出てくればそれは立派なランナーです。
偉そうに長々とすみませんでした。健闘を祈ります!

    

回答No.17
回答者
gebure[6911146]
回答日時
2013/07/21 13:27:07
不適切な回答として報告する
     
まずはランニングシューズ。ランニングショップに行けばランニングレベル、目的、体格に応じたシューズを提示してくれます。ランニングウェアも希望に応じてコーディネイトしてくれます。後は、ウェストポーチや帽子、サングラスも場合によっては必要な場面もありますが、必要時購入してください。練習は、まずランニングを週3程度する習慣をつけることから始め、徐々に距離やスピードを高めます。初心者ならばどんどん体力が向上してくるのが実感できます。マラソン完走、サブ3レベルでは練習の工夫は必要ですが、まずは必要ありません。

    

回答No.18
回答者
ちゃみ[7420340]
回答日時
2013/07/21 16:51:57
不適切な回答として報告する
     
必ず走れるようになりますよ。まず、歩きましょう。30分歩き続けると結構しんどいです(笑)
「昨日より少しスピードをあげてみよう」を繰り返すと少しづつ走れるようになりますよ。
怪我や痛みを感じたら、無理せず休んでください。
私もスモーカーで禁煙できずにいますが、その日、走り終わるまでは喫いません(笑)

    

回答No.19
回答者
ニックネーム未登録[7463423]
回答日時
2013/07/22 11:36:39
不適切な回答として報告する
     
50代後半の♂です。
質問者様と同様走るのが苦手というかあれだけの距離を人間が走る事自体が信じられないほどの運動嫌いでありました。
が、10年ほど前から年に一回程度、マラソン大会の2キロや5キロに出るようになりました。
ですが大会直前にならないと練習しないニワカランナーです。
なので毎年大会の直前は初心者ランナー状態です。
たまたまハーフマラソン大会のスタートの人数の多さを見てから自分も5キロは卒業してハーフやフルで完走したいと思い、距離を延ばすことやタイムを縮めることを目標に練習するようになりました。
私の一番最初の方法は1~2キロ先のスーパーやコンビニを目標に歩くことから始めました。
目標のスーパーやコンビニでは「ご褒美」にアイスクリームなんぞ買って食べながら帰路につくようなことをしながらを一週間(おいおいって感じでしょう?)。
それからは途中で数百メートルでも構わないので軽く走るようにしました。
それを繰り返しながら連続して走る距離を長くしてゆきました。
今年は10キロの大会では60分台で完走(目標としたハーフでは12キロ過ぎに失速して時間制限で未完走)できるまでになりました。
出来れば大会(5キロとか10キロとか)にエントリーしてその距離を目当てに練習するといいと思います。
ところで私もヘビースモーカーでした。
おかげで数年前には肺がんと宣告され肺の左側一葉を切除しました。
走ると呼吸が苦しいとか時間切れ失格はそのせいだと言い訳しながら、2~3日に一回程度、無理せず10キロ目安で走っています。
あまり参考にならない回答ですみません。
こんなランナーもいると思って走り始めてもらえればと思います。

    

回答No.20
回答者
かっちゃまん[7354472]
回答日時
2013/07/22 15:25:30
不適切な回答として報告する
     
ゲン之助さん、はじめまして。
率直にお聞きしますが、「走りたいですか?」
走りたければ、走れるようになります。「走れるんじゃね?」と思うのは間違っていません。

私は、2011年に第1回神戸マラソンがあることを知り合いから教えられて、「それじゃ俺も」という軽い乗りで申し込み、それから靴を買いに行き、半年間の練習で完走しました。ゲン之助さんの年齢や体型がわかりませんが、中年から始めるランナーも大勢います。メタボ解消で始める人もいます。みなさん、毎日少しずつ、初めはウォーキングから始めたりしています。できればタバコはヤメた方が良いですが、中にはスモーカー・ランナーもいます。

揃えるものとしては、まずはシューズ。シューズは必ず専門店で足サイズを測ってもらって買って下さい。普通の靴とは「ちょうど良い」サイズが違いますから。また、この時期ならばランパンとシャツだけで十分ですが、飲料を持って行くためのウエストポーチと日除けの帽子(キャップ)も欲しいところですね。それとサングラスもあると良いですが必須というわけではありません。

申し遅れましたが私は58歳のオヤジ・ランナーです。神戸マラソンを走ったのは56のときでした。運動は、中学時代にやっていただけでそれ以来運動らしいことは何もせずにいました。それでも練習半年でフルマラソンを完走しました。4時間15分かかりましたが(その後、自己ベストは3時間24分台です)。

なお、練習のメニューなどは、少し走れるようになってから考えれば良いと思います。いろいろな参考書がありますから、おいおい、参考にすればよいでしょう。もちろん、このRUNNETの記事も参考になると思います。

無理せず、焦らず、少しずつ、歩いたり、走ったりしてみて下さい。きっと、フルマラソンも走れるようになります。

    

    30件中  1~20件目表示   1 2 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋