本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング初心者集まれ

エネルギーを効率よく生み出す「ビタミン」

ビタミンは、エネルギー源となる炭水化物や脂肪などの栄養素のスムーズな代謝を促進します。じつは走るために必要なエネルギー源を大量に摂取しても、肝心の酵素がないとエネルギーには変換されません。ここに欠かせないのが、ビタミンなのです。

ビタミンには、脂溶性(ビタミンA、D、E、K)と水溶性(ビタミンC、B群)があります。脂溶性のビタミンは体内に蓄積されるため、取り過ぎに注意が必要です。逆に、水溶性のものは尿や汗と共に排出されるため、毎日補給しなくてはなりません。

水溶性のビタミンB群は、炭水化物や脂肪、たんぱく質のエネルギー産生や合成、疲労物質である乳酸の分解作用があります。豚肉には牛肉の10倍ものB群が含まれているので、ビーフステーキよりポークソテーの方がよりスタミナアップになります。B群不足は、夏バテに似た症状になるので注意が必要です。

また、走って大量に呼吸することで、ランナーは体内へ大量の酸素を取り込んでいます。この結果、有害な活性酸素(不安定な状態の酸素で、さまざまな病気や老化を引き起こすと言われている)の発生が増加します。そこで、抗酸化ビタミンと呼ばれるβカロチン(ビタミンA)やビタミンC、Eの摂取に心がけ、ほうれん草、ニンジン、ニラ、ゴマ、ナッツ類、シソ、ハーブ類のほか、魚や肉、果物をバランス良く食べるようにしましょう。

  • BSI