本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング基礎知識

ランニングに効果的な呼吸法


上手な呼吸法をマスターすることは、速く走るためだけでなく、ラクに、楽しく走ることにつながりますし、美しいフォームを作ることにも役立ちます。
そのコツを紹介しましょう。

呼吸でリズムを作り、そのリズムで走る

自然な呼吸のリズムは、脚の運びや腕振りとは特に関係のないものです。しかし、これらがバラバラでは、走り全体のリズムの調和が取れません。
このリズムは4拍子(4歩に1呼吸)と3拍子(3歩に1呼吸)が多いのですが、一般ランナーで3拍子の人は少ないようです。
ポイントは、息を吸うよりも「息を吐く」ほうに力を込め、なめらかに大きく吐くこと。
息の流れを「スウ・スウ・ハク・ハク」と区切らないで、スムーズに「スーッ…ハーッ」と呼吸します。

酸素を効果的に取り込む

人間の肺には、息を吐き切っても出し切れない残気量が多く、これが外から入ってくる新鮮な酸素濃度を薄めてしまいます。
「のどの抵抗を小さくして、素早く勢いよく息を吐く」トレーニングと、「深呼吸するつもりで大きく息を吸い込める」姿勢を意識したトレーニング、このふたつをジョギングの中に取り入れてみましょう。

腹式呼吸のトレーニング

横隔膜を上手に使った腹式呼吸を練習しましょう。リラックスし仰向けに寝て、お腹に軽く手を当てます。そして息を吸いながらお腹がふくらみ、息を吐きながらお腹がへこむように意識して、少しずつ力を入れた呼吸になるようにコントロールします。
慣れたら、どんな姿勢のときも上手に腹式呼吸ができるようになります。


いろいろ試しながら、自分に合ったラクな呼吸法を見つけていきましょう。


  • BSI
  • ランナーの知恵袋
  • RUNNET TRAIL