本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング初心者集まれ

深夜に走る時の注意

朝起きるのがどうしても苦手という人もいますね。だから走るのは夜、しかも帰宅が遅いので、どうしても深夜にしか走れない。そういう場合は、どんな注意が必要でしょうか。

最も注意したいのは、ランニング環境の変化です。夜間は視野が狭くなるのでスピード感覚が速くなりますが(自分は速いと思いがち)、距離、タイム、ピッチを正確に測って、実力を過大評価しないようにしましょう。

交通事故が気になりますが、白いウエア(黒いウエアでは相手に見えないので危険)か蛍光色のウエア、車のライトや光を反射する反射テープ、ワッペンを必ず着用します。何か光るものを身につけて走るようにするといいでしょう。

また、少しでも路面にでこぼこがあれば転ぶこともあるので、なるべく照明の明るい大通り、走り慣れて人通りもあるコースを選びましょう。万一、何かあった場合、助けを求めて飛び込めるお宅を見つけておけばなお安心です。歩道を走る無灯火の自転車も危険です。ランナー側が十分に注意するしかないので、スピードを抑えて、周囲に注意しながらランニングをしてください。

ただし、深夜のランニング、女性は絶対にしないことです。

  • BSI