本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング基礎知識

ウォーミングアップとクーリングダウン


ウォーミングアップは、運動に向けて体調を高めるために行うもの。そしてクーリングダウンは、運動による興奮を鎮め、疲労回復を早めるために行うもの。どちらも、ランニング前後の身体の手入れとして、とても大切なものです。
ともすると、ウォーミングアップやクーリングダウンは、イコール「ジョグ+ストレッチング」と単調になりがちですが、身体を十分に温めてケガや故障を防いだり、次の日まで疲れを残さないための軽い運動ならば、なんでもOK! 毎回同じ内容で「ただなんとなく」行うよりも、さまざまなエクササイズを取り入れて、楽しいものにしましょう。

身体が温まりやすい夏はウォーミングアップの時間を短く、逆に温まりにくい冬は長めにというように、季節によって時間を変えたり、雨天の中を走りに行く場合や暑くて外に出たくないどきなどは、室内でできる体操や補強運動で軽く汗をかいてから走るなど、天候によって内容を変えるのもよいことです。
また、クーリングダウンとしては、脚を水につけたり、水のシャワーを浴びるのもおすすめ。足裏やふくらはぎのマッサージも疲労回復に役立ちます。

このようなフィットネスウォーキングも、ウォーミングアップやクーリングダウンになります!