本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

これから走る方へ

高齢者の健康ランニング


年齢を重ねても、元気に走っている方はたくさんいます。若々しくはつらつとしたその姿を見るたび、自分もできるだけ長く走り続けていられたらと憧れを抱きますね。健康ランニングを続けたいと願うシニア・シルバー層の市民ランナーの方は、以下の点に注意して走ってみましょう。

上り坂はがんばり過ぎない

心肺機能が衰えて、すぐ息が切れるという人は、まず全体のペースを落とします。とくに上り坂は歩くつもりでOK。心臓に負担をかけず、同じペースの呼吸でいられるのが目安です。

晴走雨休

雨の日は道路がすべりやすい上、視界も悪くなります。こんな日は転びやすく、捻挫や骨折に繋がる危険が増しています。危険要素が高い日はランニングにこだわらず、屋内ストレッチなどに切り替えて。「晴走雨休」を心がけましょう。

夏場のレースには要注意

気温27℃以上、湿度70%以上の悪条件のレースは、自分で思う以上に身体にかかる負担が大きくなります。特にシニア・シルバー世代にとっては、おかしいな、苦しいな、と思った頃にはすでに身体がSOSを出しているサイン。無理をせずに途中リタイアする勇気を持つことが、結果的には長くランニングライフを楽しめることに繋がります。

おしゃれなウエアで走る

若くないからといって、着古したウエアや地味な格好で走る必要はありません。時にはおしゃれなウエアにも挑戦してみましょう。同じ走る時間でも、ぱっと気持ちが明るくなります。車や自転車からも目立ち、交通事故を予防することができます。

60歳を過ぎたら、日々の身体の状態を十分に把握し、ランニングを生活の一部にすることができれば、生活の質も向上し、より充実した後半の人生を送ることができます。「マイペース」「無事故」をモットーに走り続けましょう!


  • BSI
  • ランナーの知恵袋
  • RUNNET TRAIL