本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング基礎知識

トレイルランで走力を高める


野山を自在に駆け回るトレイルランニング。その魅力は「自然に還る」ということでしょう。アップダウンは厳しいけれど、足にはやさしい土の感触。そして自然の香り。現代生活の中で、忘れられつつある感覚がそこにあります。

トレイルランの魅力

・自然の中を走ることで気分がリフレッシュできる。
・起伏地を走ることで心肺機能と筋力が強化できる。
・不整地を走ることでバランスのいい走りが身につく。
・斜面を利用したスピード走で、いいフォームができる。
・暑い夏なら高地の緑陰コースで涼しく、冬は陽だまりの低山で快適に走れる


のんびり走っているだけでも、平地を走るのに比べるとトレーニング効果が高いのがトレイルランのよいところ。走り方は、実に多様です。自然を堪能するために走ることも、レースで競いながら走ることも、トレーニングのために走ることもできます。しかし、自然を堪能するために走ってもトレーニングになるし、トレーニングのために走っても自然を満喫できます。それがトレイルランの最大の魅力です。

初心者は走ることに固執せず、息が切れたら、その場で歩き始めることです。下りについても同じで、つい調子に乗ってスピードを出し過ぎないこと。制御しきれなくなって大ケガしたり、ひざを痛めてしまう場合もあります。あせらず、のんびり楽しんでください。

ただし注意点もあります。ロードと違って、岩場もあればガレ場もあり、不整地で足場が不安定となる場合が多いので、シューズは通常のロードで使っているランニングシューズではなく、トレイルラン用のものを利用したほうが安心です。
また、当然ですが自動販売機もコンビニもありませんから、水分や補給食など必要なものは、余裕をもって携帯する必要があります。


【トレイルランの練習会やレースもたくさん開催されています!】

トレイルランの練習会やイベントを探す
トレイルランのレースを探す