本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング基礎知識

ランナーは「水」が命


昔の部活動のように「運動中は水を飲まない方がいい」と思っているランナーは、まずいないでしょう。走ると、身体から大量の水分が失われます。特に高温下でのランニングはたくさんの汗をかくため、身体の水分喪失は大きくなります。

体内の水分は、生理学的にも重要な役割を担っています。たとえば、体内を循環する血液中にも、汗をかいて体温を調節するにも、多くの水分が必要になります。腸から栄養を吸収するにも、老廃物を尿として排出するにもしかり、です。
つまり、人間の身体が正常に機能していくためには、たっぷりの水分が必要なのです。

日頃から積極的に水を飲み、身体に十分な水分を蓄えておくと、体内では正常な新陳代謝が行われ、老廃物もスムーズに排泄されていきます。この結果、良い体調が維持できるのです。

レース前後はもちろん、日常生活でも積極的に水を飲むようにし、体調維持を心がけましょう。これを「ウォーターローディング」と言います。
体調を維持のほか、夏場でも高い運動能力が保てる、疲労が残りにくいなどの効果があります。1日1.5lの水を、何度かに分けながらこまめに飲むことから始めましょう(1回250ml以下)。

水分補給にはスポーツドリンクやジュースでもいいのですが、甘い飲料には糖分も多く、気ままに摂取しているとたやすく太ってしまうことも。
ノンカロリーの水、できれば水道水よりも、運動で失われがちなミネラル(カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウムなど)が豊富なミネラルウォーターが理想でしょう。
お気に入りの味の水を見つけるのも楽しいですね。



  • BSI
  • ランナーの知恵袋
  • RUNNET TRAIL