本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング初心者集まれ

「ランナー体型」になろう

「ランナー体型」というのは、いわゆる細身です。テレビでマラソン中継を見ていると、一流ランナーの体型には惚れ惚れさせられませんか? 細い(余分な脂肪がない)けれども、あるべきところに筋肉がしっかりついています。一流ランナーの体脂肪率(男性)は10%前後と言われています。一般ランナー(男性)なら14~23%程度が理想でしょう。

なぜ、ランナーは細いのでしょうか。その理由のひとつは、細い人がランニングを始めやすいということ。さらに、太っていた人も走っているうちに細くなったということでしょう。

同じ脚力、同じ心肺機能を有したランナーなら、体重の軽いほうが有利です。体重50kgのランナーに対して70kgのランナーは、20kgの重りを持って走っているようなものです。その不利を克服することが、ある意味ではトレーニングであり、ランニングライフなのかもしれません。

また、長距離ランナーの資質を表すひとつの指標に「最大酸素摂取量」がありますが、これは体重1kgについて1分間にどれだけ酸素を体内に摂取できるかの能力を言います。トレーニングによって減量すれば、心肺機能はそのままだとしても体重1kgあたりの酸素摂取量は増大することになります。たとえて言えば、ダンプカーが大排気量のエンジンをそのままに、ボディが軽自動車のように軽くなったというわけで、身軽に走れるのです。つまり、細身のほうが長距離には有利ということです。

  • BSI