本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング基礎知識

ジョギングとスピード練習


ランニングの基本はジョギング

あなたがゆっくりと無理せず長く走ることのできるペース、それがランニングの基本であるジョギングです。息がハアハア上がらず、ふつうに誰かと会話を交わし続けられるくらいのペースのことを指します。

このジョギングこそ、ランニングに必要な持久力をキープする「遅筋」を使ってゆっくり走る有酸素運動となり、脂肪を優先的にエネルギーに変えてくれます。続けることで、まず体重が減って身体が軽くなり、身体の柔軟性も増します。足首、膝などにかかる負担も少なくなり、比較的ケガをすることなくトレーニングを重ねていける、ランニングの習慣とする上でベースとなる走り方です。

スピード練習とはどういうもの?

主に遅筋を使うジョギングに対して、速筋や心肺機能に刺激を入れながら走るトレーニングを「スピード練習」と呼びます。

ランニングを始めた当初は、ジョギングの走りをまず続けられればOKです。しかしそのペースで走ることに慣れてきたら、練習の最後に30秒ほど気持ち良くスピードを上げて終わる、流し(ウィンドスプリント)をスピード練習として取り入れてみると良いでしょう。全力の8割ぐらいの速さで、走り終えたらハアハアと呼吸が上がる程度のイメージの負荷です。

慣れてきたら、スピード練習の基本であるインターバルトレーニングをジョギング練習内にも取り入れてみます。スピード練習とジョギングを交互に走る練習です。

たとえば2分ジョギングしたら、1分スピードアップ、そしてまた2分ジョギング、を4~5回繰り返し、走るスピードにメリハリをつけてみます。90秒スピードアップをして30秒ジョギング、1:1でスピード練習とジョギングを順番に、など、自分の練習しやすいリズムにアレンジしても良いでしょう。淡々と同じペースで走るジョギングよりも身体への負荷が上がるため、遅筋と速筋の両方を強化できるほか、身体の酸素供給系器官の効率よい働きも要求され、全体的な走力アップ効果が期待できますよ。

スピード練習の例

ジョギングとスピード練習

●ウインドスプリント(流し)

・公園などを周回するランニングで、ラストの1周はスピードを上げて走ってみる
・ランニングコースの最後に曲がる角から家までをスピードを上げて走ってみる

●インターバルトレーニング

・2分ジョギング⇒1分速めの走り を繰り返す
・90秒間スピードアップ⇒30秒間ジョギング を繰り返す
・ランニングコースを1周ずつ周回でスピード練習とジョギングを繰り返す


  • BSI
  • ランナーの知恵袋
  • RUNNET TRAIL