本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.14283
カテゴリー
?
フルマラソン

質問者
新柏レイソルサポ[6197027]
投稿日時
2012/09/09 15:36
回答期限
2012/09/23 15:36
状態
    終了
不適切な質問として報告する
完走メダルがいただけるフルマラソン大会について
フルマラソンに出場しようかと練習しております。
自分自身のモチベーション維持の1つとして、
フルマラソンに完走した時に、完走メダルが
いただける大会名をお教えいただけないでしょうか。

ちなみに私は関東地方に住んでおります。
長野マラソンにも1度は出場してみたいと思いますが
同大会は完走メダルはなしみたいですが、本当でしょうか。


    44件中  1~20件目表示   1 2 3 >>
回答No.1
回答者
スーパーじゅん[6006236]
回答日時
2012/09/09 17:19:56
不適切な回答として報告する
     
こんにちは
モチベーションのひとつにすることは良い事でいね。
私が頂いた大会も含めて、湘南国際マラソン、北海道マラソン、東京マラソンですかね。
長野マラソンは今年出場しましたがメダルはありません。
でもいろいろな意味で良い大会です。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/09 18:15:43
不適切なコメントとして報告する
早速 ご回答いただきありがとうございました。

フルは体への負担を考えて年に1回程度にしようと考えております。
ただ練習をしっかりしないといけないと思います。
そこで年1回の出場記念に何かずっと記念に残ればと思い皆さまに
教えていただこうかと思いました。
どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。


回答No.2
回答者
おさりん[124609]
回答日時
2012/09/09 22:55:59
不適切な回答として報告する
     
そうですね。長野マラソンは完走メダルではなくフィニッシャータオルでしたね。完走メダルがもらえる大会は私が出た中では、東京マラソン、北海道マラソン、奈良マラソン、神戸マラソン、NAHAマラソン、徳島マラソンですね。徳島マラソン以外はエントリーも締め切っているので、この中からだと徳島マラソンがおすすめですね。昨シーズンは1月エントリーで大会が4月でした。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/09 23:41:06
不適切なコメントとして報告する
おさりさん

教えていただきありがとうございます。
徳島マラソンも候補に入れて考えてみます。
私にとって、フルマラソンは体力的にいっても
無理できないので万全の準備で年1度だけ挑戦
しようと思います。ありがとうございました。


回答No.3
回答者
南の島のルパン[7372285]
回答日時
2012/09/10 10:47:03
不適切な回答として報告する
     
沖縄県の石垣島在住です。

毎年1月の第4日曜日に開催される「石垣島マラソン」

完走メダルと完走証がもらえます。

10キロ、23キロ、フルマラソンのカテゴリーがあります。

制限時間はフルマラソンで6時間です。

関東からはかなり遠いですが、是非ご検討ください。

今年の大会には47都道府県から参加がありました。

島での大会はこの大会しかありません。もちろん私も参加しましたよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/11 00:35:14
不適切なコメントとして報告する
南の島のルパンさん

石垣島マラソンですか。きっと海が凄く綺麗で

走っていてとても気持ちが良いのでしょうね。

一度、行ってみたいです。

情報ありがとうございます!!


回答No.4
回答者
felis[241750]
回答日時
2012/09/10 12:49:14
不適切な回答として報告する
     
全てのフルマラソンを把握するのは、非常に難しいと思いますが、私が知っているのは、湘南国際マラソンと東京マラソンでは、完走メダルがでると思います。あと、ホノルルやマウイマラソンも完走メダルが出るのではないでしょうか・・・。ただ、昨年完走メダルが出た大会でも、今年も完走メダルが出るとは限らないと思うので、詳しくは、個別のマラソンの大会要項などで確認するしかないでしょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/11 00:37:27
不適切なコメントとして報告する
felisさん

おっしゃるとおりですね、まずは出場したいマラソン大会事務局に問い合わせる

のが一番ですね!! 納得!!

ありがとうございした。


回答No.5
回答者
ベンツのおじちゃま[6049892]
回答日時
2012/09/10 14:32:42
不適切な回答として報告する
     
2011湘南国際マラソンで完走してメダルをもらいました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/11 00:39:15
不適切なコメントとして報告する
ベンツのおじちゃまさま

確かに湘南国際マラソンは完走メダルがありそうですね。

一度出てみたい大会です。

どうもありがとうございました。


回答No.6
回答者
べーやん[56240]
回答日時
2012/09/10 21:00:21
不適切な回答として報告する
     
第5回長野マラソンを完走した時は完走メダル頂きました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/13 00:08:53
不適切なコメントとして報告する
情報いただきありがとうございます。
来春の長野マラソンはいただけないそうです。


回答No.7
回答者
miku[6006574]
回答日時
2012/09/10 21:55:39
不適切な回答として報告する
     
湘南国際マラソンは完走メダルもらえます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/13 00:10:05
不適切なコメントとして報告する
mikuさま

湘南国際は一度出場してみたい大会です!!


回答No.8
回答者
亀[13059]
回答日時
2012/09/10 23:14:59
不適切な回答として報告する
     
ABC篠山マラソンは完走メダルがもらえました。
Tシャツよりも嬉しくて、10年経った今も持っています。
もしその時期に兵庫に来れるのなら是非参加して頂きたいレースですが…遠いですね。
東京マラソンは頂けないのですか?

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/13 00:12:54
不適切なコメントとして報告する
亀さん 情報ありがとうございます!!

ABC篠山マラソン日程都合がつけば出場してみたいです。
確か春ですよね!!
完走メダルはきっと一生の宝もの(想いで)ですよね!!


回答No.9
回答者
ホワイト犬(イヌ)[6790271]
回答日時
2012/09/11 08:35:43
不適切な回答として報告する
     
 私は長野マラソンは出場したことが無いので分かりませんが、東京マラソンは完走すると必ずメダルがもらえますよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/13 00:14:10
不適切なコメントとして報告する
東京マラソンは全国のランナーの憧れだと思います。
確かにメダルはとても良い思い出になるとおもいます!!


回答No.10
回答者
ニックネーム未登録[6353399]
回答日時
2012/09/11 18:06:48
不適切な回答として報告する
     
野辺山マラソンです。
かなり、キツイです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/13 00:15:10
不適切なコメントとして報告する
一度自分でも調べてみます。情報ありがとうございました。


回答No.11
回答者
もんちゃん![78419]
回答日時
2012/09/11 21:22:15
不適切な回答として報告する
     
初めまして。フル完走14回38歳男子、ベスト2012篠山3:05:45。私も完走メダルは欲しいタイプです。フル完走歴は、篠山7回、北海道4回、神戸1回、大阪1回、いぶすき1回。
長野は偶然問い合わせたことがあり、「完走賞として、FINISHERタオルをご用意させていただく予定です」との回答でした。ですのでメダルは無い可能性大です。メダルは過去は無かったと同じ練習会に参加したことある方から聞いたことがあるような気もします…。長野マラソンHP→ http://www.naganomarathon.gr.jp/
出場した大会ははっきりわかるのでお伝えします。主戦場は関西なので、あまり参考にはならないでしょうが…。
いぶすきは2011年1月で、2012年は走ってません。2011年は、メダルもFINISHERタオルも無し。制限時間8時間とゆるやか。コースはアップダウン大きく、コストは5000円程度でした。
¥北海道は09年から4年連続出場。2011年から北海道出身の世界的な彫刻家・安田侃氏デザインのメダルになりました。札幌駅出口付近にこのメダルと同じデザインの碑がありました。ですので、道マラはしばらくこのデザインでしょう。以下の道マラFACEBOOKをご参考に→
http://www.facebook.com/hokkaidomarathon
篠山は、80年代からある老舗中の老舗。大会マークをメダルのデザインにしています。低コスト(一次申込みで4500円)のわりにメダルがもらえるので、私は嬉しいですし、なぜか私は篠山メダルが好きです。FINUSHERロゴは裏面です。篠山HP→ http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/shakaikyoiku/a...
神戸・大阪は昨年運よく両方当選、走りました。どちらもデザインは気に入ってます。神戸も大阪もゴールド色で、特に神戸は鮮やかなゴールドです。
大阪は、円形で表には銀杏の葉がちりばめられていて、大会ロゴの「走」のデザインマークがありました。銀杏は秋の御堂筋を意識したモノなのでしょう。裏面にFINISHERロゴがあります。
大阪→ http://www.osaka-marathon.com/
神戸は、珍しく長方形のメダル。神戸のシンボルのポートタワーがデザインされてました。関西では一応オシャレな街ということもあり、神戸らしさは出ているかな…という感じです。同じく裏面にFINISHERロゴがありました。神戸HP→ http://www.kobe-marathon.net/
関西は他に、11月は福知山、12月は奈良・加古川(今年走る予定)、2月は泉州国際、3月は京都あたりが人気です。ただ、これらは走ったことが無くよくわかりません…。因みに来年2月、私は「別府大分」を走る予定です。

関東の大会は無知ですみません。やはり大会事務局にお問い合わせするのが一番でしょう。
でも、関西はこんな感じ、参考程度ということで(^_^;)

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/13 00:28:51
不適切なコメントとして報告する
もんちゃんさん!!
ご丁寧な情報どうもありがとうございます。
すごく参考になりました。拝見した限りでは、一度は旅費と時間をとって
私なりには篠山に出場してみたいと思いました。
体調の関係でフルは年1回に絞って出場を考えています。なのでメダルを
その年の記念に手元に置いておきたいと思い皆さんに教えていただければ
と思い質問させていただきました。
今は東京と京都にエントリーしています。がどちちらも抽選なので運しだい
でどちらか当選できればと思います。
実は、去年は大阪に当選していましたが直前に予期もしない症状が発症
してしまい断念しました。
今回は、東京、京都どちらかに縁があると思い練習しています。

回答者からのコメント
回答日時
2012/09/13 20:19:48
不適切なコメントとして報告する
篠山にご興味がおありのようなので、篠山情報を提供します。例年通りなら3月第一日曜開催。制限時間は5時間10分とやや厳しめ。スタート時刻は陸連登録者は10:40、一般は10:50。時期的に低温で雨のレースになることが多いです。また、篠山市とはいっても、田舎の「市」なので、田園風景コースです。お世辞にも広いとは言えませんが完全交通規制はされてます。一昨年、ブームに相まって12000人程受け入れ、多すぎた反省から、昨年から1万人制限になりました。スタート及びゴール会場は篠山城址北広場ですが、ここも広いとは言えません。トイレも早め早めに対策しておかないと、スタート前はかなり込み合います。また、交通アクセスは車の方がほとんど。電車の駅が遠いからです。神戸三宮や大阪あたりからのシャトルバスが出ていたかもしれませんが記憶が定かでないです…。宿泊は篠山市内の旅館が理想的ですが、旅館の数も決して多いとは言えません。田舎町なのでビジネスホテルはほぼ無いです。受付は当日。8:00からだったと思います。私は兵庫県民なので毎年車で当日会場入りしてますが、毎年6:30には会場入りしてます。会場近くの駐車場がすぐに一杯になるからです。マナーは3~4年ほど前は酷い年もありましたが年々良くなってきてます。コースはフラットとは言えません。コース全体で最大高低差40~50m程のアップダウンあり。申込は、例年通りなら11月1日からです。ここ数年、1日から殺到し、開始2週間程で締め切られてます。特に今年は11月1日時点で篠山前後の東京と京都の抽選結果及び名古屋ウイメンズのエントリーが確定していると思われるので、抽選外れた方や名古屋逃がした女性ランナーが篠山エントリーに向かうと思われます。つまり、この大会に出場される場合、何事早め早めのに手を打っておいた方がいいと思われます。
このように書くとデメリットの多そうな大会ですが、最大の魅力は篠山市民がみんなで築き上げてきた大会で応援が温かいということです。7年連続走っていると、毎年同じ応援の人に出会います。私設エイド有り、地元野球少年や地元高校生のブラスバンド応援など名物応援有り、何よりお年寄りの方の温かい応援は心にしみます。また、毎年有森裕子さんがゲストランナーで来られ、20kmまで走られます。20km地点で各ランナーにハイタッチで声が枯れるまで応援して下さります。さらに、他レースであまりない魅力が、なんと、一般ランナーでもスペシャルドリンクが置けるのです。ドリンクがおけるレースはここくらいな気がします。コース途中では篠山名物のしし汁サービスが、24km付近・33km付近・ゴールにあります。そして、肝心のメダルは、「ダサい」という方も居ますが、先にも書きました通り、私はこのメダルがなぜか大好きなのです。そのメダルは、ゴールしたら地元の中学生が温かい笑顔でかけてくれますよ。
篠山最大の魅力は、近年の都市型のようなお祭りムードというより、人の温かみやふるさとを感じるところだと私は思ってます。長々と失礼しました。篠山LOVEなもので、つい…(^_^;)


回答No.12
回答者
てんとう虫[6660302]
回答日時
2012/09/11 22:59:26
不適切な回答として報告する
     
1)東京マラソン
2)湘南国際マラソン
3)ゴールドコーストマラソン(ハーフもフルも頂けます)
4)ホノルル
5)奈良 6)富士五湖ウルトラマラソン

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/14 00:18:27
不適切なコメントとして報告する
サワチャン様

情報ご提供いただきありがとうございました。
1つ1つ調べてみます。!!


回答No.13
回答者
うえしま[6959516]
回答日時
2012/09/11 23:56:39
不適切な回答として報告する
     
関東からは遠いですが、奈良マラソンの完走メダルは評判もいいですし、重量感もあり気に入ってます。今年はエントリーは閉め切られましたが。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/14 00:21:05
不適切なコメントとして報告する
関東に住んでいると、奈良は何か歴史を感じ一度は気持ちよく走ってみたい大会に
思います。情報ご提供いただきありがとうございました。


回答No.14
回答者
隼人[6726259]
回答日時
2012/09/12 01:16:48
不適切な回答として報告する
     
こんばんは。私も関東(千葉)です。偶然質問お見受けしましたので回答させてください。おそらく論ですと今後私が狙っているレースでは「大阪マラソン」「神戸マラソン」などはメダル有りと思われます。確実論ですと、私自身が出場したレースでは「北海道マラソン」×3個(デザインが昨年より一新され凄くお洒落なデザインとなります。ちなみに名前、記録、ナンバーが刻印されたメダルスタンドが付いてきます。今年からですが)「東京マラソン」×1(出場するための抽選が難関ですのであしからず)「NAHAマラソン」×1(琉球ガラス製の完走メダルです。思い出となります。)「湘南国際マラソン」×2(出場距離により色が異なります。オリンピックのように金銀銅です。フルは金色ですよ)

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/14 00:24:56
不適切なコメントとして報告する
こんばんは。今年は千葉アクアマリンありますね。手賀沼を優先させたため申し込みませんでしたが。
メダルあるかも知れませんね。あれば来年考えてみようかとも思っています。ただ2回目が開催されればですが。Bayfmで森田さんが来年はまだ未定で開催するかどうか分からないと言っていたのがちょっと気にかかりますが。。


回答No.15
回答者
kurokuma[211700]
回答日時
2012/09/12 21:00:34
不適切な回答として報告する
     
長野マラソンは完走メダルはありません。(バスタオル、おにぎり等です)
東京マラソン、大阪マラソンは完走メダルがありました。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/14 00:26:53
不適切なコメントとして報告する
東京・大阪ともにメジャーな大会ですね。参加するのがまず大変ですね。
だからこそ完走してメダルもらえた時は一生の宝ものなのでしょうね。


回答No.16
回答者
もんじ[6361681]
回答日時
2012/09/12 21:48:50
不適切な回答として報告する
     
始めまして。 
湘南国際マラソンは極普通のメダル、那覇マラソンは琉球ガラスのメダルが
貰えるはずですが、長野マラソンは出たことないので分かりません。

私もマラソン始めて、3年ですが、琉球ガラスのメダルが絶対ほしくて、
今年のつもりでしたが、ホノルルに行くことになった」ので、沖縄は次回に
しました。 お互い頑張りましょうね。力瘤。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/14 22:52:00
不適切なコメントとして報告する
もんじさん こんにちは!!
ホノルルですか。いいですねぇ~
思う存分楽しんできてください。


回答No.17
回答者
くまちゃん[70246]
回答日時
2012/09/12 22:05:25
不適切な回答として報告する
     
こんにちは。熊谷です。
完走メダルがもらえる大会は北海道マラソンと東京マラソンです。
北海道マラソンは2009年から毎年出ていて、暑さで記録が悪いですが、
4回とも完走し、楕円形の形をしたメダルももらいました。
東京マラソンは2011年に完走し、銀メダル(丸い形をしたメダル)をもらいました。
フルマラソンを完走した後に、完走メダルをもらえる嬉しいし、目標も達成された気分に
なるので、思い出に残る大会になると思います。
残念ながら、長野マラソンは完走メダルはもらえませんが、機会があったら北海道マラソンや
東京マラソンに参加してみて下さい。それではフルマラソン、完走目指して練習頑張って下さい。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/14 22:54:36
不適切なコメントとして報告する
くまちゃんさん こんにちは!!
長野マラソン完走メダルあればなぁ~。
みなさんからいただいた情報を見ると関西方面が
比較的メダルいただける大会多いような気がします。
なぜなんでしょうね。

質問者からのコメント
回答日時
2012/09/14 22:54:51
不適切なコメントとして報告する
くまちゃんさん こんにちは!!
長野マラソン完走メダルあればなぁ~。
みなさんからいただいた情報を見ると関西方面が
比較的メダルいただける大会多いような気がします。
なぜなんでしょうね。

回答者からのコメント
回答日時
2012/09/15 22:17:32
不適切なコメントとして報告する
関西方面の大会で比較的にメダルがもらえるのですね。
なぜだかわかりませんが、不思議ですね。
ちなみに私は今日、スポーツワンの早朝皇居マラソンに参加し、
30キロの部で2位になり、銀メダルをもらいました。
私は過去何回かマスターズマラソンに参加し、1位や2位に入賞して、
金メダルや銀メダルをもらい、そのメダルが10個以上あり、
部屋の机の中はメダルだらけです。
レイソルサポさんは完走メダル1回ももらったことがないのですね。
今度、関西方面の大会に参加した時にもらえるといいですね。


回答No.18
回答者
あやパパ[6746934]
回答日時
2012/09/12 22:21:16
不適切な回答として報告する
     
那覇マラソンのメダルは記念になりますよー。
琉球ガラスで作った(メイドインベトナムですが)メダルはカラフルで、毎年デザインが変わります。
直径7センチくらいでしょうか。写真で見せたいくらいです。
ゴール直後に地元のネイネイ(おねいさん)にかけてもらえるので気分もいいです。
レースも最高で、私は今年も参加します。
ただし、今年は既に受付を締め切られています。残念!!

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/14 22:56:44
不適切なコメントとして報告する
あやパパさん こんにちは!!
那覇マラソンですか。一度は参加してみたいです。
確か12月ですよね。沖縄観光も兼ねて行ってみたいです。
情報ありがとうございました。


回答No.19
回答者
うー[197510]
回答日時
2012/09/13 09:36:49
不適切な回答として報告する
     
新柏レイソルサポさん、はじめまして。

完走メダルを出す大会でお勧めは、
12月のNAHAマラソンです。琉球ガラスのとても素敵なメダルですよ。

女性なら、3月の名古屋ウィメンズマラソンは、
完走するとティファニーのネックレスです。
希望者は、後日ティファニーのお店で記録など刻めます(実費)。

その他は、11月の湘南国際マラソン・神戸マラソンで頂きました。

ちなみに何年か前に私が長野マラソンに参加した時は、
完走メダルはありませんでしたよ。

    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/14 23:00:39
不適切なコメントとして報告する
うーさん 始めまして!!

NAHAマラソンを勧めていただける方が多いですね。
琉球ガラスとても綺麗なのでしょうね。

関東に住んでいますので、まずは確実に先着順の
申し込みをクリアーして湘南国際にエントリーする
のがベターでしょうかね。


回答No.20
回答者
パパランナー258[289115]
回答日時
2012/09/13 17:18:12
不適切な回答として報告する
     
長野Mは出場した事無いので分かりませんが、私の出場した大会でフィニッシャーメダルがもらえたのは東京M、大阪M、湘南国際M、フルではありませんが野辺山ウルトラMです。
あと、変わったところでは5月の足柄大橋開通記念金太郎M(15K、10K、5Kなど)で前年の記録を2分以上短縮するとベストタイム賞というメダルがもらえます。
神戸Mもあるみたいですよ。無責任なことは言えませんが恐らく、京都M、奈良Mもありそうです。
参加費が10000円クラスの大会ではありそうな感じがします!
関東からだと湘南国際でエントリー頑張るか運を天に任せて東京Mですかね。



    
質問者からのコメント
回答日時
2012/09/14 23:03:34
不適切なコメントとして報告する
パパランナーさん こんにちは!!
足柄大橋開通記念金太郎に関する凄く興味のある情報ありがとうございます。
一度自分でも調べてみます。このような大会もたくさんあるといいと思いました。


    44件中  1~20件目表示   1 2 3 >>

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋