本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング初心者集まれ

腰が痛む

腰痛はいろいろな原因で起こりますが、ランニング時の腰痛は腰背筋の疲労がおもな原因といえます。レースで疲労したというよりも、日頃のトレーニングで疲労がたまっていたのに、それを解消せずにレースに出たことで腰痛が引き起こされたのです。

解消法は、まず、立ち止まって腰を回したり、前後屈を行って腰背筋をゆっくり伸ばします(腰の周辺の筋肉をリラックスさせる)。背中をそらせて走っていると腰痛になりやすいので、前傾姿勢に変えてみるといいでしょう。合谷(ごうこく=親指の付け根あたりのツボ)を押しながら走るのもいいようです。

よく腰痛を起こす人は、日頃からトレーニング後に腰のマッサージを行って、腰背筋をほぐしておくといいでしょう。マッサージというと、ぐいぐい押してもらうことを想像しますが、それでは筋肉はほぐれません。凝っている部分を、時間をかけてやんわりとさすり、少しずつほぐしていくのです。誰かにお願いするのが理想ですが、自分でも上手にできる方法を考えてみましょう。

  • BSI